塾の先生と面談
ムスコスは期間限定で週一回,お試し通塾をしている。
先日のテストの結果は既にもらってきていたのだが
これをもとに,ムスコスのこれからを相談したくて面談を申し込んでいた。
あ,あと,ムスコッティの結果も返却してもらわねば。
電話口では『この前お渡ししたテスト結果を持ってきてくださいねー』と言われていたのだけれど…
診断レポート(テスト結果)を一度も開くことなく,面談は終わってしまった。。。。
ムスコス,先生の話を聞くと,まー楽しんでいるのがよくわかった。
よく発言するし,新しい気づきや新しい知識にすごく新鮮な反応を見せるらしく
『面白い子ですねー、通塾あっていると思います。』
だそうだ。
迷惑をかけていることはなかったようなので,一安心。
来年1年間は通塾できないかもしれないこと,受験とは無縁なところに行くかもしれないことをお話ししたのだけれど
『あってそうですね、面白そうですねー』
とあまり否定されることもなく。
日能研で対応してくださった先生は御三家目指すなら5年生からの通塾は厳しい、って言ってたけれど
まぁ実際そうなのだろうが、この点については否定的な感じの発言はなかった。
『学校の広報の方に来てもらって学校説明会をしてもらうことがあるんですけれど。うちの生徒の保護者さんって,学校の大学進学実績とかアピールしてもらってもあまり響かないんですよ。その学校で何ができるか、どんな素晴らしいことがあるのか,を伝えてもらわないと。何が何でも東大に入れたい!と考えられていらっしゃる保護者さんは少ない気がします。すごくよくできるお子さん,御三家も受かるレベルのお子さんでもわざわざその偏差値帯ではない違う学校に行く子も多いです。』
『どんな学校が合うか、ムスコスくん一緒に考えるの楽しそうですねー。ぼく、彼は中学受験するべきだと思いますよ。5年生からでも。』
正直に,通塾するにしてもどこがいいのか迷っているという話をしたら
ざっくり他の塾の話,今の塾のデメリットなども教えていただいた。まぁ,先生も営業トークが入っているでしょうと思いつつではあるが。
周りから聞いているように,我が家はSAPIX無理そうだな。。。。ムスコスは負けず嫌いで向上心はあるけれど私がサポートしてあげられる気がしない…。よく読ませていただいているSAPIX中受ママさんたち本当にすごい,尊敬する。
来年度どうなるかはまだわからないが、新四年生が始まる2月から2ヶ月間通塾をしてみては?と提案された。
うーん,それは,今の習い事大幅に整理しなくちゃなぁ。
さて。
何となく,ムスコスは中学受験があっている気がするが、家塾は無理なので通塾は必須。
どこがいいのかな。。。
来週の日能研のテスト受けて,また考えようかな。
ムスコッティテスト結果
で,本当は返却面談だったわけだけれど
ムスコスの話を40分以上して、ムスコッティのテスト結果返却はあっという間に終わった。
前に比べると文章読めるようになってきてるね!
ということで,国語も算数も平均やや上 よく頑張りました。
あまりにテスト問題用紙が綺麗すぎて恐ろしかったのだけれど、思ったより出来ていた。
何にも書かずに良くここまで正解できたなと感心する。
まぁ、一年生なんてこんなものかなー。ムスコスも一年生の時はこんな感じだったなー。
と思ったところで,面談終了。
ものの数分。
まぁムスコッティだし。
次回も受験はしようかな。