さっきゲームした。何連続もボロ負けした。対人のシューティングアクションゲームをやっているのだが、自分の立ち回りはおおよそパターン化していて、どういう状況でどう動くかはなんとなく決まっている。が、それでも勝てない時は勝てないもので、不思議なことに負けは連鎖する。

 連鎖する負けについて毎回反省しているつもりが、いつの間にかその反省を忘れ、同じ過ちを繰り返すこともしばしばある。たかがゲームとは言え、物事への向き合い方を見つめる機会としては絶好の機会だと思う。故に、毎回同じように連続で負ける自分がもどかしい。

 こういったゲームにしろ、仕事や勉強にしろ、上達するには学ぶ必要があって、学ぶ中で「失敗を繰り返さない」というのは重要だ。失敗を繰り返すのは学んでないものと同義で、最初に失敗したころから成長していない。学べていないのが自分の欠点の1つ目ね。

 2つ目は、単純に疲れている時にゲームをやろうとすることがダメだと感じた。ゲームにしろ他のことにしろ、最高のパフォーマンスが出せるのは休息を取って体力のあるうちだ。本当にゲームで勝ちたいなら寝起き直後に目が覚めてくらいが良いはず。仕事や学校から帰ってきてクタクタの状態でゲームをやったところで負けても、醜い言い訳が増えるだけだ。ならば、ゲームをやるタイミングも考慮することも上達の秘訣になりうるだろう。

 今までなんとなくやって負け続けていたゲームすらも、文字に起こすと欠点が顕になって、しくじりがわかりやすくなった。あとはこの文を自分で見返して学べられれば良いが…思い出す日はくるのだろうか。