256thの仮想拠点

256thの仮想拠点

常に暇人として、そんな感じの。

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マジでいつ以来の投稿ですかね。すっかり10月も月末になってます。どうも投稿する気力がなくて参っちゃいますね。
数週前はまだ夏かなと思ってたのに、あっという間に気温も下がって秋というより冬ですね。何より寒いったら。


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さて、前々から情報のあったNeed for Speed No Limitsの配信が始まりました。自分は情報が出てきた時期から(忘れた事があっても)早く配信されないかと待ってました。
正直忘れている時期の方が多かったのは言うまでもなく、でしょうが。

そしていよいよ配信されたという情報を見て早速ダウンロード。
やり方はどんなかな~と思いましたが、自動で加速して道に沿って自分で方向を変えたり簡単にドリフトさせたり、操作しやすく楽しみやすい感じです。ドリフトの感覚はリッジレーサーみたいな感じかなと思いました。アプリ版のNFSをやった事あるならそれと同じ感じかと。

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やってみるとなかなか癖になりますね、こういうのも。

癖になってやるのはいいですが、自分は少々どころかやり過ぎました。ダウンロードしてからというものほぼ毎日燃料の消費に勤しんでます。
別に、やる目的は燃料が勿体無いからではなくて、とっとと進めていろんな車が欲しいっていうだけですがなかなかそうもいかないようです。
ゲームをうまく進めていくには性能上げとレベル上げが重要ですが、性能上げが滞るとレベルも同じように滞ってしまいます。というのも、経験値の取得方法が新規のレースとデイリー任務しかないため、PR不足で新規レースが無くなってしまうとしばらくの足止めを食らう事になるんです。そのために設計図やパーツ集めをしますが、運に頼る事になってしまうので進度は急激に低下します。乗りたい車に乗るための道のりはかなり長いわけです…。
そうして毎日苦戦しながら続けてきた結果はこうなりました。
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レベルは64、R35までを解放してバイパー等の設計図集めに勤しんでいます。まだCCXへの道は長そうですね。
前回のイベント報酬のスヌープドッグは2台とも所持しています。チャレンジャーの方はあと1枚でランクアップできたのですが…。クリア報酬のシェルビーはマイカーの中でもまだまだトップの性能を誇っています。783という結構なPRですが、現在チャプター14で苦戦しています。こいつが(ほぼ)入手した状態で使える限界はここまでという事ですかね。
これからはR35メインで進めていこうかと。あるいはバイパーを入手して育てていくかです。
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カッコいいですね、35。



ここまでいろいろ話しましたが、ここから少し燃料等について確認した事を書いていきます。
このゲームでは燃料が10分に1つ回復し、チケットは1時間に1枚回復していきます。それぞれの最大値は10と5で全回復するには1時間40分、5時間がかかる事になります。ですが、気づくとたまに燃料等が全回復している時がありました。まだ中途半端にしか消費していないにもかかわらずです。
おかしいと思っていたのでちょっと前に実験してみた結果、チケットが最大値の時に消費してから6時間後、0だった数値が一気に5まで溜まるのを確認しました。そうなのか?と思い何度か試すと同じように6時間後には最大値まで溜まっていました。
つまりチケットは消費してから6枚分溜まる時間で最大限まで溜まるようです。
じゃあ燃料も同じように、11個溜まる時間で全回復するのだろうかと思って実験してみると、大ハズレでした。
結果は最大値で消費してから3時間20分後。普通に最大値まで溜まる時間の倍近くの時間がかかることになります。面倒ですね。
簡単に
・燃料は3時間20分後に全回復
・チケットは6時間後に全回復
という事になりました。イベントチケットはまだ未確認ですが、頻度はチケットと同じかと思います。余裕があれば検証でもします。

久しぶりの投稿でしたが、これから暇があればNFSNLについて語るかもしれません。おそらくTwitterの方がNFSNL関係の言葉は多いと思うので、「もし」見てる人がいて「もし」気になるならそっちを覗いてみてください。
では今日はこれで。
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レーザーさんイベント最終日、頑張ります。
また一週間ほどかそれ以上の間隔でしょうか、何か書こうと思っても何を書けばいいやらと悩みます。なぜでしょ。

RX-8

さて長かった夏休みも終わって、大学は後期の授業に移りました。長い長い休みがあったおかげでその時期と比べると講義を受けるのも面倒だと思いはします。
ただ、後期の科目にはプログラミングの講義があるので少しモチベーションは上がります。ようやくPCを使って自分で何かを作る第一歩、となると思うとやっぱり興奮しますね。少し前に買った本がようやく役立つのかもしれません。講義で習うのはやはりCでした。
休み明けから一週間が過ぎたわけですが、とても慌ただしい感じになりました。特にこれから月曜の講義は1~5限の3限以外は全て入っているので、そう感じると億劫になります。代わりに今日のような金曜日は1限で終わるわけですが。それでもこの調子で行けば単位は取れるので安心してます。今のところは。
これからに限らないことで言えば他に何があったかというと、後期から駅まで親の車を利用していましたが、どうやらバッテリーがダメになったようで今修理に出している状態です。ロータリーなので整備自体にも手間はかかると思うのですが、あまりエンジンの問題でもないのですぐにはすぐでしょう。あとは学校側の通学許可が取れれば自動車でもいけるんですがね。
他に何が変わったかといえば、住むところが変わりました。正しくいえば住まわせてもらうところなんでしょうが。前のところより大学から遠く、実家から近くなりました。実家から通学することを思えば十分近い距離です。ですが電車を使うと高額な費用がかかるのでまだ電車は利用していません。しないかもしれませんね。

以上が、この一週間での大体の出来事かと。後期も講義は不安です。でも前期も不安だったことは同じなので、きっとなんとかなるでしょう。ならないと困るのは自分なので、きっとなります。
では、次は明日ぐらいに。
書くことを思い立ったと思ったら前の投稿から1週間近く経っていたとは思いませんでした。てっきり3日ぐらいかと…
やろうと思った時に面倒だから先延ばしにしてしまう癖はどうしても抜けませんね、なんとかせねばならんのですが。

さて、今年に入ってからいつ頃だったか忘れましたが「艦これ」を始めてみました。結構前からいろんなところで名前を見ていて、少し前にはアニメも放送してましたね。
最初はアニメぐらいなら見てみようかな~という感じで毎週見ていましたが、何故かそこからはまりだして試しにゲームも始めてみようか、ということで登録も済ませやってみました。
しかし、初めこそチマチマとプレイしてたものの、なんだか面倒で2、3日で放置してしまいました。相変わらずの悪い癖です。
それから数日か数ヶ月。フッと思い出して再びプレイ再開。そこから一週間ほどやりこんでみました。世間は夏休みで、自分としてもすることが他になかったので。
すると今まで駆逐艦や軽巡洋艦ばかりだった艦隊が、いつの間にか逞しい事になっていました。どちらかというとレベルの逞しさではなく面子の方ですが。
そこからプレイ頻度は再び失速、2日か3日間隔でたまにプレイしています。

今までの艦隊編成

今日も久しぶりに起動してみました。画像が今日の起動までの編成になってます。
特に深い事考えず攻撃力のありそうな艦と育てたい艦を入れているのでバランスが微妙なのかもしれません。大体戦略とか人選とかいうのは自分の苦手な部類ですので。
ちょっとばかりのミリオタと言えど陸・空・海の空しかまともに知らないのです。実際の艦隊編成がどのようなものか知りません。現代では自衛隊に戦艦なんてのはありませんし。まあ現実とこんな感じのゲームを比較してもしようがないので、深く考えませんが。
装備なんかも適当に、41cm砲やら35.6cm砲やら水偵やらを付けています。CIWSとかVLSなんか装備できたらいいのにとか思ったり、時代が違いすぎるのでまずあり得ないでしょうね。

大体の艦はドロップより建造で手に入れますが、被りがひどいですね。
その参考はこれです。

三連加賀

まさかの加賀3連発。流石にここまで来るとは思いませんでした。ちなみに、金剛も累計で4回ほど被ってる気がします。そういうもんなんですかね。

さて今日のプレイで適当に空母のレシピで建造していると、

長い

6時間級の建造が。ウィキを見ると翔鶴型との事。
瑞鶴は既に手に入れています。加賀よろしくどうせ被るんだろうと期待して高速建造してみると、

翔鶴姐ェ!
まさかの一番艦。正直期待していたかというと半々でしたが、出たら出たで嬉しいもんです。

今日、というかここ一週間でのプレイはこんな感じでした。
折角なので、編成を組み直してみました。

新編成
いよいよ戦艦と空母だけになってきました。潜水艦はまだないです。

滅多に起動こそしませんがその代わりに資材が回復するので作り放題です。唯一の望みを言えば金剛型の比叡だけいないという事。出てきて。
これからはたまに起動、建造を繰り返せてけばいいかな~程度にプレイしようと思います。

あとは、そのうち陸・海にも詳しくなりたいかな、と。

今日起きてツイッター見てたところ、グルオリで東方曲が配信というのが…
前々からツイッター確認していつかは配信(?)の様なの見た気がしますが、本当にいつの間にかですね。
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一応AC版スマホ版両方やっているので、ACにしか無かった東方曲が入るっていうのは嬉しいですね~。

という訳で、早速買ってみました。
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ARMパックです。というのも知ってる曲が多く入ってるのがこれしか無かったので、余計これしか眼中に無かったと言いますか。まあ自分としては懐かしの曲なのでこれ買いました。印象深い曲です。
思えば東方も結構昔からある様な気がしますねぇ。今でもこうして曲が使われてるってことは、かなり息が長いジャンルなんでしょうね。

さて、無事4曲追加してAC-HARDを1回以上プレイしたところの現況報告。
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正直なところスピードの速さ、連打の(間隔の)狭さ・多さ・長さ、アレヤコレヤの要素が相まってキッツイです。FULL CHAINはおろかNO MISSまで取れません。
AC版なら魔理沙のFULL CHAINは取れてたのでイケると思ったんですが、流石に違いましたね…
チルノなら多少出来そうな気はしますが優曇華は連打とホールドの複合がダメそうです。ここはなんとかしないと他にも影響しますね。
あ、ナイトメアは全く知りませんでしたよ。初見です。曲にしても。
取り敢えずこれからの目標はFULL CHAINと言うことで、暇な時にチマチマやってきます。

そして4曲をしばらくプレイした結果、216だったレベルが…
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と、なりました。どうでも良いけどアバターって選択中のなんですね。固定できればいいのに。
上限がLv300なのでまだまだ遠い道のりになりそうです、曲解禁も目指したい所ですね。

全曲の目標は理論値!。達成してるのはせいぜいいいトコがGood-bye my earthくらいですが、達成曲が増える様に神頼みしときます。どうかceramic heartもCOOL1が消えます様に…
あとついでにレジェンドとネクストのS.H.Bも追加されます様に…
書いてる時間は真夜中ですが、どうせ寝れず暇なので思いつく限り何か書こうと思います。

ひとまずPC周り。
未だ夏休みな訳で現在部屋には2台のPCが置いてあります。
1つは大学用のノートPC、スペックはそこそこでゲームもそれなりのグラフィックで動かせます。休み明けにようやく活躍する事でしょう。
も1つは実家(の自分の部屋)でメインとして使っているiMac。1年か2年前に自分用の小型ノートPCが壊れてから、なんか成り行きな感じで親に買ってもらった物ですね。我が家初のMacintoshでしょうか。
2台も自分の部屋にPCがあるわけですが、用途は大体ゲームあるいは動画を見る位です。何か、宝の持ち腐れですかね、Macはウチでは今の所一番ハイスペックなんですがね。
ゲームをするならできればMac側でやりたいですが、そうなるとどうしてもプレイ可能なモノが限られてしまうので思った通りにはなりませんね。そこそこ金があるうちにbootcampでも仕込もうかと思ってはいますが、ずっと金欠状態ですよ。
なので、今もノートPCの方でSteamでセールだったETS2を起動させてます。普通にプレイしている分には平気ですが、ヘッドライトをつけるとやや重くなります。幾らメモリは4GBあってもグラボ側は換装できないわけなので…。

ここまで適当にザッと書いてみました。もう少し語る事もあるでしょうが上手く文章に書き出せるか不安なのでこの辺りで締めておきます。
一先ず、いつかの達成目標としてMacにWindowsOSを導入、もしくは実家にある壊れたタワーPCを組み直しゲーム用にする(?)。いつか達成できるといいんだけどなぁ。