どうしようもないこと
今年から新しく名前が変わって'14って本当につくようになってしまった。
その1でも書いたが私はアレルギーになるくらいこの改名には疑問や不満や色々とある。
その理由はあまりにも多くて複雑なのですべて書ききれないから書かないけれど
端的に言えば、おかしいから。
'14などの年度をタイトルにつけるのは毎年あったとしても一年単位でその都度清算する性格のものにしかやってはいけない。
それが社会的に共通の認識であるからだ。
政府の予算だって’14年度予算はあるが’14内閣など無い。
分けることがあるとすれば組閣に応じて第1次第2次と分ける。
途切れることなく連続して継続している場合には絶対につけない。
活動がその年に縛られて流れが出なくなりたんぱつてきになってしまう。
しかもその年内で方針変更や大きな変化があればまた更にもっと短い期間で区切られていく。
さゆの発言が『今のモーニング娘。’14』とすでに’14内ですら「今の」となってしまっている。
こうしたおかしいことにおかしいと言ってもまったく届かない。
無視。
今私はモーニング娘。'14と言う活字を見るとそれだけでとても不愉快で歯がゆさにイライラしてまったく楽しい気分からは程遠くなります。
さゆのブログや発言ですら'14やワンフォーに不愉快さを感じてしまいます。
いや…さゆだからこそかな。
おかしなことを当たり前のように嬉しいかのように使っているさゆを見るのが嫌というジレンマかも知れない。
さゆがこの名前に愛着を感じはじめているようにも見えるし、実際のところはわからないけど・・・。
私としては、耐えがたい程に不愉快極まりない。
ツアーもせっかく当たったのだから行くつもりだけど、この不快な感情がこのまま続けばグループに対する気持ちが悪化するような気がしてなりません。
馬鹿になって何も考えずに済めばどんなに楽かとも思うけれど今回の改名に対する不信感や不快感は自分でもどうしようも無い感情。
このままだと本当に更にこじれたらさゆのことまで嫌いになってしまうんじゃないか…
実際に今のグループがしていることに対してかなり冷めた気持ちになってしまっている。
継続していれば嫌なことも含めて全部を受け入れる感覚にもなれる。
しかし今回のやり方'14として活動を過去と区別し今の活動に区切るようなシステムだと今の律動体操のようなダンスや音楽を必死にやっている感じ。
同じCDを握手会など乱発して複数買いをさせてあたかも一般に広まって売れているかのように見せる虚勢を張った体制などは私の好みとは違っている。
今の'14について好きかと言えば私はモーニング娘。が好きだが'14は好きでは無いとなってしまう。
楽しむためにファンでなきゃ意味がない。
ツラい時も一緒にって感覚で売れてない時期も陰ながら応援して来た。
でも今回はちょっと違う。
'14を受け入れ楽しむたくさんのファンが今後を支えて行くなら私はもう無理に応援する必要もない。
事務所サイドはこうして今回不満に思うものはこの際切り捨ててしまおうという心づもりのようだ。
ずっと応援してきたひとりのファンの気持ちを踏みにじり残念な気持ちにして置き去りにして世の中を明るく照らすことができるのだろうか。
アップフロントさんよ。
ずっと大好きだったモーニング娘。
嫌いになりたくないのでとりあえず当面離れてみることにした。