発達障害(自閉症スペクトラム、ADHD)
の小学校 2年生の息子を育てています、まろママです。
「その子らしさ」を活かせるように、苦手なこととも向き合っていこう!
と思って子育て&自分自身も成長するようにしています✨
出来ないこと多めですが、ゆるく生きている…そんな親子の日記・絵日記です。
小学校2年生、ASD&ADHDの息子、
普通学級と通級指導の個人面談がありました。
備忘のためのメモなので、誰得な内容かもしれません…長いし、飽きたら途中でそっと閉じてください😅
普通学級では、良い方向にむかってきた
普通学級の先生からは、開口一番
良い方向にむかって来ましたね!!
と言われました。
ケンカ三昧の日々は、先週くらいから
ウソのようにピタッと終わり
今はケンカしていたA君と普通に話している
そうです
良かった〜
【普通学級の先生から見た、最近の様子】
◾️人との関わりが上手になってきた
◾️周りの子も、息子のことを理解してくれている
◾️2年生になった頃は書き取りの苦手さがあったが、最近は板書や作文も書けている
ということでした。
持ち物や体育でやっていること
について質問して、
普通学級での面談は終了しました🙏
通級指導では、持ち物管理と友達関係のスキル向上に取り組んでいる
通級指導(まなびの教室)では、
持ち物管理と友達関係のスキル向上に
取り組んでいる、ということでした。
【通級指導の先生から見た、最近の様子】
◾️普通学級の授業も真面目に受けている
◾️2年生になった頃は、同級生の輪に加わるのが苦手で、大人とやり取りをすることを好んだ
→まなびの教室で、同年代の子が遊びで経験することを練習
(遊びに誘う、複数人で一緒にトランプや運動をする等)
→クラスの子ともスムーズに遊べるようになって来た
◾️コミュニケーションでは、自分の興味関心ばかりを一方的に伝えることが多かったが、最近は相手との共通の話題を考えて話せるようになった
◾️コミュニケーションでの今の課題は、
相手の発言の背景を考えられないこと。
特に多くの人が「流す」ようなトゲのある言葉を間に受けてしまいがちなので、
人との関わり方や気持ちのコントロールを
学んでいきましょう。
◾️運動面では、目と手が供応して動くようになるよう取り組んでいる。キャッチボールやポーズを真似する遊びなど、家でも取り組んでみてください
◾️学校生活で今、一番困っているのは「持ち物をよくなくす」ことだと思う。
使ったら定位置に戻すことを通級では指導している
◾️持ち物の管理については、本人も毎週課題を決めて取り組んでいる。筆箱に戻す、プリントをファイルに入れて持ち帰るなど。本人が主体的に取り組めている
いやもう…
本当に感謝しかないです
来年度の通級指導をどうするか?
(来年度も通級指導に通うか、
通うなら支援計画をどうするか?)
という話になり
来年度は引き続き
①持ち物の管理と
②人との関わり方・気持ちのコントロール
を指導してもらうことになりました。
通級の先生は2年生か3年生までで
通級指導はひとまず終了して
後は普通学級でやって行けるんじゃないか…
と見ているようです。
親としても、今すぐ普通学級だけで
やっていくのは心細いけれど
本人が意欲的に学校生活を送れるように
なってきた
と感じているので、
このまま上手くいけば
本人の力で普通学級で頑張れるように
なるんじゃないかなと思っています。
通級指導、本当に至れり尽くせりなので
コストもかかっているんだろうな…とは思っていて💦
支援の必要がない状態になっても通いたい!
というのは筋違いかな…と💦
でも、今普通学級で「良い方向に向かってきている」のは
どう考えても通級指導でのサポートのおかげ
なので、もうしばらくお力をお借りしたいです✨
多くの人が「流す」ような
トゲのある言葉を間に受けてしまう人…
大人でも結構いませんか!?
何気ない一言が聞き流せなくて
ドヨーンと気持ちが落ち込んだり
変に気を使って空回ったり😅
(ええ、もちろん私のことです…)
さっきまで使っていた定規が
見つからなくて
探し回っている…
なんてことも日常茶飯事…
そんなことに対処するスキルがあるんだ!!
ということも驚きだし
小学生にも
教えられるんだ!!
ということも本当に驚きです(笑)