今日は土曜日。。。
(ごめんなさい、実際この記事をアップしたのは日曜日。。)

彼のいない土曜日の朝は 自由で平和です。。

えへ。

さてさて、
ここ3週間くらい荒れ放題で、何も進歩のあとが見られない私の部屋。。
(床掃除はやりましたが、部屋の中には物が散乱し、流し台付近も洗い物をためていて、目も当てられない状態になってまーす!)

ここ2~3日、ずっと頭の中で、思っていること。。。

"なんで 部屋の掃除くらいまともに出来ないのっ?
これといって何も頑張ってるコト、ないんだから、そのくらいやんなさいよっ?"

体調も整ってきたことだし、ここはひとつ、今日こそは。。。

で、今朝は 目覚めてまず、声を出して自分に話しかけました。

『 頑張ろーよー!
  毎週毎週 お掃除しなきゃっ・・て思うだけで全然できてないじゃん。
  ずーっとそこにたちどまってるつもり?
  そんなんじゃ、永遠にできないよっ!』

大きな声で言ってみた。。

何かのために、そのときだけキレイにするんじゃなくて、
いつもキレイなのが 当たり前にしたいー。。

MASATO には『良い部屋に住んでるのに(整理整頓できてなくて)もったいないね。』

と言われ、

彼にもしょっちゅう

『荒廃してるなあ・・。片付けろよ。』、『生ゴミのにおいがする。。』

なんて言われ, 窓を開けられ。。

彼は 洗い物をしながら私の帰りを待ってたことがあるのですが、
あまりの混沌に怒りながら洗っていて、ついに切れてしまい、
その結果 お皿を割ったことがある。。
(大事なお皿だったんだけど。。ぐすん。。)

必要なものが、何がどこにあるのかよくわかんないこと多し。。

MASATO に雨傘貸してあげたかったときにも、
濃紺の傘、あるのに、行方不明で見つけらんなかった。。 
彼の傘を貸すわけにもいかず、困ってしまった。。

エアコンのリモコンが どこにあるか探してたら、MASATO は すぐに見つけて
『 どこに置くか 決めておけばいいんだよ。』 って 言ってた。

そのとおりだなあ。。と思い、
それ以来 物の置き場所、決めるようにしてる。
リモコンは いつもサイドテーブルの上・・とか。。

MASATO には 冷蔵庫の中もチェックをされてしまった。。
彼、料理作るのが好きだから、気になったんだと思う。。

うちに来て冷蔵庫をしっかりチェックした人って、MASATO だけ。。

意表をつかれた。。。! 

( MASATO、『 細かいところが気になる 』・・ってもらしたことがある。
  なんかとても印象に残ってて、今思い出したので ここに書いておきます。。)

購入以来 一度も 掃除してなかった冷蔵庫は すごいことになっていた。。

賞味期限切れのもの、いーっぱいあった。。。

こぼれた調味料がこびりついてたり。。(リアル。。)

その後、大掃除して、ピカピカになったけど、

なってからは 見てもらってない。。(泣)

ま、それはいいとして、、、

だって、とにもかくにも、キレイにすることができたんだから、良かったの!

今朝 これだけ自分に言い聞かせて 叱咤激励?して
今日一日で 私がどれだけ頑張れたか、
あとで、結果を 綴ります。。。

v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。

結果:

たまってた洗い物はちゃんと洗った。
でも、整理整頓は 全然できてないです。。
玄関もぐしゃぐしゃになってるし、納戸の中も~。

『 ミイの部屋っていつ来ても片付いてるねっ。』って 
言われるような部屋にしたいんです。。

その逆は言われたことあるけど。。

いつになったらできるんだろう・・。

結局は これも やる気の問題のような気がする。。(SIGH)

追記:

写真は金曜日に路上で買ったフリージア・・。

私は、フリージアが大好き。
香りが素敵でしょう?
フリージアというと 黄色や白のをよくお花屋さんで見かけますが、
紫やピンク系もあるんですよ。。(何故かあまり見かけないけれど。。)
イギリスにいたとき、さまざまな色があることを知りました。。


v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。v。