昭和元禄落語心中を観て来た。
厳しめの感想なのでマイナスな意見を読みたくない方は読まずにバックしてください。

最高!という感じではなくフツーという感じだった。普段イケコは宝塚と外部の作品の演出を分けたがるので、ゲネプロの動画を観て宝塚っぽくて面白そうと思いチケットをお譲り頂いた。

良かった所は子役の長谷川悠大くんの歌声。
私は物心ついた時からのミュージカルファンなので(現在31歳)たくさんの作品で子役を観て来ましたが、日本の子役史上最高の歌声をお持ちです。トップオブトップ。光り輝いてた。
私の中で日本では声変わり前の加藤清史郎が1番好きだったのですが、もう歌い出した途端ひっくり返りました。凄い!!!声変わりする前にソロコンサートしてほしいし、CD出してほしいし、YouTubeにたくさん動画載せてほしい。

そして同じく子役の中村新くんと、古川さんと黒羽さんのハマり役と思わせるほどの演技力、技。
黒羽さん新境地という感じで与太郎そのものでした。(原作1巻しか読んでないけど)
こんなに演技上手い人だったのかと黒羽さんを見直した。

曲がキャッチー。
帰り道にはもう覚えていて脳内で曲がリピートしていました。

行く前に原作未読の人は落語「死神」のあらすじをちょっと見てから行くのがいいよというポストを見かけてYouTubeで調べてから行ったけど、私からも調べて行くことをおすすめします。

これが面白かったという感想を持つ方は、
原作が好きorルパンもハマった人or最近の小池修一郎も好きorミュージカルをあまり観たことない人or現在もヅカヲタ、じゃないと私と同じのような感想になると思います。

エリザでは実力不足感のあったお二人がハマっているという事はそのレベルの作品だとも言えるし、元がミュージカル化のために生まれた作品ではないのでその他のミュージカル作品と比較すると心が揺さぶられないのはしょうがないとも言える。
先に言ったようにそれぞれの演技力と曲でつまらない訳では無いですが。

Xでみんな面白かったっていう割には「古川さん綺麗だった」くらいのうっすい感想しか流れて来ないのはミュージカル新規が面白いと言っているからかなと思う。
休憩中聞こえて来た会話の90%が新規の人だった。
明らかに 出演者が好き>ミュージカルが好き。グッズの列にすごい並んでた。
いっくんはそれを目指したんだと思うので別にいいと思う。

ミュージカルをたくさん観てきた根っからのミュージカル好きは配信待ちをしていれば十分だと思う。
手数料込みで18000円したので(土日)それには見合っていないと感じた。