真夏の廃線巡り
今回の廃線巡りをする大きな要因になったのが松代駅!

屋代線に乗ったときに松代駅にも来ています。

廃線後も駅舎が残っているのは知っていて、屋代線の廃線巡りもしたいなとは思ってました。

が、きっかけは松代駅の駅舎が解体されるのを知ったから。

だから、まずは松代駅跡を目指して、あとは降りた駅に行く予定にしたんですよ。
13年前にすでに良かったけど

そうか、解体されるのか
ホーム側、良いですな(笑)
たしかこの辺に構内踏切がありましたね。








駅舎の中もたまらん(笑)




解体がいつになるのかは知らないですが惜しいですね。
にしても暑くて暑くて🥵

松代駅に着いた時にはヘトヘトのヘロヘロでして。

訪問予定は降りた駅で、あと3つほど行く予定でした。

ただ、詳しく調べてなくて屋代駅から松代駅までの距離、訪問予定の駅までの距離をしらべてなく、あまりにキツくて松代駅に着いて初めて調べた。

そしたら、屋代線の営業キロで松代駅まで約10㎞、この先の訪問予定駅までさらに約9㎞もある😱

これで気持ちが萎えたというか、切れたというか😣

時間はお昼時なんでさらに暑くなることを考えたら

ムリ❗

さすがにムリ❗

距離は営業キロなんで、チャリで走るのは当然もっと長くなるのでムリ❗

ということで引き返すことに決定です😅

夏を甘くみすぎてましたね。

松代駅のベンチに座って、自販機の飲み物を買って、しばらくゆっくりしてから帰路に。
でも、旧松代駅を見れて良かったのは確かですね。

ここまで来たからには他の駅も見たかったのもあるので、再訪したいけど車しかないな。

ところが何と!

松代駅の駅舎が一転、保存されることに決まったようです。

またいつか今回行けなかった駅も含めて行きたい😊


屋代駅に戻ってきました。

屋代駅からしなの鉄道に乗って
上田駅にやってきました。

長野電鉄屋代線廃線跡を巡ってます。
レンタルのチャリで屋代駅から少し走った場所

まさか屋代線全て行く予定はなくて、廃線前に乗って降りた駅に行きたいなと。

ただ、綿密な計画をしたわけではないので、この夏場にどこまで行けるか。
屋代線廃線から13年、まだまだ自転車歩行者専用道路の整備中なようですね。
一部は整備も終わって走れますが。
ここですね、東屋代駅跡!
東屋代駅ははっきり覚えていて、かなり古びた駅舎がありましたね。

駅舎というか民家みたいな駅舎😅
東屋代駅跡から少し走ったら専用道路は終わり。


将来的にはこの辺りも整備されるのかな。

いかにも廃線跡で線路が残ってる場所です。

降りてないけど、次の雨宮駅跡にも行くつもりが発見できずで断念😓

ま、この辺は降りてないし、駅の記憶も全くないので。
いきなりアクエリアス!

実はすでにかなり暑くて、コンビニがあったから冷たい飲み物を買ったのですよ。

岩野駅跡!

ここも降りてなくて全く覚えてもない😜



至るところにはっきり廃線跡が残ってる。
ちょいちょい整備が終わった専用道路があったり。
ここは象山口駅跡!

同じく降りてないし覚えてない。

今回はここまで。

次は一番の目的地ですね。

去年夏の乗り鉄は大糸線から篠ノ井線を通ってしなの鉄道に入ったわけですが
屋代駅で降りて、ここからは電車に乗りません。
たまたま通過した湘南色の電車を見て。
少し前にも来た屋代駅にある長野電鉄屋代線の廃線跡。

屋代線が廃止されたのは2012年ということで、屋代線に乗りにきたのは13年以上前になるのか。

乗ったのは屋代線の末期ですね。

ホームはまだしっかりと残ってる。
しなの鉄道の跨線橋を上がると
途中でぶった切られてる感があるけど、この先まで跨線橋で屋代線ホームに繋がってた。

跨線橋を下るとホーム上屋があって、もちろん木造の待合室もあったはず。

この跨線橋は2020年まで残ってたらしくて、残ってる時に来たかったなと今更ながら思ってしまう😅
屋代駅から少し歩いて
これで廃線跡巡りです。

予定では記憶に残ってる降りた駅に行く予定です。

でも、なんといっても真夏なんで😓

この日の朝は松本に宿泊して涼しいなと思った記憶があるけど、とにかく真夏なんで☀😵💦
ということで出発!
近くの踏切を見たら

完全に屋代線の敷地があって、「おお」ってなった。

架線柱もあるし。
別の踏切には線路がある。
今回はここまで。

この時点でまあまあ暑いんですよね。