エラン電動・・・テイルウォークのリール。

 

船長にも「それどこのリール?」って聞かれるような知名度・・・

 

が、某2大メーカーのリールと比較して

お手頃価格で手に入り、比較的軽量なので個人的にお気に入りです。

(巻きが重めなのが少し気になりますが…)

 

 

 

ところがこのリールですが

いつの釣行からかは覚えていませんが、

電源を繋ぐとエラーコード「24」を出して警告音が鳴り

使えない状況になっていました。

 

ちなみにエラーコード24は

使用電圧が規定電圧12ボルトを大きくこえた際に表示される

エラーコードのようです。

 

全く同じ機種をもう一つ持っていて←

コードの問題かもと思い、コードをスワップしてみるも

結果に変わりはなく、要因不明。

電源も鉛バッテリー/リチウムバッテリーで変えてみても

結果に変わりはなく、どうも本体に原因がありそうというところ

まではわかっていたところ。

 

ここのところアナゴやテンヤマダイが多くて

電動の出番があまりなかったのですが

タチウオもボチボチ、、、というシーズンになってきましたので

本格シーズンイン前に修理をと最寄りの釣り具屋へ。

高い修理代だったらどうしようかな~。なんて

 

預けて1週間で釣り具屋から連絡があり

支払額550円ですとのことで

 

???

 

メーカー見て修理できなくて戻ってきたか?と思って

取りに行くと、本当に修理代金が550円・・・

 

送料は別にかかって、合計1,100円のお支払い・・・

本当に治ったのか?

 

ちなみに修理内容はコントロールボックスの電圧リセット(設定リセットみたいなもんですか?)

とのことでした。

家に帰り動作確認…無事動くようになっていて(^^♪


原因は不明なのが怖いですが、、、

エラン電動くんには今後も頑張ってもらいましょう。