長い長い大学受験…お疲れさまでした。
わが家の受験は数日前に終了しました。
今日の国立後期受験をせず、共テ利用で合格を頂いていた
大に進学することを決めました。
結果的には厳しい受験となりました。
ただ厳しい中で夢子はもう一度、
自分がやりたい事(学問)はなんなのか…を考えられたようです。
すごくスッキリとシンプルに、
この大学でやりたい学問は充分やれそうだからここに行く
と。
受験自体は大学名(名と言うよりかは大学の雰囲気のようなもの)にもこだわっていたと思います。そうでなければ学部的にはもっとピッタリな大学はあったはずです。だからこそ母は、目指した国立や最難関私大が不合格だった時には、もう1年やるのかな…と考えてしまいました。
でも…夢子の中では受験自体はやりきった感もあり、私大は自分の甘さもあり取り切れなかったけど、国立は密かに期待するくらいは書けていて(自己採点)いつもの最低点くらいならば何とかいけないかな~と思うくらいだったんだけどねー![]()
進学する私大は受験時から専攻別になっていて、早い段階からその学問に触れることができる、ホームページを見てみたらその中でも娘が好きな分野を研究しているドンピシャな教授(ゼミ)がいる、母はもしかしたら大学名とかそういう事気にして就活大丈夫かとかその先を気にしているかもだけど、正直そういう心配のある業種を志望することないと思うよ、私
キッパリ
色々な事がうまく割り切れてないのは私の方で、(しかも娘にも見透かされていて)夢子はもう前を向いているみたい。なんとも情けない母![]()
後期の国立は判定もよく、小論文のみ。自宅通いも可能。最初は国立を目指していたし、丸っきりやりたい学問が出来ないわけでもないからいいかな…とも思ったんだけど、でもやっぱりどっぷりその学問やれるのは
大の方なのかな…って。
もちろんやってみて、なんか違った…となったらゴメンなんだけど![]()
そして、受験終了🌸
週末はスーツを購入したり、大学からおすすめされている入門本を読んだり…。英語の勉強をしたり、バイトを探したり![]()
いつの間にか強くなった娘から中々離れられないのは私の方で…。子育ての目標は自立させる事なんて掲げていたのにねぇ…。
情けない自分を露呈して反省の日々です![]()
