いや~久しぶりすぎてすみません。
長いこと放置していてここに来るのも久しぶりです。

息子なんですけど、12月5日から9日までの4泊5日で修学旅行に行ってきました。
当初は「ドイツ」の予定だったんですけど、例のコロナで中止になりました。
そして沖縄に変更もこれまたコロナでやむなく中止。
それならと北海道に変更になり、なんとか無事に行くことができました。

この寒い時期に北海道!・・・と思いましたが、息子は行けるだけでも喜んでいます。
大阪の寒さなど比較にならない寒さなので、友達と待ち合わせて防寒着を買いに行ってました。

トランクも家にあるんだけど、一回り大きいトランクを改めて購入。
トランクは旅行の数日前に先に現地に送っています。
友達の間では、息子のトランクが大きいとビックリされたり笑われたりしていましたが、帰りには友達の荷物も入れてやったりと大活躍していたそうです。

現地では写真もろくすっぽ写すことなく、スマホには3枚だけの映像ですよ!
お土産も「白い恋人」と数個のお土産だけ!でした。
もっと写真を写して思い出になるのにと言うと、思い出は頭の中にあるから必要ないと言う始末です。
本当にマイペースなやつです。

まぁ無事に返ってきてくれたのが一番の親孝行だと思っています。
現地では防寒衣は一度も着なかったと。
息子は暑がりで、家では真冬でも帰ってくるなり靴下を脱いで平気な顔をしています。

友達は寒い寒いと着込んでいたそうですけど、息子は平気だったと話しています。
仲良し4人グループで、息子ともう一人はマイペースなんだそうで、他の2人は次何処に行こうかと話し合っていたようです。
そんなもんどこでもええ、決めたら付いていくだけやと。
いちいち気にしない性格なんですよ。

今は大学受験に向けて勉強をしています。
これだけは感心します。
何も言わなくても自分からやるので、親に似なくて良かったと(^_^;)





いや~~・・・長いことブログを休んでいてすみませんでした。
久しぶりにブログを覗いています。

しかしコロナにはもううんざりしますね。
変異株でドンドン成長して感染力も強くなり、いつまで続くんでしょうか?

長いことブログを書いていないうちに、息子は英検2級に合格しました。
今回はパスして次に合格を目指すと話していたんだけど、とりあえず挑戦するか・・・と殆ど準備もしないで2級を受け、難なく合格しました。
筆記は学校で受けて早々と合格。
面接は大阪市内の指定場所に出向いて面接。

なんと息子が言うには、そんなに難しくなかった・・・と!
2年生のうちに合格は必須なので、早々と合格できて良かったです。
息子が目指している大学に行くには、1級の実力が必要だと。

今はだんだんと勉強の甲斐があり、面白なってきたと話しています。

そして今日息子は2回目のコロナの予防接種を受けるため、学校を早退。
カズが学校まで迎えに行き、予約時間までに現場に入らないといけないんですけど、予防接種に必要な書類を忘れて家まで取りに帰り何とか時間に間に合いました。

こんにちは。

つい先日息子の学校でコロナの感染が確認されたようですが、接触者が居ないという事でいまはそのまま通常の授業をしているようです。

昨日は夕方7時半ごろに息子は帰宅しましたが、今は個人での居残り勉強会はできないから6時には帰ってくると話していたんですけど、結局いつもの帰宅時間になってました。
居残り勉強会は出来ないんじゃなかったのか?と聞くと、スクールバスに乗り遅れて1時間待っていたと言うんですよ。

学校ではスマホは持って来てもいいと、その代わりロッカーに入れて保管しなければいけないとかで、息子は持って帰るのを忘れるから最初から持って行かないとスマホは家に置いていきます。

面倒がらずに持って行ってれば、スクールバスに乗り遅れた時など電話をかけて迎えに来てと連絡をしてきたらいいのにと話すんですけど、持って行かないんですよね。
時として友達と最寄りの駅まで歩くとか!
学校から駅までは相当あるんですよ、会話をしながら歩いていたら多分小一時間ほどかかると思います。
まぁそれもいい思い出になると思うんですけど。

そして昨夜も息子は夜遅くまで勉強をしていたようです。
テレビを見ている時に、試験どうだった?と聞くと、そんなに難しくなかったよ。
これからはゲームも止めてもっと真剣に勉強をすると自分から宣言しました。
それじゃもうゲーム機は取り外してもいいんやなと言うと、完全に止めるのではなく、たまにするぐらいにしておくと。
まだ少しは未練があるんでしょうね(〃艸〃)ムフッ

いつもクラスで息子に向かって、絶対お前を抜かしてやると言う同級生が居るんだそうですが、その子は息子と同じ阪大が目標で、しかも医学部に入りたいとか言ってるそうです。
息子が言うには、あいついつも抜かしてやる、抜かしてやると言うけど、今まで1回も俺より成績が上になったことないんやで。
最近ではお前を抜かしてやると言わんようになったわと。
多分もうこいつにはかなわへんなぁ~と諦めたんかなとか言ってます。

同じクラスで同じ大学を目指して、2人とも合格出来たらいいのになと息子には話しています。
息子が言うには、担任は京大の試験でも合格できるほどの実力を持っているんだそうです。
なので授業でも自信を持っていて、教え方も上手だと話しています。
まぁそれぐらいの実力を持ってないと、生徒には教えられないでしょう。

カズの親戚筋に、京大出身でその母校の教授になった人が居ました。
家も近くだったからよく遊びに行ったけど、いつ行っても勉強していましたね。
息子は科学に興味があるようです。
これは家内の父親の筋を引いているからかな?
家内の父親は科学者で、研究所の副所長をしていました。
残念ですが定年前に亡くなってしまいましたけどね。
今生きていれば凄く喜んだろうなと思います。
さすがは我が孫やな・・・ってね。