ジェネリック医薬品は、有効成分と剤形が同一であるブランド医薬品と薬学的に同等のバージョンです。 これらは高価なブランド医薬品に代わる費用対効果の高い代替品であり、重要な医薬品をより広範囲に患者が入手できるように支援します。 ジェネリック医薬品は、ブランド医薬品と同様の治療上の利点を提供し、高価な研究開発コストを回避できるため安価です。 医療費の高騰により、より安価なジェネリック代替品への需要が高まっています。 バイオシミラー開発の進歩により、複合医薬品のジェネリック化の範囲が拡大しました。

世界のジェネリック医薬品市場は、2024年に4,393億7,000万米ドルと推定され、2023年から2030年の予測期間にわたって5.4%のCAGRを示すと予想されています。

重要なポイント
ジェネリック医薬品市場で活動している主要企業は、Mylan N.V.、Novartis International AG、Pfizer, Inc.、Allergan Plc、Sun Pharmaceuticals、Fresenius Kabi、Sanofi、Endo International、Lupin Ltd.、Abbott Healthcare、AstraZeneca Plc、およびノボ ノルディスクです。 市場における重要な機会には、後発品競争への道を開く主要な大ヒット薬の特許失効が含まれます。 バイオシミラー開発における技術の進歩により、これまで複製が困難であった複雑な生物学的医薬品のコピーが可能になり、それによってジェネリック医薬品市場の可能性が拡大しました。

市場の推進力
慢性疾患の高い有病率に加えて、低コストの医薬品に対する需要の増加により、予測期間中にジェネリック医薬品市場の成長が促進されると予想されます。 いくつかの大ヒット薬の特許満了により、メーカーは低コストのジェネリック版を製造する機会を得ることができます。 医薬品の大量消費者である高齢者人口の増加も、需要の増加に寄与しています。 医療費の削減とジェネリックの利用増加に焦点を当てることで、今後数年間で市場の成長がさらに促進されるでしょう。

ジェネリック医薬品市場における現在の課題
ジェネリック医薬品市場は現在、いくつかの課題に直面しています。 大きな課題の 1 つは、ジェネリック医薬品の品質管理と基準を確保することです。 ジェネリック医薬品の多くは、品質管理基準がそれほど厳しくない発展途上国で製造されているため、品質の一貫性を維持することが困難になっています。 各国の価格管理規制もジェネリック医薬品メーカーにとってコンプライアンスの課題となっています。 特許が切れる新薬のパイプラインも減速しており、ジェネリック医薬品業界の将来の成長見通しに影響を与える可能性がある。 革新的な医薬品に対する強力な特許保護により独占期間が延長され、ジェネリック医薬品の入手が制限されます。

SWOT分析

強み: ジェネリック医薬品の価格低下により、医療がより手頃な価格になります。 これらは必須医薬品へのアクセスを提供します。

弱点: 少数の API ソースに依存すると、サプライ チェーンが混乱する可能性があります。 世界的に規制が強化されると、コンプライアンスコストが増加します。

機会: 今後数年間で特許が切れる強力な医薬品のパイプラインが新たな機会をもたらします。 アジア太平洋およびラテンアメリカの発展途上市場における成長の見通し。

脅威: 激しい競争により利益率が圧迫される可能性があります。 革新企業による特許訴訟により、ジェネリック医薬品の市場参入が遅れる可能性があります。

地理的地域
北米は現在、世界のジェネリック医薬品市場で最大のシェアを占めていますが、これは主に米国で医療費抑制のためにジェネリック医薬品が広く使用されているためです。 しかし、アジア太平洋地域は、インドや中国などの人口の多い国での所得水準の上昇、医療ニーズの増大、健康保険の普及により、ジェネリック医薬品の最も急速に成長する市場として台頭しつつあります。

インドのジェネリック医薬品市場は力強い成長を遂げており、インドは世界のジェネリック医薬品の重要な製造拠点として浮上しています。 いくつかの有名な医薬品特許が今後数年で期限切れになる予定であるため、インドはパテントクリフから生じる機会を最大限に活用できる有利な立場にある。 インド以外にも、中国、韓国、シンガポールなどの他のアジア諸国もジェネリック市場を急速に拡大しています。