最近、とっても調子が良い”歌う壊獣”です。
歌うことが実に楽しい。
実に最高な気分だ。
髪の毛も結構伸びてきたっす!
パーマにロン毛を目指して日々育成中だ。
こんな髪型を目指してる

さて、先日もMUSIC VOYAGEでミニライブをやってきた。
セットリストは
①DEEP KISS(B'z)
②a day good night(吉川晃司)
以上の2曲をカバー。
猛烈に楽しかったし、新境地を開けた気がしたステージだった。
最近は、歌うことに特化したステージを楽しめている感じね!
さて、新宿駅南口なんだけどさぁ
ここ半年くらいから、路上をやっている若者がたくさんいたんだよね。
アンプを持ち込んで、バンド形式でガッツしゲリラ路上ライブやってたの。
路上をやる人が増えていくうちに音量も大きくなってきてたから、警察もよくきてた。
この前通ったら、いよいよ看板ができていたわ。
「路上ライブ禁止」とデッカイ看板
ざんねん。
あぁ~残念。
これでまた路上をやれる場所がすくなくなってしまったね。
もともと禁止の場所だけど、看板まで出来ちゃったから本気でダメねぇ。
音楽って世間に発信をしていきたいものじゃん。
発信手段・場所を間違えると、ただの騒音になってしまうのかね。
その結果、ルールが厳しくなってしまったね。
僕も規制がかからない程度のパーマとロン毛にしよっと。
またね、バイバイ!
今日の気分はさいこうです

先日、ハードコンタクトレンズを装着したときのお話をします。
コンタクトは左目から装着します。
左目に一枚を装着
そして、2枚目も左目に装着

考え事をしながらコンタクトをつけていたら、左目に2枚もコンタクトを装着してました

おーまいこんぶ

さすがに焦ったけど、無事に取り外しすることができましたよ

もしもそんな状況になったら、いつでも相談してくださいね

さてさて、MVライブしてきました。
1,Still Love Her(失われた景色)・・・TM NETWORK
2,ヒミツなふたり・・・B'z
3,めぐりあい・・・井上大輔
イメージ通りに仕上がったライブだったので一安心
そうそう、MVのブログもあるので見てね

1000人から言葉をあつめてオリジナル曲を創る企画
その名も「1000人ソング物語」をやってます

写真たくさんあるよ

http://ameblo.jp/music-voyage-artist/entry-11914502397.html
歌う壊獣です、どうぞよろしくぅ!
今日は3つの報告があります。
その1

外を歩いているだけでどんどん日焼けしてきて、恥ずかし。
その2

行きつけの居酒屋 魚津の料理長に「お!髪型変えたねぇ」と言われた。
これはとても嬉しい!
なにせ、人生初のパーマをあてたのだから。
しかしながら、おばさんパーマという説もある。
その3

本日、MUSIC VOYAGEのブログができんだよ~

MVの情報が一挙に公開だ

↓↓↓
http://profile.ameba.jp/music-voyage-artist/
MVブログもみてね!
7月5日のMVスペシャルライブは、ありがとうございました!
オープニングは、『ストロベリーMUSIC』をMVアーティスト全員で歌う

そしてそしてラストには、『1000人ソング物語』第一章をお披露目
ひとりひとりに声をかけてもらった言葉
最後に一番印象に残っている言葉を紹介しておくよ
それではまだ次回お会いしましょう~バイバイ
<MVアーティスト メンバー紹介>
田舎娘みぃか
あなたの心にそっと寄り添う歌をうたいたい 哲也
日本一影の薄い町に住む TOMOくん
癒やし系クールガール はる
味噌汁は自分で絶対に作らない九州男児 秋山ショーヘイ
ポップスなら私に任せて Qoo
真っ赤な風呂敷で貴方を包み込みたい ガリにトマト
MVのデーヴァ マーメイドミキ
オ~ィエイ!
歌う壊獣です~
今日もスタジオで、7月5日のスペシャルライブ・リハーサルをガッツリやってきたぜ
歌う壊獣の場合、喉を本番に向けて仕上げるには、最低二週間くらいかかるのですよ。
その他ステージ構成などは数ヶ月かけて創り上げてきてます。
てなわけで、喉が順調に仕上がりつつありますよ
ステージ衣装もバッチリ用意完了!!!
※こんなブーツを履いてステージに上がる予定

<ライブ告知>
7月5日のスペシャルライブでは、田舎娘みぃかの演奏サポートをしまっす
歌わずに、アコギで演奏サポート
演奏曲は 『 I love you & I need you ふくしま』
聞いたことあるかな?
今だからこそ、もっともっと聞いて欲しい曲だ
実は、田舎娘みぃかと同じステージに立つにあたっての心配事がある
それは体格差だ
田舎娘みぃかの身長は、推定154センチ
歌う壊獣の身長は、185センチ以上(ブーツ&ふんわりパーマ含む)
体格差がありすぎて、、、、ステージで田舎娘みぃかを踏みつぶしてしまいそう
なるべく目立たないように、ステージ端っこでイスに座って演奏することにしよう
<田舎娘みぃかのブログ>
↓↓↓
http://ameblo.jp/10180119/entry-11877311049.html
彼女の歌声に期待してくださいませ
<7月5日開催 MVスペシャルライブ専用ホームページ>
↓↓↓
http://netongaku.sakura.ne.jp/MVP/index.html

歌う壊獣です、どうぞよろしく~う

6月28日(土) は、MUSIC VOYAGEの室内フェスでサザンオールスターズ「真夏の果実」をカバーをしてきたんで、今日はその報告です

参考資料①<歌う壊獣の入場>
総勢24名の歌い手が集まった今回のフェス

MUSIC VOYAGEフェスのルールが面白いのよ
”テレビ・映画・CMで使われた楽曲を歌う”
これがルール

こういう企画をするセンスがMUSIC VOYAGEの魅力の一つなわけ

てことで、歌う壊獣の選曲した曲は サザンオールスターズ 「真夏の果実」 でした

5月のステージでは、B’zの「ギリギリCHOP」を激しくカバーしたので、今回はしっとりと大人な雰囲気を演出(笑)
新しい歌い方を導入して、歌い上げてきました。
聴いてくれた人は、どうだったかな

ていうか、生れて初めてパーマをかけたんだけど、、、どうだったかな

参考資料②<譜面をガン見>
さてさて
昨日は、7月5日(土)の阿佐ヶ谷ネクストサンデーで行う『MUSIC VOYAGE スペシャルライブ』の全体リハーサルもやってきました。
なんといっても今回の目玉である、MVアーティスト全員で創り上げるオリジナル曲『1000人ソング物語 第一章』が完成間近ってこと

この企画の凄く面白いところは、1000人の人から言葉を集めて、もらった言葉をもとに曲を創ってしまうところ

なにが凄いって、見知らぬ人に「1000人の人から言葉をあつめて曲を創ってるんです!!!」って声をかけて、リアルに言葉をも貰ってるとこね。
実はかなり大変な作業ではあるけど、、、出会う人にはそれぞれの人生劇場があって、それを垣間みさせてもらう瞬間に感動させてもらってます

おかげで、とっても素敵な曲に仕上がりそうな予感

『1000人ソング物語 第一章』は、7月5日土曜日の阿佐ヶ谷ネクストサンデーでしか聞くことができない?!
↓↓↓
http://netongaku.sakura.ne.jp/MVP/index.html
1000人から言葉を集めて、どんな曲に仕上がっていくのか?!
あの言葉たちはどう生まれ変わって曲になっているのか?!
MVアーティストたちの感性を最大限につかって生み出す『1000人ソング物語 第一章』に乞うご期待

たまにはねぇ、歌について熱く語るからね

日本の代表的ロックボーカリストといえば、B'z 稲葉浩志さんでしょ

B'zの曲をカラオケで歌ったことあるかな?
あれを原曲キーで歌うのは、無理でしょ(笑)
女性が歌うならまだしも、、、。
かろうじて高い音が出たとしても、ロックなパワー感がでないでしょ(笑)
特にシャウトは凄いよね

日本でシャウトをするボーカリストを選ぶなら僕の好きなところでいえば、稲葉浩志かデーモン閣下だなぁ。
デーモン閣下は、顔に似合わず透き通るような歌声が魅力だよね

さてさて
どうしたら、B'z 稲葉浩志のように歌えるのか、、、。
はじめてB'zをカラオケで歌ったとき、あまりの高音に歌えないわ、気持ち悪い”ものまね歌声”になっているわだった

はずかしい(笑)
まず気が付かなければならいことは、世の中には稲葉浩志に憧れて歌っている人がたくさんいるってこと。そして人それぞれがいろんな角度から稲葉浩志の歌声にアプローチしてる。
でもいつの間にか、特徴的な歌い方だけを真似ているだけになってしまっているわけね。
それに気が付くのに、4年かかった歌う壊獣です(笑)
特にシャウトは、でっかい声で叫ぶ、喉を痛める、曲にのらない、パワー感がないって感じになってしまいがち、、、。
でも、決め技のひとつだからやりたいよね。
でも、普通に歌っていたら無理だった

ボイトレにいこうかなって考えたときもある。
一度だけ渋谷にあるボイトレの見学・体験をしにいったわけよ。
でもさぁ、どう見てもB'zを歌えるような先生じゃなかったの(笑)
ただ単に、発声が良いだけのフクヨカナ体型のお兄さんって感じでさぁ
「B'zを歌えない人に教わっても無理っしょ
」と勝手に判断それからは独りで研究の日々
僕には作り上げたい『自分だけの歌声』があるわけ
(稲葉浩志+吉川晃司)÷2=歌う壊獣
これですよ、コレ

追い求める歌声ビジョン

みんなはどんな歌声を作りたいかな?
歌が下手だからとか、音痴だとか、気にしていたりする人
どうやって練習したら歌が上手くなるのか悩んでいる人
ロックな感じで野太く歌ってシャウトしたい人
きっとたくさんいると思うんだよね。
誰でも歌が上手くなりたいって思うはず。
僕だってそのひとりだった。
B'zなんてまったくもって歌えなかったし、シャウトなんてなおさら無理だった
でもね、そんな僕もシャウトが人並みに出来る様になったんだぜ(プチ自慢)

↓↓↓※クリックすると聴ける
B'z 「もうかりまっか」/歌う壊獣のシャウト音源
どうかな?
意外に普通に連続シャウトでしょ(笑)
ここまで出来る様になるまで、かなり苦労しました

練習時間でいえば
1日2時間×週5日×4週×12ヶ月=年間480時間以上
ミニマムの単純計算でね。
それを数年間つづけてきましたよ

今思えば、無駄の多い練習ばかりだったといえます。
でも、自分で試行錯誤することで得られた歌声だと思います^^
それじゃ特別に、シャウトする時のポイントを3つ教えちゃうぜ

①なるべく小さな声で歌う
②全身を脱力して喉を振わせる
③上唇を鼻の方に引き上げる
チョ~簡単、たったのこれだけよ

普通のボイトレでは、シャウトができる講師すくないだろうし、教えることができるところも少ないと思うので参考にして貰えたら嬉しいです

時間をかければ歌は上達するのか?
なぜ独学で歌えるようになったのか?
それにはちゃんと理由があるのです

僕の場合には、ヒントをくれた先生がいたのよね。
その先生は、たくさんのアドバイスをくれた
そのアドバイスが、歌う壊獣の進化を一気に加速させてくれたね

おかげで、練習方法の確立と時間の短縮、そして歌う技術のレベルアップを果たした

ボイストレーナー/YUZUKI先生を紹介
↑↑↑クリックで見れるよ
とっても参考になるインタビュー記事ものっているから気になる方は読んでみてね

マーメイドミキを紹介するよ

そもそも”竜宮城”って発想からして、お気に入りです

まずは、気持ちが溢れ出ちゃってるブログを読んで欲しいわけ。
↓↓↓
マーメイドミキのブログはこちら
マーメイドミキの魅力ってさ、感情が溢れ出ちゃった歌声なんだよね。

マーメイドミキの”MVアーティスト・コマーシャル”を製作した、歌う壊獣です
企画立案、写真撮影、映像編集などなどを全てやってます。
製作を任せてくれて、ありがとう~!
ズバリ
製作ポイントは、「感情が溢れ出ちゃったライブ感」を映像で表現すること。
まずは、マーメイドミキが持っている全ての音源を借りました。
そして、すべての音源を聞き込んでいきます。
繰り返しになっちゃうんだけど、マーメイドミキの魅力は「溢れ出ちゃった感情」なわけよ
最終的に、僕が選んだ曲がこれだ
かも~んクリック!!!
↓↓↓
マーメイドミキ/「PIECE OF MY WISH」
迷って迷って迷ったあげくにこの曲にしました。
理由は、終盤につれて歌声が”揺れて”聞こえるからです。
使っている音源は、ライブ音源をそのまま使用しています。
そもそも、ライブ音源をそのまま使えるってこと自体が凄いことなんですよ
レコーディングした場合には、テイクを重ねたうちの良いものを選べるし、もしかしたらピッチの調整までした音源もあるわけで、、、。
だから、実際にライブで聞くとあまり上手くなかったりするわけなのよ。
または、ライブで聞いた時には上手く聞こえたけど、あとで音源できくとイマイチってこともあるよね。
マーメイドミキは、真っ向勝負してます
ライブ音源をそのまま使ってます。
だから、歌声が揺れています。
実は、、、
このライブでのマーメイドミキは、溢れ出る想いや涙をこらえながら歌っているのです。
これこそ「溢れ出ちゃった感情」なんだよね。
それが良いのか悪いのか、賛否両論あると思う。
マーメイドミキ本人も、「終盤のピッチのズレが聞いてくれる方に対して失礼はないかな、、、」って気にしていました。
でも僕が、「感情が表現されていてすっごく良いと思うよ!」と話しをして、本人のOKをもらいました。
彼女の歌声やステージって、本当に引き込まれちゃうんだよ。
だからMVアーティストコマーシャルでは、絶対に「感情が溢れ出ちゃったライブ感」を表現したかったんだ。
ちょっと裏話を話しすぎたかな?
<マーメイドミキ 出演ライブのご案内>
7月5日(土)阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて16:00~
他にもMVアーティストが出演
↓↓↓
専用ホームページはこちら
もちろん歌う壊獣も出演します!
前売り/1000円+ドリンク代500円
当日 /1500円+ドリンク代500円
ちなみに、歌う壊獣も顔出しNGです(笑)
調子はどうだい?
ホドホドに頑張っていこうか

ちょっと懐かしい話しをしよう。
小学校4年生から高校3年生までタップダンスをやっていた

タップダンスって靴の裏側に金具をつけて音を鳴らす踊りね
リズムに合わせてステップを踏んで、カチカチ、カチカチカチって感じで

楽しそうでしょ!
簡単に言えば、足の裏に打楽器がある感じだね。
その当時、タップダンスはまだまだマイナーだったなぁ。
男の子なんてあまり習ってなかったよね。
たまたま母親が習っていたから、僕も習いに行かされたのがきっかけ。
当時習っていたのは先生は
佐々木隆子先生

とっても個性的で、ステージでの輝きが凄くて、愛情に溢れた先生たち
僕自身、銀座にある三越の屋上ステージで踊ったのが懐かしい(笑)
今でも簡単なステップなら踏めるよ
今度のMVスペシャルライブで、タップダンスしながら、アコギ弾き歌いやるか、、、、。
それも悪くないかもなぁ、、、。
<MUSIC VOYAGEスペシャルライブ>
7月5日(土)阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて16:00~
前売り/1000円+ドリンク代500円
当日 /1500円+ドリンク代500円
他にもMVアーティストが出演
↓↓↓
専用ホームページはこちら
阿佐ヶ谷にかも~ん








