発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の
小4の息子を育てています、まろママです。
2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅
「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬
こんにちは☃️
「子育ては推し活!」まろママです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
わが家は昨日から仕事始め&冬期講習はじめでした☃️
2月から新小5・・・早いです・・・
お正月期間中、息子はほぼ何も勉強せず、
ジジババに甘やかされてぬっくぬっく過ごしていました
メリハリ付けて頑張ってくれれば良いけれど・・・
こんだけメリまくって、ハリ戻せるのか??(どんな日本語)
まあ、お手並み拝見ですな
* * *
さて。息子は算数が苦手すぎて
四谷大塚偏差値で30台が通常運転です。
そんな息子に対して夫は・・・
一回も「何でこんなことも出来ないの??」と言ったことがありません。
どんな基本問題も
「あー、これ難しいよねー」
と言って、息子が考えた形跡を見て
「ここまでは合ってるよ」
「こういうことは授業で習った?」
と言って、1問1問、本人の力で解けるようにしてしまいます
夫がマンツーマンで特訓した組み分けテストの算数の結果は、偏差値40後半でした
この夫・・・別に「いい父親」な訳じゃなくて
ただ単に、数学が好きすぎるだけ。
多くの人にとって数学は
「入試に必要な勉強」
「何かをする道具」
なので
「難易度の低い問題=こんな問題」
という発想になりますが
夫の場合
「入試も、日常生活も、より数学を勉強するための手段」
という感じなので
「難易度が低い問題=こんな問題」という発想もないし
「本人にとって難しい算数・数学の問題に取り組む」人を心から応援しているようです🙏
じゃあ、そんな夫が、算数は偏差値30台の実力を持つ息子に、どういう指導をしているか・・・というと・・・
お風呂で単位換算や平方数、3.14のかけ算を丸暗記させています
1ヘクタール=何㎡?
12x12=?
3.14×7=?
こういうこと・・・覚えておくと
時間短縮になるのはもちろんですが、
問題を解く時にワーキングメモリを圧迫しなくて良いので、息子には合っているようです👍
(12x12や3.14x7の筆算をして→問題を解くのは、ワーキングメモリが弱い子にとって結構シンドイことのよう。
問題の途中で何をやっているか忘れてしまう子、
筆算を間違えやすい子、計算結果を書き間違えてしまう子は、平方数や3.14のかけ算は暗記してしまうのも一つの手かもしれません)
何かをマスターする度に
ヘクタール大王
平方数マスター
3.14大臣
と(謎の)称号を得る息子ですが
割とすぐに忘れます
丸暗記なので仕方ない
そういう時には、もう一度覚え直して
記憶のニュートン算の中で、一定水位を保持しているようです😅
中学受験でしか使わない「和算」が出来なくても
この先何も困らないと思いますが、
中学受験を通じて固められる「学力の土台」もあると思うので、ピシパシ鍛えていって欲しいな〜✨と思います🙏