エラン電動・・・テイルウォークのリール。
船長にも「それどこのリール?」って聞かれるような知名度・・・
が、某2大メーカーのリールと比較して
お手頃価格で手に入り、比較的軽量なので個人的にお気に入りです。
(巻きが重めなのが少し気になりますが…)
ところがこのリールですが
いつの釣行からかは覚えていませんが、
電源を繋ぐとエラーコード「24」を出して警告音が鳴り
使えない状況になっていました。
ちなみにエラーコード24は
使用電圧が規定電圧12ボルトを大きくこえた際に表示される
エラーコードのようです。
全く同じ機種をもう一つ持っていて←
コードの問題かもと思い、コードをスワップしてみるも
結果に変わりはなく、要因不明。
電源も鉛バッテリー/リチウムバッテリーで変えてみても
結果に変わりはなく、どうも本体に原因がありそうというところ
まではわかっていたところ。
ここのところアナゴやテンヤマダイが多くて
電動の出番があまりなかったのですが
タチウオもボチボチ、、、というシーズンになってきましたので
本格シーズンイン前に修理をと最寄りの釣り具屋へ。
高い修理代だったらどうしようかな~。なんて
預けて1週間で釣り具屋から連絡があり
支払額550円ですとのことで
???
メーカー見て修理できなくて戻ってきたか?と思って
取りに行くと、本当に修理代金が550円・・・
送料は別にかかって、合計1,100円のお支払い・・・
本当に治ったのか?
ちなみに修理内容はコントロールボックスの電圧リセット(設定リセットみたいなもんですか?)
とのことでした。
家に帰り動作確認…無事動くようになっていて(^^♪
原因は不明なのが怖いですが、、、
エラン電動くんには今後も頑張ってもらいましょう。

