LISAブログ -6ページ目

娘達の受難の日……(^_^;

今日もとても天気が良かった!!(o^o^o)……ので自宅の庭で娘とアレイトと一緒に遊んでいた。

娘もアレイトも段々テンションが上がってきたようで、娘が「アレイトと一緒に、でてん車(自転車)乗るの!!」と勢いよく駆け出したその時である。真横にいたアレイトが娘の前にサッととび出してきた。

「!!あ゛っ(゜Д゜;)!!ヤバい!!!」

思った瞬間には時すでに遅し……(*_*)2人とも絡まる様に思いきり転げてしまった。

「キャイン!!」細く何度も泣くアレイト。「……えだい(痛い)よおぉぉぉーー!!!」負けじと泣き叫ぶ娘。あわてて見れば、娘は少し手を擦り剥いただけでアレイトもどこも痛めてはいないようだった。よ…良かったぁー!(ToT)心底ホッとした。


「はいはい、泣かないで。アレイトもごめんね、ワザとじゃないんだよ」アレイトの頭を撫でながら言ったら、それに娘はヤキモチを焼いたらしい。「……ワザとじゃないよ!アレイト好きだもん!私はお利口ちゃんだから、お片付けも出来るんだもん!!(←ここら辺の分けの分からない脈絡は子供ならではと思うが……(笑)(^_^;)」と、立ち上がった瞬間、バランスを崩して近くにあった物干し台にぶつかり、干してあった布団がズレてアレイトと娘の真上に落ちてきた。

「!!!!(゜Д゜;)!!!!!!」

「キャーン!!」掛け布団だから痛くは無いだろうが、驚きのあまりオシッコを漏らして逃げるアレイト。更に火がついた様にワンワン泣き出す娘。

怯えるアレイトと鼻水を垂らしながら、泣きじゃくる娘を両脇に抱え…(どっちも重てぇの何の……(*Д*)部屋に戻って両方とも、なだめすかしながら「こういうアニメみたいな出来事も本当にあるんだなぁ……」と、ちょっぴり面白い(^▽^)と思ってしまった私はいけない母でしょうか??(^_^;(笑)てか、どっちも怪我しなかったから、そう思うんだろうけど…


子供と動物の動きは予想外である事を改めて体感した1日であった。いつも以上に気をつけねば!!!

2日目

070202_140722.jpg
アレイトが我が家にやってきて2日目の今朝。私はam5:30にアレイトに起こされた(¬_¬)寝ぼけてボーッとしてる私に「いつまで寝てんのよぅ!!」とでも言いたげな顔で両手パンチを繰り出す……真冬の早朝スパーリングは三十路の体には、かなりこたえた(+.+)(-.-)(_ _)…

しっかし本っっ当ーーに甘えん坊で驚いてしまう(*'o'*)!!……まぁ、まだ慣れない環境で心細いのも多分にあるのだろうが、私が洗濯に&ご飯の支度にと目の前から姿を消す度、ピーピーやかんのように泣き出す。徐々に泣き声がデカくなるあたりも「…ソックリだなぁ…」などと思いつつ、部屋に戻って「どしたの?」と声をかけると、嬉しくてしょうがないのか??私の顔を見ぃ見ぃ部屋を猛スピードで走り回る……たまたまとは言え、仕事が今月はシフト休みが多くてホント助かった(ToT)

でもまだ2日とはいえ、シェパードの持つDNAのレベルとラベルの違い位の違いを(笑)まじまじと感じる瞬間がある。ボールを投げて「持って来い」もほぼ完成型に近い位に出来るし、あまりにもおふざけが過ぎた時に「だあっ!!(そう……その言い方はまるでアントニオ猪木のようだが)」と言うと、人の目を見て、しゃんとお座りをするのだ。生後2ヶ月で、それはすごい事ではないかと思う。

親バカ目に見てるのを省いても(笑)「あぁ……やっぱりここら辺がシェパードたる所以かな?」と感じる。今までニューファンやグレートピレニーズやら秋田犬やら……色々な犬を飼ってきたが、幼くしてここまで集中力が高い子はいなかったように思う。決して他の犬種がバカだと言っているのではない。私が飼っていたどの子達も自慢できる長所もあれば、自慢出来ない短所もあった。ただ、仕事欲…と呼べば言いのだろうか?様々な使役を果たすべくして授かった感受性?みたいなもんが、シェパードは抜きんでて高いように思うのだが……他のシェパードを飼われている方は…どんな風にお考えだろうか??


そして何より、私の家にやって来るまで育ててくれた、訓練士の方達がこの子の幸せを願って、ここまで可愛がってくれていたのであろう。傍目には見えないその努力をとても強く感じる。

訓練士の方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m……家では贅沢はさせてやれませんが(>_<)私もアレイトもお互いが「一緒に暮らせて良かった」と思えるよな毎日にしたいと思ってます(o^o^o)


そんな飼い主の熱い思いを知ってか知らずか、アレイトは今も遊びに疲れて爆睡している…(笑)

きた〜!!!!

070201_202122.jpg
我が家の次女がやってきた。生後2ヶ月のシェパードである(*≧▽≦*)

どれほどこの日を待ったことか~!!!

それでも慣れぬ環境で疲れたのであろう。部屋でオシッコを漏らしたらスッキリしたのか、ずっと寝っ放しである。

でも……私と体が触れていないと、途端に起きだしてプープー泣き出すので、私はトイレに行っても拭く間も惜しんで側にいる状態である(ちゃんと拭いてるけど)

……過保護なのは充分承知しているのだが(>_<)今まで8匹兄弟で暮らしていたのが、いきなり1人きりでは……人間だって(大人であっても)寂しかろう。

今は体をピクピクさせながら爆睡している姿に暖かい気持ちをかみしめている。