ムスコス小3

おそらく授業中に作っていたもの


  ​日能研個人面談

ちょっと前の話。


いつでも,何度でも,面談します


と言ってくれている日能研。

2月から本格的な通塾が始まりどんな様子なのか,今後の勉強の進め方など相談する目的で面談を申し込んだ。

面談希望用紙を提出したその日のうちに電話があり,すぐに面談日を調整してくださった。


対応してくださったのはTMクラス担任の先生。


まず,ムスコスの塾での様子について。


ちょっと不満まず‥‥うちの子,TMクラスで大丈夫ですか?一回のテストの成績がたまたま良かったからここにいると思っているので,大丈夫かしらと思っていまして。




ははは,それは問題ないですクラスについていけなそうな子はこちらからもっと早くにご連絡しています。

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本当ですかね。ムスコスあんなだし,結構母は不安に思っておりましたよ。


どの教科の担当に聞いても,とても元気なお子さんで積極的に授業に参加しているそうです。

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ちょっと不満それは良かったです。楽しいといって帰ってきていますし。




気になる点は,まだ思考力を要するような問題にじっくり取り組めていないというところです。集中度にムラがあります
簡単な勘違いや思い込みから,間違った道をその集中力と処理能力を用いて最後まで突っ走ることがあるようです。受験においてはこういった部分を自己修正する力が求められるので,これが出来ないと五年生以降キツくなります。

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‼️

そうです,そうなんです‼️‼️

よくお分かりで。

ほんとそれ,ムスコスノダメなところで。



んーって考えてわからない!と思うとすぐ諦めるんですよね‥‥。じっくり考えない。

自分の興味のないものに関してはそのままやっつけに入るか,適当な解答をする。

あとは,へ??って力が抜けるくらい見当違いのことやったりする。

他のパターンとしてはわからない問題があると途端に機嫌が悪くなってうーうー言いながら泣いて勉強し始めたりして,教えてあげようとしても

怒りやめて‼️ぎゃー‼️

ってなるし,本当に厄介。



なんなの?癇癪なの?最近朝学習も唸ることが増えたから朝っぱらか兄弟喧嘩絶えないし。



ちょっと不満課題はわかりましたが。

どうしたら良いのでしょうか。

宿題もやりたくないわけじゃないらしいのですがこちらがいちいち言ってあげないとやり切らないんです,いろいろ抜けが出て。




まだこの年齢の子どもが自分で計画的に勉強を進めるのはムリです。親御さんも一緒に計画を立ててあげてください。

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漢字が苦手なんですよね。間違いノートを作ってあげたりするのが良いと思います。

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割と今でもムスコスに手間かけていると思うのですね。あ,私なりに。

ムスコスのお世話だけじゃないし,正直そんなに手は回らないし,もう四年生なんだから自分で頑張ってくれと思うのだが。




よく皆さん,学年が上がるごとに大変になると言われるのですが。段々と大変にしてはいけないんです。今いろいろ手間をかけておいて,段々とそれが自分でできるようになってもらうのが理想です。

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なるほどー‼️

言われてみるとそうかも‼️


これ以上母に何ができるかしらと思うけれど,ムスコスとちゃんと勉強スケジュール組んでみよう。(まだ出来ていない‥‥)


長々と話し合うようなことではないのだろうけれど,子どもと一対一で話す時間を取るのって本当に難しい。日々の生活に追われていて,平日は寝るまで走り切る感じ。話始めても他の兄弟が入ってきたり、ママーティッシュ無くなった!とか,ママーこぼしちゃった!とかママーこれなんて読むの?とかママー教科書ないから音読できない!とか。とかとかとか。この週末も母は仕事で家にいなかったし。夫も子ども3人の相手でこれ以上のタスクはムリ。



落ち着いて2人だけで話すのって結構大変なのだ。


週末はムスコスのやるべきことをホワイトボードに書き出しておいて,とりあえずそれらを順に終わらすことはできたと。こんな感じで見える化して,ちゃんとムスコスとスケジュールを作れば良いかな。


頑張るか。




あ,あと,育成テストはまぁ良いとして公開テストはTMクラスの基準を下回っていましたので,次回の公開テストも同様だと厳しいですね。

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あらまぁ。

確かによくなかったものね。

それでもクラスの平均点は取れているのに,これでクラス基準を下回るってなかなか厳しい。

次の公開テスト頑張ってね,でもムスコスだからなぁー。勘違い突っ走り系なので本当にクラス落ちするかもね。






  で,中学受験する気はありますか?

ちょっとびっくりしたのは,クラス担任にそう聞かれたこと。するもの前提では無かったことにちょっと驚く。


正直,中学受験を視野に入塾したけれど,本人が楽しいというから通っているのが今のところ1番で

ムスコスが地元の公立中学がいいと言えばそれでも良いと思うし

御三家に行かせたいとか思っていないし(行けるのかとも思うし)

県外のインターが良いかと思っていた時期もあるし

今は彼には全寮制の学校とか良いかなと思っている

ムスコスに合う学校で本人がそれを望むなら偏差値も気にしてない


今年は色んな中学を見に行って,ムスコスの反応を見てみたいと思っている。



と答えたところ



彼,すごく自由なんで〇〇とか✖️✖️とか合うと思いますねー好きなこと探求できますし,そんな子ばかりですよ。
学校見学に行くならこの辺りも連れて行ってあげてください。
でも,自由すぎるとどこか飛んで行っちゃいそうですねー(笑)

他のTMの先生は必ず御三家受けろっていうと思いますけれど,まぁ行くのは本人ですし,本人が生き生きできる学校が1番だと思いますので。

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私も小さい頃は自分の興味のあるものばっかり集中型で,過集中になるせいでそれ以外のものが疎かになったりしましたよ。ムスコスくんと似てましたね。

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え?ムスコスと同じ?

本当に?

先生みたいに落ち着いた大人になれますか,ムスコス。




いやいや先生,ムスコス興味の間口は広くてなんでもチャレンジしたいタイプで,よく言えば好奇心旺盛,悪く言えば落ち着かなくて。普段から落ち着かないけど常に何かやって無いとダメで,やることなくなると飛び跳ね出すしすぐに動けるようにしておかないともったいないとか言っちゃうし,そんなだから塾がない日も予定びっしりなんですよ。気になる本があると気もそぞろな感じで勉強にならないし。

で,いろいろ気になるけれどそこを掘り下げないというかとにかく色んなものつまみ食いで。

あとは競争心がない。負けて悔しいとかない,自分の中の目標達成したか否かだけだし。

人と話して楽しそうにしていても相手の名前とか覚えてないし興味ないし,大丈夫ですかね。

全部ひっくるめて色々行く末心配しております。


って感じの話をしたら

ムスコスの生活スタイルや本人の好きなこととか色々質問され

笑われたり,驚かれたり

『あー,興味ないんでしょうねぇ』

『まぁ,誰かとの競争じゃなくても自分の中で目標定めて伸びていくお子さんもいますよ』

『その将来の夢はまた予想外ですね!』


と,なんだかんだ面談も1時間を超えてしまった。




気になるタイプのお子さんですし,ちょこちょこ面談した方が良さそうです。また様子を教えてください。放っておいたら本当にどこか行ってしまいそうです(笑)

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と言われました‥‥。



そう,どこ行っちゃうかわからないのは昔から。

流石に物理的にいなくなっちゃうことは無くなったけれど。








面倒見の良さを感じた面談。

次の面談は夏休み前くらいかしら。