エアーマンdkのAndroid時々iPhone

エアーマンdkのAndroid時々iPhone

Android時々iPhoneで

アプリの紹介やら個人的メモを垂れ流すだけのブログになります。



利用端末
SC-06D
iPHONE4

過去に過ぎた端末達
P702iD,SH-06A,auのSony Ericssonの1X機,SO-01B,SO-01C,SC-02C,ISW11HT

android時々iPhoneでアプリの紹介やら個人的メモをφ(..)垂れ流すだけのブログになります。

批判、中傷、文句は受け付けません。
質問、コメントは気軽にどうぞ(((・・;)
Amebaでブログを始めよう!
※root権限のいる作業です。システム領域内を一部変更しますので場合によっては電源が入らなくなったり、システムに多大な障害を起こすことがあります。よって実行は自己責任でお願いします。


表題の通り本日はフォント変更についてのご案内になります。
Android標準ならまだしも、custom romや海外romを焼くと日本語フォントが大抵中華フォントで見辛いことがあります(個人的にはです)


なので、そのフォントの差し替えの手順を書いていきます。

一応、ここで紹介する内容はあくまでもAndroid4.2でしている内容になりますので、それ以外のバージョンではどうなるか知りませんのでご注意を。


①まず、システム内の置換や編集が可能なファイル管理系アプリのご用意を。
今回私は「Root Explorer」を用いてます。
これは有料ですが無料でも使えるものはありますので、お好きなものをどうぞ。
確か「ESファイルエクスプローラー」辺りが無料で使えたはず(間違ってたらすません)

後は、利用したいフォントファイルを用意して下さい。




②まずは、用意したフォントファイルを
DroidSansJapanese-Regular.ttf

DroidSansJapanese-Bold.ttf
にリネームしてから
/system/fonts
にコピーして下さい。



③次に
/system/etc/fallback_fonts.xml



       
           MTLmr3m.ttf
       

   


の部分を


     
           DroidSansJapanese-Regular.ttf
           DroidSansJapanese-Bold.ttf
       

   



に変更して下さい。





※一応パーミッションのチェックだけは怠らないで下さい。コピーしたファイルも同フォルダ内のファイルとパーミッションが異なってないか見ておきましょう。


↑色々と手違いで見えなくなってるので、画像で貼っておきます。


④最後に再起動して、用意したフォントに変わっていたら無事に終了です。
これで変わっていなかったら、どこかで間違ってないか順番に見直してみましょう。

fallback_fonts.xml
は編集前にバックアップをとっておくともしもの時に役立つかもしれません。



以上になります。