旦那の闘病生活を書くのって辛い記憶が蘇って来て、なかなか進まない。。。


なので旦那が亡くなって2年4ヶ月経った今の生活を書いてみます。


娘はこの4月で6年生になりました。

ただ今「春休み」中で、用事のない日は

昼まで寝てる生活をしてます。


旦那が亡くなってからも、まだ旦那両親と同居生活が続いてます。

旦那生前、決して上手く行ってた同居生活ではありません。なんなら旦那が亡くなったら直ぐにでも家を出るつもりでした。

今でも隙あらば出て行きたいと思う時は多々あります。

我家…義姉夫婦には子供が居ません。なので

義両親の孫はうちの娘だけです。だから常に娘に絡んで来ます。かと言って物を買い与えるとかは

ほとんど無い。ほとんど娘にはお金を使わないです。

娘は祖父母の事をあまり好きでは無い状態なので

めっちゃくちゃ冷たい態度を取ります。

触られたりするのも嫌がります。まるでバイ菌にでも触れる様な態度をするので、たまに注意を入れてる状態です。

では…何故家を出ないか?

これまた、土地が義父名義で建物が旦那名義なので、旦那生前「俺が居なくなっても出る必要はない。義両親に出て行ってもらったら良い」と言う言葉と…旦那亡き後、義父に「頼むから出て行かんといて欲しい」と頭を下げられたので

なかなか家を出る決断が出来ず、ズルズルと2年4ヶ月も経ちました。


家に居てる時間は、ほとんどを2階で過ごします。義親が居る下には、夜ご飯とお風呂に洗面の時にしか降りない様にしています。

なるべ〜くなるべ〜く接触のない様に暮らしてます。もちろん娘も同じです。

トイレは2階にあります。洗面所も2階に作っておけば良かったってのを後悔してます。


気持ちは上がったり下がったり。

更年期にも入り体調が思わしく無い日も多く

娘の事でも悩んだり…たわいもない話しをする相手も無く…旦那の存在の大きさに思い知らされる日々を2年4ヶ月経った今も痛感してます。


旦那の闘病生活は記録として

残しておきたいので

ゆっくりゆっくりと書いて行きたいなって思ってます。。。