またもやお久しぶりです。
風が涼しくなって、あーもう秋かぁと実感する今日この頃...お空の息子は今週5歳を迎えます。
毎年この涼しい風、秋を実感するのが辛かったです。
地上の息子は夏に1歳を迎え、子育てのおかげで余裕がなくて感傷に浸る暇もなく、というかんじで、気づけば秋。
この風、この空、5年前病院から旦那さんと2人でお家に帰ってきた時を思い出します。小さな生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて3人で帰るはずだった。どうして2人だけなんだろう。どうして私なんだろう。辛くて辛くて、どうしてこんな不幸が私に...と思った5年前。
5年後の今、旦那さんにそっくりの地上の息子と旦那さんが遊んでケラケラ笑っている姿を見ると涙が溢れます。お空の子もここにいるはずだったのに、と、今この当たり前ではない幸せを思うと...。
地上の息子が寝てから旦那さんと2人ケーキでおめでとうをしました。
向かいあって座って、こうちゃんの事を話す。あの時に気持ちを戻すのが2人ともとても辛いというかんじ。
私は旦那さんの前でこうちゃんの事で泣けなくなりました。なんでだろう。夫婦関係が悪いとかではなくて、でもあの時みたいな辛い自分を見せれなくなってて。今、目の前の育児に気が張っているからか、地上の子の強い母でいないと、という無意識な思いがそうさせているのか。旦那さんがいない時にこっそり泣いてます。
今週お誕生日が来るまではやっぱり毎年のように辛いな。。。
こうちゃんいつも見守ってくれてありがとうね。ママは会いたいよ。あたたかいこうちゃんを抱っこしたいよ。ずっと想ってるからね。お空で楽しくみんなと遊んでね。見守っててね。
5歳のお誕生日おめでとう!!!

