おみくじを引いた事がない、という人もいるのかな?


私にとっての「おみくじ」・・・神様からの今現在の私へのメッセージをいただくもの、と祖母から教わりました。これは神社でもお寺でも同様です。


お正月の初詣では必ず「おみくじ」を引き、2/3を過ぎてから(2/3は節分で豆まきをします。その豆まきの風習には災厄を祓って立春(新年)を迎えるという意味があることから)我が家では2/3を過ぎてから「新しい年」を迎えるとして「おみくじ」を引いていました。


「おみくじ」は大吉・吉・凶などの語句が記載されていますが、我が家ではその語句以上に「おみくじ」にかかれているメッセージに注力しています。


その「おみくじ」ですが、確実にメッセージをくださいます!!


最近では私の周りの友人達の中でもマイブーム(叱られてしまいそうですが・・・)になっています。


先日、私はある方向に進むための決心をしました。その時、母や彼は「時期尚早」と言っておりました。でも私はどうしても先に進みたくてなりません。そこで、先日の籠神社で「神様、今回の件について最後に私に必要なメッセージをお願いします」とおみくじを引きました。


「何事も進んですることはいけません。心静かに諸事控えめにして是までの職業を守り、身を慎んで勉強なさい。そのうちに悪い運気去って幸福の時が来ます」


私としては先に進みたかったのでショックでしたが、この籠神社に前の週に東京の深川不動堂で引いたおみくじにも


「用心して時の来るのを待て。初めは心配事多いけれど後になれば望み通り叶うようになり幸福引き続き来る。」


と。 今回も気付きのメッセージをいただきました。


6月の「夏越の祓」が終わったら、またメッセージをもらおうと思います。それまで精進し日々勉強でがんばります。


今日もありがとうございました。