稲岡おんがく教室の稲岡由加里です。
我が家の年中の孫は、保育園に行く前にピアノの練習をすることになっています。
最近はやっと習慣化して朝食を食べ終わると短い時間ですが、
練習するようになってきました。
何十年もピアノのレッスンをしていて思うことですが
毎日ピアノの練習をする子を育てるためには
大きく3つの方法があると思います。
①毎日の練習を習慣化する。
これに勝る方法はない!というほど大切な練習方法だと思います。
自分からピアノが大好きでどんどん練習するという子供は
たまに生徒さんで聞くことがありますが、あまり居ないんではないかと
思います。
まずは、生活の中でどの時間が1番練習できるだろうか?
子供さんと考えます。大好きなTVをやっている時間に
見ようと誘ってもダメ。夜眠くなる時間もダメ。
朝は、騒音の問題でダメ(ご家庭によって違うと思います)
など、その子によって時間は色々と違ってくると思います。
我が家は午後からはレッスンがありピアノが使えない状態なので
朝が1番かな?とそして朝も朝食を食べて保育園の支度をして7時30分ころ
という時間が練習を見る私と孫の時間が合うということになりました。
私が忙しい時はママが見るのですが、私もその時間を空けるために
逆算して起きる時間を決め、その時間を空けます。
と、言っても練習時間は10分くらい。
気が向くと何回か弾くけど1回ずつ弾いて終わりの時もあります。
呼んでも遊びに夢中になっているときもあります。
でも、最近は時計の見方を教えて、その時間はピアノを弾かなければ
ならない。と思うようになってきたようです。
ここまでくるのに半年くらいかかりました。
それでは、次にやる気をださせる方法。
それは、目標を作ることです。
この目標に向かって練習するというお話は次のブログで書きたいと思います。

画像はドレス用の可愛い靴を買ってもらい、靴を履きながら
練習する孫の様子です。