新幹線始発で新大阪へ。

とはいえ、本当の始発は品川発だったと後で気づきました。


七日前予約で電力館、三日前空き枠でテックワールドとれたので、とりあえず一安心。

東ゲート着が9:20くらいで、9:50には入れました。


まずはドイツ館へ。

朝イチなので並ばずに入れました。

サーキュラーちゃんかわいいし、展示も工夫されていて子供も喜んでいました。

その間に当日予約で未来の都市を予約できました。


次の予約まで微妙な時間だったので、11時前に早めのランチ。さすがに空いていました。

ビールとドイツハンバーガー。


予約したテックワールドへ。当日列は締め切られていました。

リストバンドを貸し出され、ネイチャー、ライフ、フューチャーのゾーンへ。

インタラクティブな感じはないですが、映像など綺麗でした。

最後にどこに最も心が動いたか教えてくれて、家族でバラけたのは面白かったです。


お土産もくれました。子どもにはハンドタオル、大人にはエコバッグでした。


そのまま未来の都市へ。

西の端なので遠いですね。

中にトイレがなく、トイレのために出たら再入場不可なので要注意です。

未来シアター、自分が投票できるのが子どもは楽しそうでした。

展示もインタラクティブなものも多く、子どもウケ良かったです。

未来だねー、と言っていました。


その次の当日予約がなかなか取れず、どうしようかな、と思っていたらバス停がありました。

自動運転バスの整理券がすぐにもらえたので、おやつ休憩して乗りました。

これは個人的にかなり良かったです。

自動運転について解説してくれるし、本当に自動でハンドルやブレーキがかかるのを目の当たりにできます。

ルートが万博の裏側を通るので裏方さんも良く見えて、ありがとうございます、となりました。万博専用の救急車と消防車もいました。

もちろん大屋根リングの下を走るのは圧巻。

運転手さんは乗っていて、手を離していますよ、というスタイルでした。

乗り心地がとてもいい、と車酔いしやすい長男が太鼓判を押していました。


さて、まだ時間あるが予約は取れず、どうしようかなと思っていたらお土産コール。

西口ショップ行列は一時間待ちとのこと。

まあしょうがない、と並んだら30分ほどで入れました。

その間にガンダム予約頑張りましたが敗れました。

すごい混雑でしたがまあそれもいい経験。

ぬいぐるみが飛ぶように売れていました。私も買いました。


無事お土産もゲットし、子どもに辻さんの地図を渡してどうしようかー、と言っていたらポケモンを探したいと。確かにあちこちにあります。

ということでうろうろポケモンハンティングしました。会場中を歩くので、全体概要が分かって良かったです。

途中でジェラード休憩。スプーンが紙でした。確かにサステナ推しでプラはめちゃくちゃ嫌われている感じが…でも使いにくかった笑


そして電力館へ。

多少待ち時間もあるのでゲーム時間はあっという間でした。

最後の光のショーはとても綺麗でした。

その間にガンダム予約頑張りましたが敗れました。


あと一つくらい何かないかなー、と探すとブルーオーシャンドームの予約がとれました。

向かっている途中で、もう一つくらい海外パビリオンを、と本当に適当にポルトガル館に15分ほど並んで入りました。

前半展示は子ども楽しそうでした。後半のコンセプチュアルな映像はふーんでした。


ポケモンハンティングしながらブルーオーシャンドームに向かいました。

これが長男ウケ抜群で、一番良かった、との事でした。確かに面白かったです。

後半の映像はこちらもふーんでしたが。とは言え、二酸化炭素が、プラスティックが、ゴミが、とぶつぶつ言っていたので何かは感じたのかもしれません。


さすがに子どもが疲れたのでここで退場。19時過ぎでした。

東ゲートから駅への道すがら、国旗を探してあれこれ言うのも楽しかったです。

駅への道も行列でしたがまだスイスイ進みました。


地下鉄も無理のない混み具合で無事新大阪駅へ。

帰路用の本を買い、さて夕飯はたこ焼きかな、と思ったら子供の希望で回転寿司へ。万博でスシロー横目に見てたからか??

軽めに食べて、さすがにもう並んでいない551で豚まん買って食べました。おいしい。

万博の後だと、並ばずにご飯食べられるってありがたいなと思いますね笑


新幹線終電で東京へ。

万博、楽しませてもらいました。

人気パビリオンはもう複数人だとかなり予約大変そうですが、それはYouTuberさんのレポート見ることにします。会場の空気を体験できて良かったです。