なぜ、父はあんな人を選んだのか…。
私が知ってる不倫女は、とにかく変な人。
恥というものを知らない、面の皮が厚い人。
そして、ブスで、デブで、変な話し方をする、頭悪そうな人。
父は長く武道をしていて、厳格でした。
でも何度も繰り返し不倫していて、道徳心がない人でした。
繰り返しする不倫は、つまり家族を捨てるつもりのない最低の遊び。
でもなんで、最終的にあのデブスバカ不倫女の為に家族を捨てたのか…。
伯父曰く、あの不倫女ものすごく話を聞くのが上手だったそうです。
なんでも「凄い!!」「さすがぁ」「かっこいい」のような、男性を落とすマニュアルとかに出てきそうな言葉のオンパレードで、その上でどんな話でもウンウンと聞く、とんでもなく聞き上手だったそう。
伯父も、話してみたらいい子だな~と一瞬思ってしまい、こればいかん!!と思った瞬間があったと言っていました。
少し前にニュースになっていましたが、獄中にいながら結婚や養子縁組を何度も繰り返している女の人がいるのご存じですか?
あの人も話を聞くのが凄く上手で、面会に来た支援者と次々に結婚や養子縁組してるんです。
直接は会えないそうですよ。
あのテレビでよく見る面会のシーンのような感じの仕切りがあるあの場で、相手を惚れさせちゃうんですって。
あの人も絶世の美女ではないですよね。
本当に普通の人。
なのに、次々に引っかかる。
ただ話をしてるだけで。
きっと不倫女もそういう人なんだと思います。
現に不倫女は何度も自宅マンションに父以外の人を連れ込んでいたようです。
父が言っていたと、伯父から聞きました。
あの顔、あの見た目で、その誘いに乗る男性がいるんです。
それも何人も。
話しているうちに、いい子じゃないかーって思うのかもしれません。
父がなぜ家族を捨てて不倫女を取ったのか、謎のままです。
でももしかして、子供ができたことが大きな原因だったのかもしれません。
そして、病気になった事も。
これは私の推測ですが、
単身赴任中、スナックで少し話した女がいた。
その女は聞き上手で、自分を持ち上げてくれる女で、話すうちにどんどんほだされた。
遊びで手を出した。
異母妹が生まれた。
隠しようないが、ギリギリまで隠そうとした。
バレた。
今までの威厳が保てない。
昭和の威張りくさった頑固親父は、母や娘たちに謝れない。
罵られるのも、捨てられるのも怖くて、自ら家族を捨てて不倫女を選んだ という体裁を整えた。
本当は嫌だったがプライドの高い父は、後戻りできなかった。
しかも胃がんを患っていた。
いつ死んでもおかしくないと自暴自棄だった。
頭を下げ続ける事などできない父は、もう自分でどうしたらよいか分からなくなり、不倫女の好きなようにさせてしまった。
そして、家族を失った。
こんな感じなのではないのかと…。
父とは18年音信不通なので、本当のところは分かりませんが…。
プライドの為に頭を下げることができなかったのが、父の人生がかわるポイントになったのだと思うのです。
この話を伯父にしたところ、伯父も同じ事を思っていたと言っていました。
その伯父も一昨年亡くなり、私の周りに父との繋がりがあり、話ができる人はもういません。
昭和18年生まれ 76歳の父
いまどのように暮らしているのでしょう…。
きっと、幸せではないと思います。