tukiさん家 -32ページ目

段ボールハウス

旦那さんの転勤のため、来週引っ越しなんです・・・

本当にこんな時期になんでという感じです怒仕方ないです。引っ越しが予定通りにできることがよかったですが。運送会社が地震でダメと言われたらどうしようかと不安でした。





しかし、荷造りを始めたので、リビングが段ボールだらけ段ボール

福のスペースも狭ーーくなっちゃいました






普段は。サークルを2つつなげているので12面なんですが、今は少し縮めて8面分になっています。それでも、私たち夫婦が小さくなっているのに、福は走り回れるほどです。

でも、気に入らないみたいで、「僕のお庭は向こうまでだったのにうさぎ」と、サークル越しに未練がましく眺めています。



tukiさん家-110317_195541.jpg

余震で、段ボールが万が一崩れても、福を連れ出せるようになっています。






母ちゃんからしたら、段ボールだらけの中で福には至れり尽くせりのスペースにしたはずなんだけどな・・・






今度は部屋数も増えるので、福部屋なるものを与えてやろうかとも思ったんですが、こんなに地震が多いと、すぐに連れ出せなきゃ!と結局またリビングに福御殿が構えられる予定ですラテ*はっ

目の届くところにいてくれないと、母ちゃんが不安で耐えられないからなんですが・・・・苦笑






こんな時こそ、本当に癒されてます


物が無い

我が家の地域は、被害が出ているわけでもなく、計画停電の地域でもなく、揺れたけど、日常生活は地震前と何ら変わりなくできていると所です。



でも、ホームセンターやスーパーにはミネラルウォーターはのきなみ売り切れ・・・

妹が長野市にいますが、すでにガソリンスタンドもちらほらと、売り切れて閉店になっているそうです。営業中でも給油制限があるとか。

もしもに備えての備蓄は必要ですが、この買占められた現状にびっくりです。



私も、備蓄用に乾電池などを買い足しましたが、一度手に取ってから旦那さんにも過剰に買いすぎるのもと言われ、思いとどまりました。

現代は全国どこでも大概のものが手に入る時代。本当に便利に生きていたんだなと思います。

その反面、ちょっとの停電でも何も作動しなくなる家電たち。ラジオとか、アナログが最後は役に立つんですね。

今回、我が家もやっとラジオを買いました。(遅すぎですが・・・)



やはり毎年、9月1日(でしたっけ?)の防災の日に、ボーっとしていた自分がいけないのですが。備えあれば~ということなんですね。





私は、東北・北関東には友達や知り合いがいませんが、現地のうさぎさん、うさファミリーのみなさん、ペットが居る皆さんは餌なども困っているのではないかと心配です。

人間以外のペットたちにも、早く、通販や、支給などなんとか物資が届けられるよう祈るばかりです。

地震 続き

うさママさんたちのところは、計画停電の地域の方が多いかと思います。1日に3時間と言っていますが・・・

まだまだ心配は尽きないですね。



うさぎさんのごはんや牧草などの必要物品は、通販生活の我が家にとっては、宅配便の規制がかかるのではないかと、それも不安です。近所のホームセンターには、安いうさぎさんのペレットはあるのですが、福は今までショップで食べていたカリカリしか食べたことがないし・・・チモシーも原産地がわかっているほうが安心だし・・・



そんなことを考えていたら、今までどれだけ裕福な暮らしをしていたのか、と思いました。ネットですぐにおいしい牧草が届くし、ペレットも、よりどりみどり!

人間の生活も、電気も水もガスも、快適に生活できていました。

我が家は計画停電にはならないところですが、しかし、ライフラインの大切さは痛感しました。



ホームセンターに行っても、懐中電灯・電池・ガスボンベ・ラジオ・水・ホッカイロ等はすでに品薄です。米もいつもより少なくなっていました。

我が家の備蓄も、最低限と言いながらも、無いと不安だし、あれもこれもと増えてしまいました。でも「こんな荷物持ちきれない」となりそうです。



でも、命を懸けてでも、福だけは守ります!

地震後、私が恐怖で精神的に不安定で、福にも通じてしまったのか、下痢が続いてしまっています。

先ほど、福をマッサージしたり、撫でたりしながら小一時間過ごしたら、福も久しぶりに伸びーと長くなりました。私も落ち着きました。まさにアニマルセラピーでした好



うさママさんたち、今後も停電とか大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!!