発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)の
小学校2年生の息子を育てています、
まろママです。
「その子らしさ」を活かせるように、
苦手なこととも向き合っていこう!
と思って子育て&自分自身も
成長するようにしています✨
出来ないこと多めですが、ゆるく生きている…そんな親子の日記・絵日記です。
協調運動が苦手な息子は、月に1回、
リハビリに通っています。
リハビリの先生は小児精神科の医師で
理学療法、作業療法の他に
必要に応じて薬物療法(投薬)も
してもらえます。
薬物療法ではADHDに用いられる向精神薬の他
漢方なども処方してもらえるそうで
学校や家庭での様子を聞いて、
本人が頑張る手助けになるなら
投薬を検討する、という感じだそうです。
今のところ、息子に対しては
投薬の必要性はあまり感じていないのですが
これから学年が上がっていった時に
ちょっとチェックしておいた方が良い、
と先生に言われたのが
集中力が維持できるかどうか。
発達障害の子は
自分の興味関心があることには
集中できるのですが
興味関心がないことには
取り組みにくい性質があります😅
誰でもそうじゃないの?
とも思うんですが
興味がないことへの無関心っぷりが
尋常じゃない…
やりたくないことをやる時に
身体的な苦痛を感じる子もいて
「ムリをさせてでも頑張らせた方が良いのか、
本人が損をするとしても今は
頑張らせない方が良いのか」
子どもによってさじ加減が難しいところだと
思います💦
医師の先生いわく
学校生活で必要な集中力には二種類あるんです。
1つは学習内容を理解する集中力。
もう1つは姿勢を維持したり、
先生やクラスメイトの様子を把握して
学校生活を円滑に送る集中力。
高IQの子は自分の学力よりも学習内容が
カンタンな時には、実は後者の集中力しか
学校生活で使っていないことがあるんです。
しかし、小学校高学年や中学生になって、
学習内容の理解にも集中力が必要になると
かなりの集中力を
長時間持続させる必要があります。
そうした時に、学習で躓きやすくなったり、
学校生活で困ることが増えたりするケースが
あります。
そういう場合には投薬して
集中力の量を増やしてあげることで
学習の質や学校生活の質が向上しますよ。
ということでした。
これ…定型発達や発達障害の度合いが軽い
お子さんを育ててらっしゃる方には
学校生活やテストの成績を上げるために
向精神薬を子どもに飲ませるのか?!
とビックリされるかもしれませんが…
たぶん、投薬に救われる子も沢山いる
のだと思います(´;ω;`)
4月から3年生。
新しい視点を持って子どもを見守っていきたいと思います🌸
★LINEを始めてみました★
発達障害のお子さんや親御さんへの
ボランティア活動がLINEで出来ないかな〜
と考えています。
リクエストがあればぜひ教えてください😊