最近とある作家さん(純文学小説家!)に影響されてホ○漫画へののめり込み具合とか突っ走り具合とかが爆走状態になりつつあります(純文学小説家さんなのに!)。
なんかね、わたしなんかまだまだだったんだって気づいて……いえ、気づかせて頂いて、もっと精進せなあかんなあと思うに至りました。

上には上がいる。分かってはいるけど、いざ“上”を見ると自分のちっぽけさや惨めさを突きつけられる感じですね。あー自分ってこんな小さいんだ、って。

親にホ○漫画やホ○小説についてあーだこーだ文句言われたくらいで落ち込んでる自分が情けない!

「またゲイ漫画なんか読んで…」だからどうした!
「ゲイ漫画好きやな~」好きですが何か!
「ゲイ漫画そこらへんに放置すんな!弟への情操教育的に悪い」大きな姉のいる弟(小学生)なんてどこもこんなもんさっ!
「てか、ゲイ漫画気持ち悪い」じゃあ!じゃあ読むなやー!

ってな具合ですよ!もちろん心の中で叫ぶしかできないヘタレですが。そして開き直りも甚だしい。。。

今日もね、言われましたよ。帰ってしばらくしたら唐突に、
「あんた、まだよしながなんたらって漫画好きなんやな~」って。

いつも唐突なんだよね。
いきなりんなこと言われても「はい?」ですよ。一瞬意味が分からなかった。

「だからあのゲイ漫画やって!」
「……ああ、よしながふみ(漫画家)ね」
「なんであんなん買うの。ゲイ漫画なんて気持ち悪い……」
「(じゃあ読むなよ…)」←心の声。チキンすぐる!

でも今日はここで終わらなかった!次の言葉に一瞬天地がひっくり返ったかと思った。

「でもあれは良かった。あんなんやったらもっと読み」
「……え?」

あんなに嫌ってたのにまさかのホ○漫画母公認アーンド推奨かい!?と思ったら、さらに続く言葉に理由が分かった。

「ああいう漫画もっと読んで、料理したらいいねん」

料理……?
ああ!そういうことか!
ここでようやくわたしは合点がいった。

どうやら母が言っていたのは、よしながふみ大先生のホモ料理漫画『きのう何食べた?』についてだったらしい。そーかそーか、納得。

我が家は最近、母が普段お手伝いしている畑からホウレンソウを大量に貰ってくるのである。毎日毎日料理してもなくならないホウレンソウに何か新しいレシピはないかと、昨夜『きのう何食べた?』の2巻を読んでいたのだ。そのまま漫画を廊下に出しっぱなしにしていて(これに関しては反省です)、それを母が今日の昼間に読んでいたらしいのだ。

これがただのホ○漫画であれば言い訳する暇もなく説教部屋行きであるが、これはただのホ○漫画じゃなかった!神がかった料理の画と詳細なレシピの数々!しかもどれも簡単お手軽な家庭料理!よしなが先生ありがとう!ありがとう!

という訳で、無事母から『きのう何食べた?』の漫画を買い続ける許可を得たのである。たぶん、だけど。

でもこの漫画、本当に母にも好評だったらしく、「どれもレシピが細かく書いてあって全部作ってみたくなった」らしい。本当に良かった。

それにしても、本当に母はよく分からない人だ。ホモ漫画を見かけると「ゲイ漫画キモチワルイ」とか言うくせに、実際はこうして隅々まで読んでいるのである。因みに『きのう何食べた?』は性的な所謂裏シーンがほぼ無いのだけれども、だからこそ母のお眼鏡に適ったとも言える。
とはいえ、彼女は裏シーンがある「ゲイ漫画」も隅々まで読む人である。わたしの部屋で発掘(どこにホ○漫画が眠っているか分からないわたしの部屋ではこの表現が最適であろう)した濃厚なホ○漫画を床に座り込んで黙々と黙々と黙々と読み耽って、帰宅したわたしにこう言うのだ。「キモチワルイ」……と。
更には「人格を疑う」「こんなん買うなんてオカシイ」「変な性癖」……言いたい放題、酷過ぎるのである。

こんな母に育てられたわたしがここまでまっすぐ育ったのは一重に、わたしの元来持ちうる“変質さ”故であろう。うんうん。
じゃなければこんな意味不な母の元に生まれ育ってまっすぐに育つ訳が……いや、はい違いますごめんなさい石投げないでー。まっすぐは言い過ぎました。その通りです、まっすぐじゃないな、うん。
最低でも確実に、緩いカーブかかってますね……。(え?緩くないって?)

だからその差を埋めるためにホ○(ファンタジー)に癒しを求めてるのかしら。なーんてw
今年のGWは遠出することも無く家でごろごろ、もしくは近場のカフェにちょっと行く程度で、期間中は、あまりに充実してない休みにいらいらいらいらストレス溜まりまくりでした。

というか、今でもまだ少し引きずってる。。。

のですが、なんか今日はちょっぴし吹っ切れて気分がいいです☆

因みに、わたしは幻の9連休にはならず飛び石連休でした。
知り合いが結構9連休だったようで、地方に就職した友達が地元に戻って来て会えたのは良かったかも。

わたしのGWの過ごし方は、おそらくここで語るよりもブログを順に遡って頂いた方が確実かと思いますwww
ので、あまりここでは述べません!(だって面倒なんだもの!)

何だかんだで、映画行ったりカフェ行ったり友達とご飯行ったり出来たので、充実した連休を過ごせたようなそうじゃないような……微妙な感じです。笑

実はつい最近(といっても大学入る頃…なので軽く5年くらい前かも)まで、花を愛でるという行為が理解できなかったんですよね。
すなわち、花が綺麗だという感覚が無かったのです、あり得ないことに!

おそらく興味が無かったというのが一番大きな理由になるんでしょうが……なんていうのかな、余裕がなかったんです。生きることへの余裕。

学生なら勉強、社会人なら仕事、というように誰しも“本業”というものを持っていると思います。それを軸とした、その他に関することへの興味と干渉、それが一切失われていたんですね。
それはもう、土や根っこの部分からごっそりと無かった訳です。

それというのも、まあ理由はたくさんありますし、その中でも一番大きな理由も解ってるんですけど、でもこの歳になって今更それをあーだこーだ言うのも気が引けますしね。もう過去のことってことで。


で、何が言いたいって、、、最近になってようやく花の良さが分かった、そんなわたしが最も好きな花。

それはカサブランカ。

何故なのか、その理由は……まあ日本名でなんとなく分かるでしょw

あとは匂いですね、とっても素敵な香り*

そして、それが本物のカサブランカであれば尚幸せです^^
本物とは、一つの茎に7つお花がついているもののこと。これが6つだったりすると、正式にはカサブランカとは言わないんです。


ですが、本物のカサブランカだと万とかしますしね……値段が高いのが玉に瑕。

一昨日、弟ズと植物園へ行って来ました!!いえーいv


いやー植物園っていいよね^^
京都府立植物園まで家から歩いて15分くらいで、立地的にも最高!

本当は人工的な自然って苦手だし、やっぱり人間のエゴだし、何より勝手すぎると思うし…ダメだとは思うんだよねこういうの。植物園に行くたびに胸が痛くなる。
でも、やっぱり個人がこんなこと言っても世間は変わらないし仕方ない部分もあるのですよね。こうやって本当の自然が壊れて行くのかな~って考えさせられるけど…。

まあそういうの置いといて、取り敢えず近場で様々な植物に触れることが出来るし、たくさんの植物に囲まれて気持ちいいし、小学生の弟を連れてこうやって色んな花や木々に触れる機会が作れるし、しがらみを取り除いて考えると、とってもいいところ!

特にわたしのお気に入りは人工芝で、5~6月の暖かい日に御座を敷いて寝転がってぼーーーっとするのが好きです。(紫外線がサイコーに刺激的な時期でもありますが;;)
結構広い面積とってあるので、芝に寝転がって見上げる空が広くて気持ちいい!
それに、この時期って水色に近い青空や、青い空に白い雲が浮かんだ綺麗なコントラストがよく見られるので本当に好き^^

ちょっとラジオでも流してキキ気分になったり(魔女の宅急便w)、薄めの詩集でも持って行って読むのも素敵です♪
絵を描くのが好きな人は、イラストブックに好きなお花を写生してみるのも良いかもしれませんね。
あと、手間をかけて手作りのお弁当を持って行くのもいいけど、一人で植物園に行くわたしはそこまですることはないので……どなたか作ってくださって構いませんよ?w



ってことで、一昨日撮った写真を少しお見せします*

まずは入ってすぐ広がる花壇。この時期は真っ赤なチューリップ……の蕾が大量に。


a priori Ontology-SH3L03120001.jpg


大きな花壇3~4つ全て赤いチューリップでした。
写真に撮ったのは比較的開いている花壇のもので、その他はまだまだ蕾。
でも、あと1~2週間もすれば大輪のチューリップが綺麗に花開くのかな~と思います。素人の見解なので具体的には分からないけどw


お次は桜♪


a priori Ontology-SH3L03130001.jpg


これも花開いているものを激写!
全体的には六~八分咲きくらいかなと思います。
結構咲き誇っている木とそうでない木の差が大きかったかも。おそらく種別によるものだと思いますが、わたくしあまり詳しくないので……;;

でも、これだけ見ても美しいですよね^^
やっぱり日本人は桜を見ると心が洗われますね。散ってしまうのは残念だけど、それすら風流に感じる日本人の心を大切にしたいです。


実は、この日は夜桜が目的で植物園に行ったんです。

これまた人工的で(ライトアップが)あまり好かんのですが、それでも夜空に咲く大輪の桜をこの目に収めたいというのは、やっぱり日本人の心なのでしょうか。
17時頃に植物園に行って上の写真を撮った後、園内をぶらぶら探索して、日没から19時過ぎまで夜桜を楽しみました♪


a priori Ontology-SH3L03180001.jpg


ちょっと引いたアングルなので一つ一つの桜の花は見えませんが、全体をイメージとして捉えた桜も本当に美しいです。
ライトアップで夜空まで明るく見えてしまうのが残念ですが…。



さて、皆さんはもうお花見はされましたでしょうか?
水曜日あたり雨が降るということで、それまでに行かれた方が良いですが……

そういうわたしは今日もお花見に行くのですけどw
地元に桜の名所がたくさんあると全て回りたくなってしまうので、本当に困ったものですねー><



お花見といえばお弁当ですが、やっぱりいいですよね~お弁当。
そういう自分は作らないのですが、まあそのうち……ね。

というか、お花見の時期ってまだまだ寒いので、散策くらいで良いと思うんですよね。宴会とかお弁当広げるとか、そういうのは5月中旬以降じゃないとわたしには無理ですー、寒いもん!

先々月くらいから鬱陶しいくらい色んなところで普及して回ってるんですが、

わたしの最も好きなミュージカル「エリザベート」

これが、またまた四大都市公演を開始します!



以前はそこまででもなかったのですが、最近は益々人気が出て来たからか、毎年公演されていますね。
しかも毎年キャストがちょこちょこ変わるのが楽しみで!(約一名を除いて)


そして、何といっても今回のキャスティング!泣きそうなほど興奮しています。


主役二人(オーストリア皇后エリザベート&黄泉の皇帝<死>トート)は、最初の東宝公演の一路真輝(エリザベート)以降は全てダブルキャスト。
勿論毎回全てのキャストの公演を観てるのですが(3回とか4回とか…チケット代がヤバいです)、今回はエリザベートがダブルキャストでトートがトリプルキャスト。初トリプルです。


で、何が興奮するって、エリザベートのキャスティング!
今回は春野寿美礼さんと瀬奈じゅんさんがエリザベートを演じられます。
(瀬奈さんは去年から二度目のキャスティングです)

いやね、わたし中2から3年間くらい宝塚ファンだったんですけど、その時に好きだった花組男役トップが春野さんだったんですよね。因みに二番手が瀬奈さん。
わたしが宝塚にハマった当時にも宝塚版「エリザベート」公演があって(おそらく宝塚では4度目の)、それが花組公演だったわけです。
その作品でトート役をやっていた春野さんと、ルキーニ役をやっていた瀬奈さんにどっぷりいってしまって・・・
因みに、瀬奈さんは宝塚時代に上層部の思惑云々で、ルキーニ、エリザベート、トートというメイン3役を全てやっておられるんですよね。全部観たけどどれも良かった~(*^^*)

当時、彼女たちのファンクラブに入って、更に出待ちとか入り待ちまでしてたわたしですからね……これは興奮します。
これはたぶん、例年以上に宝塚ファンも押し寄せるんじゃなかろうか。特に瀬奈さんの人気凄かったし。

しかもこの二人宝塚時代から仲の良さが有名だったので、そんな二人が切磋琢磨してどんなエリザベートを演じられるのか……あーダメだ顔がにやけるwww


ただ一つ残念なのが相手役のトートキャスト(一部)。

初回公演からずっと変わらずキャスティングされている山口祐一郎さん、
瀬奈さんと同じく前回から引き続きで石丸幹二さん、
ハンガリー人マテ・カマラスさんの三人。

山口さんは、もうベテランっすよね。一体何年トートやってんだ!っていう。その分安定感はあるし演技も上達してるけど(元々演技が下手)、彼特有の高音がわたしの好みじゃない。
石丸さんは去年一度見たけど……めっちゃ良かった!
マテ・カマラスは確か四ヶ国語で歌えるんだっけな、ハンガリー語英語ドイツ語日本語。凄いよね。。。ただやっぱり外人なまりがあって、それは仕方ないんだけど、ん~台詞や歌の最中に気になっちゃうと思うんだよね。

だからこれは消去法でいっても石丸さんが一番いいです!高音が気にならない人は山口さんもオススメです。
ただ二人とも年齢(見目)がね・・・
石丸さんが47くらい(いいですよね~40後半w)で、山口さんは55越えてるんだよね!マテ・カマラスは30代だったはずだけど。
なので、年齢で選ぶってのもありかもしれません。



肝心のストーリーですが、驚異のウエスト50cmという伝説と美しい肖像画で有名なオーストリア皇后エリザベートが主役&タイトルになってるので、勿論その時代が背景です。

エリザベートが子どもの頃事故にあって生死の境を彷徨う。
そこで黄泉の帝王(「死」とも「死神」とも)トートに出会い、トートがエリザベートに一目惚れ。でも当たり前ながらエリザベートはその告白を断固拒否。
ならば、エリザベートが振り向いてくれるまでどこまでも追いかけてやろう…!!

っていう、これだけだと怖いストーカーの話。笑

エリザベートは16歳でオーストリア皇后になるんだけど、それも「俺というのがいながらオーストリア皇帝と結婚しやがって…!」っていうトートの嫉妬を買うことになるし、
なかなかエリザベートが振り向いてくれないから、息子のルドルフにちょっかい出して自殺に追い込むし。。。(このシーンがまた人気なんですけれども)



いや、実際の舞台は素晴らしいんですよ!特に音楽が素敵なんですよ!
それに元は輸入ミュージカルですが、日本で最初に公演した宝塚でオリジナル楽曲が作られて(その名も「愛と死の輪舞(ロンド)」)、それが向こうに逆輸入されて歌われたりという、とても珍しいミュージカルでもあるんです。

あ、肝心なことを忘れていたけれど、勿論最後には二人は結ばれてハッピーエンド(死)なんですよvv決してバッドエンドストーリーじゃないんです!

ほら、こんな怖くて魅惑のストーカーに興味湧いてきたでしょ?

5~6月 東京・帝国劇場
7月 福岡・博多座
8月 名古屋・中日劇場
9月 大阪・梅田芸術劇場

大阪はまだまだ先なんでね。公演回数重ねて上手くなっているか、疲弊して声が嗄れているか分からないですけど。
是非観てください^^

というかどなたか旧梅コマに一緒に行きましょう!毎年一人観劇なので、たまには誰かといきたいかも。笑
最近すっかりアニソン中毒ってます。いや、キャラソン中毒か……
勿論、年中中毒者ですよねというツッコミはごもっともですが。

周囲の影響を受けやすいタイプということもあって(でもその割にアレだけど)、最近守備範囲が更に広がりましたし。
これ以上になったら物質的にも精神的にもパンクしてしまいそうなので、そろそろ見切りをつけたいのですが、寧ろすでに夏を見据えていますので……やばいなあ


この一年はあまりヲタってなかったなあ(これでも…)と思っていたのですが、遠ざかってた理由が卒論の所為だと気づいてしまい、今その反動が来てる模様です。
卒論中はずっと「古事記!古事記!」言ってましたからね。気分転換にしていたことが、八百万の神々の系図(?)を覚えることでしたからね。(結局哲学的に身につくものはなかったデス)
皆さんも是非覚えて、日本神話トークしましょう!というか、したいんです!


といっても来月からかーなーり忙しくなるので、こうしてのんびりしていられるのもあと二週間程度です。
毎朝5時起きとか出来るのか?するしかないんですけどね。
まだまだ学生じゃん!うらやま!って声もたくさん頂きましたが、おそらく普通の新入OLさんよりハードな生活なんですよね、特に冬とか死んでそう。。。
取り敢えずは満足するまで突っ走ってきます!


今月は暇な内にガン○ムの見溜めをして脹脛を目に焼きつける、下野紘の声をスルーしつつラーゼフ○ン視聴、残酷な神が~を全巻見直し、SWANの新装版の抜けてる巻をコンプ……すること沢山。


あと来月以降はバイトする時間が無いので、弟に勉強教えながら小遣い制に逆戻りwww貯金にはあまり手を付けたくないので……
まずは五ツ木テストの点数upを目指さないと、わたしが怒られる羽目になりそうです。。。
バイト辞めたのに、結局やってることは変わらなかったり(笑)

テレビやネットや新聞で何度も目にされた方もいるでしょう。



本日、アップル社の創設者で前CEOであったジョブズ氏が、

56歳という若さでその生涯を終えられました。



個人的意見として、アップルの電子機器類はあまり好かないのですが(…)、
ジョブズ氏の経営手腕は尊敬に値するものだと思います。



現代の松下幸之助かな……


あーいやいや、もちろん、松下先生には遠く及びませんがね!

松下幸之助の「人を育てる会社」という理念は、最近の会社にも受け継がれている理念でこそあれ、

それを体得し実行できていたのは、後にも先にも松下幸之助だけでしょうから……

現代は、理念が看板のごとく会社の面に出てはいても、

実際は目に見える能力や利益ばかりで、人間の内面に目を向けることはほとんどないでしょうね……残念ながら。



何はともあれ、今回、メディアでも言っているように、
世界的に重要で貴重な人間をひとり失ったことは事実でしょう。

命の重さに差はなくとも、
これだけの実績を残してきたということは大変素晴らしいことです。


“ふつう”の人間と比べてその存在に付加価値が付いてしまうというのは、幾分か致し方のないことです。



ここに、ジョブズ氏へ追悼を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。

ついに!



ついに手に入れました!!



「セイクリッドセブン」ドラマ・キャラクターCDⅠ

『Fragment of S7 丹童子アルマ×藍羽ルリ』



10月2日に買ったんですが、今なお高まる胸の鼓動が収まらない!本当に本当に嬉しい…!!笑


お値段は2100円で、まあそこそこなんですが、今はそんなことよりも漸くCDをゲットできたという充足感に満たされています*



というわけで、せっかくなのでCDの中身をご紹介します☆





キャッチフレーズは、


「あなたの記憶を私の中に…。私のイシ(ドラマ)をアナタにあげる!!」


ある意味……というか、まんま!まあ、分かりやすいからいいのかな。


ドラマ・キャラクターCDの内容は、キャラソンも入れて全部で7トラック。以下↓



1 屋上にて

2 ルリ、はじめての…1

3 銀河鉄道(藍羽ルリ)

4 ルリ、はじめての…2

5 流星ポリス ギャラクロック(丹童子アルマ)

6 ルリ、はじめての…3

7 セイクリッドへの挑戦



1、2、4、6、7がドラマ

3、5がキャラソン


ドラマもキャラソンも全体的にギャグ要素満載w



トラック1は、屋上でお弁当を巡っての二人のやり取り。アニメ本編を知らないと分からないネタもあるようですが、これだけでも十分楽しめます。



トラック2~6は内容が連動していて(キャラソンも含めて)、5つのトラックで一つのドラマとなっています。

大まかに、かなり箱入りお嬢様なルリが、レンタルビデオやカラオケやバスを体験するという内容。(何故か常に鬼瓦も一緒w)


鏡を撒いたルリが、アルマを呼び出して様々な庶民体験をしていく。

その内の一つ、カラオケで二人がそれぞれ歌を歌うのですが、それがキャラソンになっているという訳です。


因みに、初カラオケなのにかなり歌が上手いルリの「銀河鉄道」は、ルリがいつもお風呂で歌っている歌らしく、

ノリノリで決めポーズまで取っちゃうアルマの歌う「流星ポリス ギャラクロック」は、彼が幼少期見ていた戦隊物の主題歌(?)らしいですwww(テレビの前で正座して見ていたらしい)



トラック7は、いつも戦闘でイシを交換するたびに高価な宝石(小さな地方自治体の年間予算に匹敵)を消費するルリに、もっと違うもので代替できないかと持ちかけたアルマが、川原の小石などを用いて変身する練習を行うというもの。結構笑えるw



今回はこの辺で!

また時間があれば今度は歌詞をupします♪

大正12年9月1日の関東大震災から88年が経ちました。
震災の死者行方不明者は14~15万人。
この日を教訓にと、9月1日は防災の日となっています。

未だに頻発している地震も、次の大地震・震災への前触れとも言われています。
原発事故の収束も未だ不透明です。

こういった日が、一人一人が身近なところから、防災や目を反らしている事実、今問題になっていること等を見直すきっかけになればな、と思います。










それから、誕生日メールくださった皆様、ありがとうございます!
今年は良い意味で、変化の年にしたいと思います。




















……残念ながら地雷バトンでした。


まだまだamebaでは初心者のこんなブログ、誰も見てないと思うけど…。(別のブログでも答えよーかなー)


一応以下ルール。




1、見たら必ずやってください!


2、スルーは無しでお願いします!


3、題名は
  『別れました』
  『彼氏/彼女ができました』
  『ブログ閉鎖します』
  『アメーバやめます』
  『重大なお知らせ』
  のどれかにすること!!!!


4、正直に答えること!



【自己紹介編】

▼名前は?
ラムレスタ華流(はる)


▼年齢を・・・
不詳


▼職業は??
すねかじり


▼誕生日はいつ??
9/1


▼身長はいくつ??
(ちょっと見栄を張って)157cm


▼体重は??
国家機密。知りたい人はそれ相応の覚悟を。。。


▼髪型は??
セミロングでパーマもあててる


▼髪の色は??
地毛なので、たぶん黒。何気に染めたことはなかったり


【自己紹介編part2】

▼真面目or不良
………え


▼右利きor左利き
右です。ボールは左で蹴りますが


▼ネガティブorポジティブ
ポジティブに見せようとして失敗してるネガティブ


▼うざいorおとなしい
大きな括りで、おとなしい部類


【恋愛編】

▼かっこいいorかわいい
ラムレスタの恋愛間は、そういった形容詞には属しておりません。中身命


▼不良or真面目
真面目過ぎず~が良いけど、高望みかな


▼見た目(顔)or内面(性格)
内面8割、面2割


▼クールorさわやか
どっちかならさわやか。クールは時によって冷たく見えるので


▼文学系orスポーツ系
文学系、でも人を小バカにしない人。体育会系は×


▼自分より背が高いor低い
どっちでも良い、できれば高い方


▼S or M
人間は皆Mなんだって聞いたことがあります


【恋愛編part2】

▼初恋は何歳??
10歳の時、とある超有名外画の主演俳優に


▼初恋の相手の名前覚えてる??
役名しか。。。


▼今でも好き??
顔が微妙


▼今好きな人いる??
ノン


▼告白した回数は??
糖類zero


▼告白された回数は??
2回


▼両想いになった回数は??
なにそれ両想いっておいしいの?


▼好きな相手はどんな人??
人の気持ちを慮れる人


▼彼氏or彼女いる??
この流れで彼氏いるとか、どんだけ



【その他】

▼好きな色は??
金桃紫青


▼大好物は??
プリン


▼オシャレ好き??
あまり


▼買い物好き??
書店とメイトはよく行く


▼ネイルする??
自分でビーズ並べたりw


▼ピアスあけてる??
片耳に一つづつ


▼お酒飲む??
ふた月に1~2度


▼殴り合いしたことある??
兄弟喧嘩


▼喧嘩は強い??
兄弟喧嘩なら


▼メイクする??
一応出掛けるときは


▼夜行性??
ええ


▼自傷行為する??
常に脳内で


▼おつかれでしたぁ~
どもども



思ったよりは長くなかった…かも?

地雷踏んだ人は必ず答えることーってあるけど、気が向いた人だけどうぞどうぞ。