1日目のハイライト
春 母子旅
子どもが就学してから毎年,春休みに母子旅を実施している。
2年前は城好きムスコスと姫路城。
連日城を訪れさせられた。え,今日も行くの!?って。
一年前は奈良。ムスコスと入学前のムスコッティを連れて
ムスコッティが制御できなくてマジ疲れて吐き気がした。
そして今年は広島,ムスコス・ムスコッティと。
その時子どもたちが関心を持ったテーマに沿って行き先を選んでいて
今回はムスコスたっての希望。
一泊2日で行ける範囲でどこを訪れたいか決めさせると
ムスコスが提案してきたのは
- 平和記念公園
- 原爆資料館
- 原爆ドーム
- 厳島神社
- 広島城
まずは宮島へ
2日目は雨が降るらしく,ならばと当初の予定を変更して広島駅から直接厳島神社に向かう。
フェリーに乗る前に食べた穴子飯。
3つで7000円以上,たかい‼️美味しかったけども。会計時値段聞き直しちゃったもんね。
海風が心地よい。
フェリーに乗って宮島へ。
ちょうど海の水が引けてくる時間帯で
干潟が歩きやすかったのだがここに男子はトラップされるわけですわ。
『ママー‼️よく見たら下が貝だらけだよ‼️ほら,動いてる‼️どっちに行きたいんだろう?』
フトヘナタリガイってお名前らしい。
干潮時に砂の上を這い回って有機物を食べるのだとか。母,必死にスマホ駆使して調べ物係ですわ。
だから動いてたのね!
水を求めていたわけではなかったのか。
貝の種類調べ始めて
カニの巣穴掘って
フジツボがついている岩触って満潮の時刻予想したり
とにかくね,厳島神社に辿り着かない。
歩いて10分くらいの道のりを1時間以上かけてやっと神社へ。
ひとまず鳥居を触って
神社を参拝して,宝物館でムスコッティの好きな日本刀を鑑賞して
宮島ロープウェイに行こうかってなったのね。
が,平日にも関わらずロープウェイは結構な人,人。
息子たちが干潟で時間使いまくったせいもあり
ロープウェイ終着駅に辿り着いたのは
16時。
既に終着駅では下りロープウェイの行列ができてて乗車までに
75分待ち。
下りロープウェイの最終出発時刻
16時30分
あれ?これ,終着駅についた時点で下りロープウェイに乗せてもらえないってこと???
それとも今から並べばとりあえず何とか乗せてもらえるの???
よくわからんが,ここで,母は息子たちに提案するわけです。
君たち,とりあえず上まできたから山頂まで行くのは諦めよう,下りのロープウェイに乗れなくなってしまう。ロープウェイを降りて早々だけど,とりあえず帰りの列に並ぼう。
弥山に行ったことのある方ならわかると思うが
ロープウェイ終着駅が山頂じゃなくて,山頂の展望台まで行くには更に30分山道を登る必要があるのだ。もう登山。
母はムスコス妊娠時にもこの弥山に来たことがあるのだが,でかい腹を抱えこの山頂登山をし(そんな山道だなんて知らなかった),死にそうな思いをした。何もなくてよかったよ‥‥妊娠35週がやることじゃない。不良妊婦だ。
そんな経験があるからこそ,もう山頂登山なんてしている時間はないし,終着駅の景色楽しんでさぁ!帰ろう!と提案したわけだ。
が,ムスコスは納得いかない。
彼,厳島神社のことは調べたけれど,宮島ロープウェイに乗って行き着いた先については調べてなかったわけで。
『僕,この山の他の神社とか調べてないし,この案内所にある七不思議は全部見たい。絶対山頂に行くし,この地図の他の神社にも行く』
うわ,出たよ。
知りたいと思ったらガンとして引かないやつ。
もうこうなると,どう説得してもダメ。
夕方16時に
プチ登山と
山道徒歩下山
が決定したわけだ。
帰りのロープウェイ代2000円が無駄に‥‥
右下がロープウェイ終着駅。
(乗り継ぎして二つロープウェイに乗った先)
そこから弥山山頂まで30分登山
お堂や神社,ミラクルスポットや七不思議など
ぐるっと回って標準コース1時間半
それでもムスコスをせかしまくって何とかこの時間
登りは息が切れまくって母ゼーハーが止まらない。
瀬戸内海は美しかったし
緑も風も心地よかったし
とても良い経験だった
が,ここからがある意味本番。
暗くなりきる前に港まで行かなければ。
明かりも何もない山中で親子3人遭難とかシャレにならない。
この,天然記念物弥山原始林の中を歩いて下山しなくてはならない。
途中道がわからなかなったりもしたが
とりあえず下に行けば人里に出ると信じて山道を歩いた。
文句一つ言わずついてきたムスコッティも偉かった。
山の中に時々現れる鹿
山道はお地蔵さんが多くて,全てにご挨拶して下山。
もう母の膝はガクガク。
1時間ちょっとかけて下山。
海を見ながらラムネを飲むムスコス,ムスコッティ。
お疲れ様でした。
この後鳥居のところまで海の水が来ているのを見てまた干潟に降りたがったが全力で阻止。
おまけ
ホテルの人に教えてもらったお好み焼き。
営業終了の看板を出していたにも関わらず
腹空かせた子どもたちのためにお好み焼きを焼いてくれた。
少食のムスコッティもほぼ完食,美味しかったね。
昨年吐き気がするくらいムスコッティが大変だったのだが
今回は
- いじけない
- 爆発しない
母子旅1日目終了。