クイズ:ここはどこでしょう?
実は、今、生まれて初めて海外旅行をしています。旅行っていうか、ワーキングホリデーで。
ワーホリに大人気の英語圏の国
そう、ここはカナダ、バンクーバーです!
ここまでの写真はすべてスタンレーパークという、とてつもなくでかい公園をまわってぶらり撮影したのをアプリで色味明暗を変え、フィルターかけて劇的ビフォーアフターしたものたち。いやぁー最近の携帯のアプリマジですごいね。
なぜカナダにしたのかというと、といえば理由がありそうだけど、私にとってワーホリの選択国はカナダ以外にありえなかったというのが本当。もともとカナダの雄大な緑の興味があったし、アメリカのセドナにも寄りたいなって思ってたからね。あとバンクーバーは何度も世界で一番住みやすい街に選ばれてる留学生の多いところだっていうのも選択理由。
今思うと、この選択は間違ってなかったと思う。今ちょうど一月余りが経過したところ。
日本と違うのは身障者が生き生きと生活してるところ、バスも何もかも身障者に使いやすくなっているし、一律の値段でいくらでも乗れて、みんなが妊婦や身障者、お年寄りに対してフレンドリーで親切な対応をしてるということ。街中を見渡すと結構電動車椅子やお年寄りの電動シニアカーが動き回っている。そしてその人達を誰もが優先している。
ベビーカーがバスに乗ってきたら優先座席を立って、座席をしまって子供とお母さんが窮屈にならないようにしてあげる。
これが自然にできているっていうのが本当にすごいなって未だに思う。日本だったらどうだろう。
バンクーバーは他民族なところだから、バスの運ちゃんも実に様々。ターバン巻いてたり、女性がバリバリ運転してたり、携帯で話してたと思ったらヒンディーだったり、民族性別御構い無しに仕事してる。日本だったらまず、ターバン巻いた運転手なんて見れないだろう。
もちろんいいところばかりじゃないけどね(^◇^;)
バスの運転というか運転全般、日本の方が安全だし酔わないです。こっちに来てる日本人は大方バスの運転の荒さに最初悩まされることになるからねw
あと海を越えて日本人が最初に仲良くなるのは近々じゃ仲の悪い韓国人。間違いなく最初に話しかける人は圧倒的に韓国人。
文化似てる、食べ物似てる、発音と英語のレベルが似てる、考え方がやっぱり似てる。固まるよね。
私の学校には中国人は少ないから絡みがないけど、韓国人と日本人のグループは圧倒的に多い。ただし、コリアンパーティーの時に食べた激辛ヌードルとか唐辛子しこたま入れた食べ物は私は無理だったOTL
逆に彼らが苦手なのは梅干しらしい。
他に留学生が多いのはメキシコ、コロンビア、ブラジルなんかのラテンアメリカ。それぞれスパニッシュとポルトガル語を喋る人たちなんだけど、その訛りが英語にも出るようでこれがまた聞き取りが難しい(^◇^;)しゃべりはアジアンより圧倒的にできるのに、巻き舌訛りの英語が最初なんの単語を言ってるかすら聞き取れないという状況だからそれ以外のアジア人が固まるのは仕方がないものがある。今はお互い慣れてきたからなんとか喋ってるけど。最初は(・Д・)ポカーンッってなってた。マジで。
そんなバンクーバー生活を送ってきたわけですが、ここめちゃくちゃ石屋さんが多いわけですよ。しかも今週末はジェムショーが開催されまして学割つかって3dayチケットを初日にゲットし、まわってきましたよ!
左は以前にバンクーバーのダウンタウンで一目惚れした子。
右が一昨日、ショーで連れて帰ってきた子。
このがっしりしたシンプルイズベストなワイヤーワークに感動して迎え入れたレインボー入りアメジストをつけてまわってたんだけど非常に似たワイヤーワークのブースを発見。そう、同じ製作者でしたw
日本にもワイヤーワークのペンダントは有るけど、ここまでしっかりしてて使いやすいアートはなかなかお目にかかれないんだよねー。しっかり名刺頂いて帰りましたよ。


















