まず流行らないというのが個人的見解である
たしかに強い、剛種や覇種にいけばダメージは保障される
ただし5部位前提の話だ
じゃぁ5部位の天嵐弓装備を作る人がどのくらいの人口いるだろうか
作る部位と種類は他に取り回しが効かない物ばかり
さらにその作った人たちが求人区でクエストを回すだろうか?
否!
来ない
そう、身内かソロで行く猛者ばかりである
ちなみに俺もそういう感じ
最高率を求めて防具指定で求人区や自由区に野良で行くというプレイングは
一年前休止する前に通り過ぎた地点だ
目を血走らせてクエストを回す地点は既に通過してしまった
加えて言うと、暴風圧相手には話にならないのがポイント
風圧そのものにも言えるのだが、現状天嵐武器は拡散と貫通である
ドドンガで立ち回る腕に自信があるなら結構な話だ
だが、やはり事故率は高い
逆に貫通で行くのはお話にならないくらい意味がない
F5でシスネが天嵐に強化という話も出ているが
毎度の話である
きちんとした公式情報が出ないと信憑性は皆無だ
天嵐弓防具、強撃ビン効果がトントンな現状、あまり意味合いが出ない・・・
やることは山積みのMHFですが、
現在ホルクを強化中、マイミッションは50までなんとか進めました。
とりあえず現状は自由区野良や求人区などに行くつもりがないので
猟団内の仲間内でかれる程度にやれれば一応は問題がないでしょう
とりあえずラピスFXをある程度強化。フル強化にはまだ時間がかかりそうです
現状のラピスはこんな感じ
カフ: 通弾強カフPB1 ●
頭:ラピスFXキャップ Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ラピスFXレジスト Lv1 80 剛力珠 剛力珠
腕:ラピスFXガード Lv1 80 剛力珠 剛力珠
腰:ラピスFXコート Lv1 80 剛力珠 剛力珠
脚:ラピスFXレギンス Lv1 80 剛力珠 毒瓶珠G
防御力:425 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2,火事場力+2,絶倫,通常弾・連射矢威力UP
弓技【弓鬼】はなにかと便利ですね
弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる(龍風圧、暴風圧の矢弾きを無力化します)
強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わり
更に超高級耳栓が付与されています
MHFでの現環境、爆撃オーラの弱体を考えれば
このスキル数だけでも従来のどの弓装備よりも性能は上です
フル強化後のスキルプランですが
カフ: 弾調合カフSB1 ●
頭:ラピスFXキャップ Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ラピスFXレジスト Lv7 104 剛力珠 剛力珠 針穴珠G
腕:ラピスFXガード Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
腰:ラピスFXコート Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
脚:ラピスFXレギンス Lv7 104 剛力珠 毒瓶珠G 毒瓶珠G
防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2,火事場力+2,絶倫,最大数弾生産,通常弾・連射矢威力UP,早食い,(受け身,毒ビン追加)
これが取り回しが楽でいいでしょうかね
餓狼を無理に入れる必要はないでしょう。早食いで火事場も手早く出来ますし
最大数弾生産はやはり必要でしょう。強撃ビン効果上昇の弓鬼効果をフルに活かせます
瓶G系で弾強化タイプも換装できて便利な世の中ですね
ただしそれだけMHFのモンスターは体力が多く、硬い相手が多いという事です
HCではひるみ値もかなりきつい値になりますし
ポータブルなどに比べると、回避フレームも厳しい
ポータブルの回避スキル無しがMHFで言う回避+1~+2くらいと言っても過言ではないですね
目下フォワード.5へMHFは向かっていますが、天嵐防具を作るか否かが問題でしょうか
弓の場合、天嵐防具効果が発揮されると
クリティカル距離でダメージの上昇、強撃ビンの効果上昇となっています
まぁ、現状この効果を発揮できるのが
この2本しかないという事。
ほかの剛種武器に天嵐防具の効果を使用するためには天嵐防具を2個以上、
というか天嵐防具装着時の剛種武器攻撃倍率上昇効果が現状大剣の効果で発表されていますが
5部位使用で384の攻撃力上昇となっています
およそ効果は3割増しといったところ、弓も実質5部位じゃないと駄目なはずです
たとえ5部位でも弓防具で3割の攻撃が増したとしても正直、
弓技【弓鬼】の威力に追いつくかどうかがやっとの話でして・・・
しかも天嵐防具5部位となると平凡なスキルの弓装備しか作れないのが現状です
大 3 火事場2 高級耳栓 連射 回避1 ランナー 弾強化 がやっとといった所
あれ?無理に天嵐効果の弓防具作る必要なくない?といった所です。
今後益々超高級耳栓や暴風圧に対抗しなければならない環境を考えると得策とはいえないですね
しかもMHF-GでG級秘伝防具になるとなると・・・
そしてMHF-Gの武具早見表を見ると、秘伝防具でG級も安泰みたいなグラフになってますね・・・
無論、フォワード5で登場する覇種武器の効果にもよります
覇種防具と組み合わせる事で秘伝を抜くのであれば確かに天嵐防具を作っておいて
強化に望まねばなりません
が、フォワード5で実装される覇種防具に弓に適したスキルが揃わねば話にもなりません
G珠でいくらでもごまかせる時代ですが、G珠の弱点はほかのスキルを殺してしまう恐れ
マイナス値しかり、スキル発動数限界しかり
弓防具の明日は~♪どっちだぁ~♪
現在ホルクを強化中、マイミッションは50までなんとか進めました。
とりあえず現状は自由区野良や求人区などに行くつもりがないので
猟団内の仲間内でかれる程度にやれれば一応は問題がないでしょう
とりあえずラピスFXをある程度強化。フル強化にはまだ時間がかかりそうです
現状のラピスはこんな感じ
カフ: 通弾強カフPB1 ●
頭:ラピスFXキャップ Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ラピスFXレジスト Lv1 80 剛力珠 剛力珠
腕:ラピスFXガード Lv1 80 剛力珠 剛力珠
腰:ラピスFXコート Lv1 80 剛力珠 剛力珠
脚:ラピスFXレギンス Lv1 80 剛力珠 毒瓶珠G
防御力:425 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2,火事場力+2,絶倫,通常弾・連射矢威力UP
弓技【弓鬼】はなにかと便利ですね
弓の攻撃力が1.2倍に上がり、矢がはじかれなくなる(龍風圧、暴風圧の矢弾きを無力化します)
強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は1.7倍に変わり
更に超高級耳栓が付与されています
MHFでの現環境、爆撃オーラの弱体を考えれば
このスキル数だけでも従来のどの弓装備よりも性能は上です
フル強化後のスキルプランですが
カフ: 弾調合カフSB1 ●
頭:ラピスFXキャップ Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ラピスFXレジスト Lv7 104 剛力珠 剛力珠 針穴珠G
腕:ラピスFXガード Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
腰:ラピスFXコート Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
脚:ラピスFXレギンス Lv7 104 剛力珠 毒瓶珠G 毒瓶珠G
防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,弓技【弓鬼】,見切り+3,連射,回避性能+2,火事場力+2,絶倫,最大数弾生産,通常弾・連射矢威力UP,早食い,(受け身,毒ビン追加)
これが取り回しが楽でいいでしょうかね
餓狼を無理に入れる必要はないでしょう。早食いで火事場も手早く出来ますし
最大数弾生産はやはり必要でしょう。強撃ビン効果上昇の弓鬼効果をフルに活かせます
瓶G系で弾強化タイプも換装できて便利な世の中ですね
ただしそれだけMHFのモンスターは体力が多く、硬い相手が多いという事です
HCではひるみ値もかなりきつい値になりますし
ポータブルなどに比べると、回避フレームも厳しい
ポータブルの回避スキル無しがMHFで言う回避+1~+2くらいと言っても過言ではないですね
目下フォワード.5へMHFは向かっていますが、天嵐防具を作るか否かが問題でしょうか
弓の場合、天嵐防具効果が発揮されると
クリティカル距離でダメージの上昇、強撃ビンの効果上昇となっています
まぁ、現状この効果を発揮できるのが
この2本しかないという事。
ほかの剛種武器に天嵐防具の効果を使用するためには天嵐防具を2個以上、
というか天嵐防具装着時の剛種武器攻撃倍率上昇効果が現状大剣の効果で発表されていますが
5部位使用で384の攻撃力上昇となっています
およそ効果は3割増しといったところ、弓も実質5部位じゃないと駄目なはずです
たとえ5部位でも弓防具で3割の攻撃が増したとしても正直、
弓技【弓鬼】の威力に追いつくかどうかがやっとの話でして・・・
しかも天嵐防具5部位となると平凡なスキルの弓装備しか作れないのが現状です
大 3 火事場2 高級耳栓 連射 回避1 ランナー 弾強化 がやっとといった所
あれ?無理に天嵐効果の弓防具作る必要なくない?といった所です。
今後益々超高級耳栓や暴風圧に対抗しなければならない環境を考えると得策とはいえないですね
しかもMHF-GでG級秘伝防具になるとなると・・・
そしてMHF-Gの武具早見表を見ると、秘伝防具でG級も安泰みたいなグラフになってますね・・・
無論、フォワード5で登場する覇種武器の効果にもよります
覇種防具と組み合わせる事で秘伝を抜くのであれば確かに天嵐防具を作っておいて
強化に望まねばなりません
が、フォワード5で実装される覇種防具に弓に適したスキルが揃わねば話にもなりません
G珠でいくらでもごまかせる時代ですが、G珠の弱点はほかのスキルを殺してしまう恐れ
マイナス値しかり、スキル発動数限界しかり
弓防具の明日は~♪どっちだぁ~♪
休止より戻ってまいりました、になっちです!
いやぁもうF1→F4までどっぷり間が開いて浦島太郎です!
今はとにかくラピスFXとマイミッションを頑張って行きたいと思います!
新規剛種弓が3つも出てますね!がんばんないと!
とりあえず 桜吹雪を作成しました。
F5、そしてMHFGに向けて発進開始です!
いやぁもうF1→F4までどっぷり間が開いて浦島太郎です!
今はとにかくラピスFXとマイミッションを頑張って行きたいと思います!
新規剛種弓が3つも出てますね!がんばんないと!
とりあえず 桜吹雪を作成しました。
F5、そしてMHFGに向けて発進開始です!
MHFもフォワード.1を1ヵ月後に控え、様々な武器が揃い始めています。
今回はMHFシーズン10現在、依然として近接最高火力を誇る双剣、
特に剛種武器のレビューをしようと思います
まず、現在の双剣を取り巻く環境から
・乱舞発動時の強走効果無効仕様を経て、ランナーが必須スキルになっているのは変わらず
・上位スキル業物+2の実装、SR天の型実装で火力の飛躍的上昇、
以後天の型のコンボ仕様の下方修正があったものの、新アクション刃打ちによって無限コンボの
火力が以前の天乱舞無限に匹敵することとなり、相変わらず総合火力は変わっていない
・SR嵐の型の実装によって、上への判定の手が出来た。アクラなどでは面白いように爪を狙える一方
モーション値はそれほど高くないが使用率もそれ程高くない、あとは個人の好みの問題に委ねられる
・無論、鬼人化とスタミナとの管理技術が飛躍的に難しい仕様であるため、ぶっちゃけて言えば
ガチ狩猟においてはかなり玄人向きの武器である。ガードも出来ないからね★
・天の型・嵐の型は白ゲージ以上と非常に愛称が良く、もはや匠業物2が必須と言えなくもない
・ハメ用の武器だなどど言う人も少なくないが、そんな武器は1個も無く、しっかりした装備及び
使用者の腕次第では様々な場面で高火力を叩き出す。その面白さが分かってくると楽しい武器だろう
各剛種武器紹介(画像は某検索サイトより)
ラファール=ダオラ(になっち所有)
推奨スキル:業物+2・氷攻撃強化小
おなじみシーズン3.5から猛威を振るっていた問題児も、強化素材改変・業物2及びSRの実装を経て
ずいぶんお株を下げてしまったが、まだまだ剛種入門武器としてはバランスが良い
よくベルキュロス穴ハメでは特4ラファの募集があるが、余裕があるなら氷攻撃強化が付くと良い
なお、ベル穴ハメだけで言えば、氷強化【小】も【大】もダメージは一緒な事に注意
青ゲージは長いものの、業物2が付くなら付いたほうが余裕を持って運用できる
ドドン・シザー(になっち所有)
推奨スキル:水攻撃強化【大】
剛種への道 轟竜ではずいぶん猛威を振るったが、それも長くは続かず。剛種への道の廃止、
SRと匠業物2の台頭で、既存の課金武器のみならず自身の原種武器にすら地位を脅かされる日々である
合わせて同じように剛翼を使う武器として怒髪双乱【挽歌】の登場により益々影が薄い
これははっきり言ってしまうが、たとえ攻撃【特大】・水強化【大】を付けたとしても
匠・攻撃【大】水強化無しの挽歌および課金武器ヴェイパージェム等には到底追いつけないのである
それでも強いて良い所を上げるとすれば、匠も業物2すら要らないし、スロット3である
防御力も上がるし、地の型および非SRでも運用しやすいというところだろうか
ちなみに全部緑ゲージなので刃打ちで弾かれない様にするように心がけよう
最後の1ミリは赤ゲージなので無論砥石は必要。場面に応じて砥石Gを持っていこう
炎妃双【悪女】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2・龍強化等
登場当初は剛種武器の面汚し等散々な言われようだったが、業物+2とSR天の型の登場によって
一気に剛種双剣の地位を逆転させた第一人者
その紫ゲージと天の型のモーション値が非常に相性が良く、瞬間最大火力はトップクラスを誇る
挽歌の登場で多少ラヴィエンテでの地位も危うくなっているが、スロットが2あるという面で
匠業物2超耳気絶無効装備が組みやすく、使う人の好み次第ではある
真舞雷双【迦楼羅】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2・雷強化等
登場時から剛種武器中堅・匠業物2実装でも中堅・ドラ登場によりまた一段と地位を下げる
別段リーチが長いわけでもなく、スロットがあるわけでもない
会心20%あるとはいえ・・・どうしてもコメントに困る武器である
やはり322という攻撃力が物足りない。それならいっそ紫ゲージを長くしていれば・・・
作成は推奨できない
真冥雷双【迦楼羅】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2・龍強化等
ベルから更に会心15%をプラスして悪女へ殴りこんだものの、悪女の定評とやはり攻撃力で
あまり良い評価は受けていない。切れ味も白紫両立組みとしてはベルと同じく、若干短い
悪女のスロットが2というのもかなり差を付けられる要因となっている
同じく作成は推奨できない
天狼双【疾風】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2
剛種双剣で一番攻撃力が高い。ただしリーチが短いので出番が少ない
今のところベルキュロス以外の用途はあまり無いだろう
紫ゲージは多少長く、火力の信頼性は高い。ちなみに天の型前提の武器である。
ベルキュロス用武器と割り切っても過言ではないのかもしれない
殻王双【金剛】(になっち未所持)
推奨スキル:匠・業物+2
リーチが長く、白と紫ゲージがある。一見強そうに見えるが、リーチ長にネックがある
双剣のリーチ長が癖があり、賛否両論である。防御力+62は伊達ではないが、慣れが必要だろう
別段火力が問題になるわけではない。蟹武器だからといって偏見出来る武器ではない
だとしてもリーチの問題で作成優先度は低いだろう
怒髪双乱【挽歌】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2
悪女とついに肩を並べる奴が現れた!注目すべきはその会心25%である
スロットは無いものの、悪女の紫青ゲージと挽歌の紫白が同じ長さである事から
安定した使用が出来る。最近のラヴィエンテでは挽歌が人気との事
エスピナス亜種に対しては他の追随をまったく許さない性能である
フォルテエテルノ(になっち未所持)
推奨スキル:匠・業物+2・氷強化等
またリーチ長の双剣であり、やはり殻王より攻撃で劣るが属性は多少高い
が、殻王で述べた理由と同じ問題があり、人気は無いし使う必要もあまり無いのかも
今後の活躍に期待が待たれる
今回はMHFシーズン10現在、依然として近接最高火力を誇る双剣、
特に剛種武器のレビューをしようと思います
まず、現在の双剣を取り巻く環境から
・乱舞発動時の強走効果無効仕様を経て、ランナーが必須スキルになっているのは変わらず
・上位スキル業物+2の実装、SR天の型実装で火力の飛躍的上昇、
以後天の型のコンボ仕様の下方修正があったものの、新アクション刃打ちによって無限コンボの
火力が以前の天乱舞無限に匹敵することとなり、相変わらず総合火力は変わっていない
・SR嵐の型の実装によって、上への判定の手が出来た。アクラなどでは面白いように爪を狙える一方
モーション値はそれほど高くないが使用率もそれ程高くない、あとは個人の好みの問題に委ねられる
・無論、鬼人化とスタミナとの管理技術が飛躍的に難しい仕様であるため、ぶっちゃけて言えば
ガチ狩猟においてはかなり玄人向きの武器である。ガードも出来ないからね★
・天の型・嵐の型は白ゲージ以上と非常に愛称が良く、もはや匠業物2が必須と言えなくもない
・ハメ用の武器だなどど言う人も少なくないが、そんな武器は1個も無く、しっかりした装備及び
使用者の腕次第では様々な場面で高火力を叩き出す。その面白さが分かってくると楽しい武器だろう
各剛種武器紹介(画像は某検索サイトより)
ラファール=ダオラ(になっち所有)
推奨スキル:業物+2・氷攻撃強化小
おなじみシーズン3.5から猛威を振るっていた問題児も、強化素材改変・業物2及びSRの実装を経て
ずいぶんお株を下げてしまったが、まだまだ剛種入門武器としてはバランスが良い
よくベルキュロス穴ハメでは特4ラファの募集があるが、余裕があるなら氷攻撃強化が付くと良い
なお、ベル穴ハメだけで言えば、氷強化【小】も【大】もダメージは一緒な事に注意
青ゲージは長いものの、業物2が付くなら付いたほうが余裕を持って運用できる
ドドン・シザー(になっち所有)
推奨スキル:水攻撃強化【大】
剛種への道 轟竜ではずいぶん猛威を振るったが、それも長くは続かず。剛種への道の廃止、
SRと匠業物2の台頭で、既存の課金武器のみならず自身の原種武器にすら地位を脅かされる日々である
合わせて同じように剛翼を使う武器として怒髪双乱【挽歌】の登場により益々影が薄い
これははっきり言ってしまうが、たとえ攻撃【特大】・水強化【大】を付けたとしても
匠・攻撃【大】水強化無しの挽歌および課金武器ヴェイパージェム等には到底追いつけないのである
それでも強いて良い所を上げるとすれば、匠も業物2すら要らないし、スロット3である
防御力も上がるし、地の型および非SRでも運用しやすいというところだろうか
ちなみに全部緑ゲージなので刃打ちで弾かれない様にするように心がけよう
最後の1ミリは赤ゲージなので無論砥石は必要。場面に応じて砥石Gを持っていこう
炎妃双【悪女】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2・龍強化等
登場当初は剛種武器の面汚し等散々な言われようだったが、業物+2とSR天の型の登場によって
一気に剛種双剣の地位を逆転させた第一人者
その紫ゲージと天の型のモーション値が非常に相性が良く、瞬間最大火力はトップクラスを誇る
挽歌の登場で多少ラヴィエンテでの地位も危うくなっているが、スロットが2あるという面で
匠業物2超耳気絶無効装備が組みやすく、使う人の好み次第ではある
真舞雷双【迦楼羅】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2・雷強化等
登場時から剛種武器中堅・匠業物2実装でも中堅・ドラ登場によりまた一段と地位を下げる
別段リーチが長いわけでもなく、スロットがあるわけでもない
会心20%あるとはいえ・・・どうしてもコメントに困る武器である
やはり322という攻撃力が物足りない。それならいっそ紫ゲージを長くしていれば・・・
作成は推奨できない
真冥雷双【迦楼羅】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2・龍強化等
ベルから更に会心15%をプラスして悪女へ殴りこんだものの、悪女の定評とやはり攻撃力で
あまり良い評価は受けていない。切れ味も白紫両立組みとしてはベルと同じく、若干短い
悪女のスロットが2というのもかなり差を付けられる要因となっている
同じく作成は推奨できない
天狼双【疾風】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2
剛種双剣で一番攻撃力が高い。ただしリーチが短いので出番が少ない
今のところベルキュロス以外の用途はあまり無いだろう
紫ゲージは多少長く、火力の信頼性は高い。ちなみに天の型前提の武器である。
ベルキュロス用武器と割り切っても過言ではないのかもしれない
殻王双【金剛】(になっち未所持)
推奨スキル:匠・業物+2
リーチが長く、白と紫ゲージがある。一見強そうに見えるが、リーチ長にネックがある
双剣のリーチ長が癖があり、賛否両論である。防御力+62は伊達ではないが、慣れが必要だろう
別段火力が問題になるわけではない。蟹武器だからといって偏見出来る武器ではない
だとしてもリーチの問題で作成優先度は低いだろう
怒髪双乱【挽歌】(になっち所有)
推奨スキル:匠・業物+2
悪女とついに肩を並べる奴が現れた!注目すべきはその会心25%である
スロットは無いものの、悪女の紫青ゲージと挽歌の紫白が同じ長さである事から
安定した使用が出来る。最近のラヴィエンテでは挽歌が人気との事
エスピナス亜種に対しては他の追随をまったく許さない性能である
フォルテエテルノ(になっち未所持)
推奨スキル:匠・業物+2・氷強化等
またリーチ長の双剣であり、やはり殻王より攻撃で劣るが属性は多少高い
が、殻王で述べた理由と同じ問題があり、人気は無いし使う必要もあまり無いのかも
今後の活躍に期待が待たれる