発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の
小5の息子を育てています、まろママです。
2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅
「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬
発達障害のあるお子さんの話を伺っていると、
いろいろな方からお話いただくのが
会話が苦手
ということです。
特に多いのがアウトプットの課題。
本人が話したい内容が相手に適切に伝わらない
そもそも話そうとしない
逆に、話したい気持ちが強くて会話のキャッチボールが苦手
などなど・・・
分かる、分かるよ
その気持ち
私も同じことを子どもの頃にやっていたし、
息子も少し前まで、そんな感じでした。
どう伸ばすのが良いか・・・は、
本当にケースバイケースですが
英会話と一緒で
★本人に主体的に会話をしてもらう
(「話す」時も「聞く」時も主体的に)
★話そうとしていることを汲み取る
★話そうとしている姿勢をリスペクトする
★もっと適切な表現があれば伝える
・・・ということを繰り返して行くと
会話力は向上します。
英会話講師になった気分で、忍耐強く接してみてください✨
一口に「会話が苦手」と言っても、その原因は本当にさまざまです。
だからこそ面白い!!と思えると、発達障害の子どもへの対応はグッと楽しくなると思います。
ちなみに、私が話すのが苦手なのは
映像で考えるタイプだから
こちらの記事で詳しく書いているので、
ぜひご一読ください↓↓
ただ黙っているだけの子
何言ってるかサッパリ分からない子
の頭の中には、実は(本人にとっては)めちゃくちゃ面白い&宝物のような世界が広がっているかもしれません
親に一所懸命、何かを伝えようとしてくれる時間は意外と短いです・・・
(わが家はそろそろ終了のお知らせ)
かわいい時間をぜひ、楽しんでもらえたら
嬉しいです
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