発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の
新小4の息子を育てています、まろママです。
2026中学受験(予定)生。
とりあえず、中学受験以前の基礎スキルを
身に付けることを今は頑張っています😅
「できないこと」多めの親子ですが、
ゆるーく頑張っています♬
中学受験生の親として悩むのが
親としてどう関わればいいのか??
ということです。
学習サイクルが定着しない子なら、
どれくらい親が口を出した方が良いのか?
学習サイクルが定着してきた子なら、
さらなる実力アップをどれくらい期待するのか?
悩むのは私だけでしょうか…
志望校についても、学習サイクルについても
親のエゴを押し付けるのはNG
というのは分かっていても、
子どもだって、大抵は
「イイ学校ニ行キタイ」
「テストデ イイ点数ヲ取リタイ」
と思っている訳です。
だからと言って、子どもの言葉を間に受けて
「次のテストではいい点数を取れるように頑張ろうね!」
と言ったって、点数が伸びなかったり、そもそも勉強しなかったりするんですよ…
親からの押し付けはダメ、
子ども任せでもダメ、
では、どうしたら良いのか…??
わが家で今、試しているのは
息子が大人になった時に
「通って良かった!」と思う中高を目指して欲しい
「あの時こういう勉強をして良かったな」
と思うような学習サイクルを身に付けて欲しい
ということです🙏
「今の息子にとって」ではなく「大人になった時に」どう思うか。
親のエゴではなく、本人任せでもなく、
ちょっとだけ早く大人になった人として
アドバイスしたり、サポートしたり、
して行きたいな、と思っています🙏
★子どものストレスケアに★
新学期や新しい環境に慣れる時期は
ストレスが大きく、
ミスやイライラも増えがちです💦
わが家はこちらのサプリで
ストレスケアしていました。
(保育園〜小2頃まで)
1日4粒。ラムネみたいで美味しいです🍇
学校生活に慣れて、ストレスが減ると
自然と食べなくなりました。
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