8年ぶりの妊婦生活を綴ってます
自己紹介はこちらから4回目の妊婦健診に行ってきましたnikoです、おはようございます〜20週に入ってから胎動がめっちゃ増えました!特に夕方〜夜にかけてはボコボコです!元気でたいへんよろしいさてさて本題の妊婦健診ですが。着いて早々、入院誓約書と産科医療補償制度の書類の提出がありました。いつものことながら何も聞いてない〜!!入院誓約書、早めに書いてもらってて良かった!!そのあとは、いつもの血圧、体重、尿検査からの経膣エコー&経腹エコー。赤ちゃんは今日も元気そうでした推定体重は443gで、やや大きめ。でも右下に頭、左上に足のナナメっ子だったので大きさが測りにくくてちょい誤差がありそうって。おまたも見えにくかったんやけど、やっぱりどう見ても男の子らしいですまだエコーじゃお顔がわかりにくいけどほっぺがふくふくしてきたらしいです。かわゆ母体の方も特に問題なしでした!体重はなんとか+2.5kgをキープ!この先はめっちゃ増えやすくなるけど2週間で+0.5kg以下に抑えましょうってー子宮頸管長も胎盤の位置も問題なし!胎盤は帝王切開の傷跡に被るとまずいんやけ ど、それも今見る限りは大丈夫そうで良かったあと、予定帝王切開の日が決定しました!7/29の予定です。何か問題が起きない限り、この日に産みまーすって感じでした今のところ順調なので次回はまた4週間後です。長いわーこのままスクスク育ちますよーに!!
自己紹介はこちらから妊娠6ヶ月に入りましたnikoです、おはようございます〜やっと折り返し地点ですね!長いわー!!6〜7ヶ月が1番動きやすい時期なのでぼちぼち出産準備も始めたいところ。チャイルドシートとかの大物は大丈夫だけど哺乳瓶とかの小物を確認しなくっちゃ。8年経ってるし朽ち果ててるのとかありそうじゃね? いけそ??さてさて。最近の症状としましては。胸の張りは相変わらず一進一退です。でもめっちゃ痛い日は減ってきたよーな?乳首はすっかり真っ黒ですが、腹毛はまだ濃くなってないですお腹は出てきてるけど、服着てたら分からんくらい。胎動っぽいものはやっぱり少なめですが、昨日ポコッとしたので生きてはいそう?って感じです!ヤバいのは体重ですねーBMI30超えの肥満妊婦なので5キロしか増やしちゃダメなのにもうすでに2.5キロ増えてるんですけどー先月までいい感じにキープ出来てたからってちょっと油断して食べ過ぎてたかも知んない……まごはやさしい中心にしなきゃ……減らすのはムリでもせめてキープしなきゃ……がんばるぞー!!!
自己紹介はこちらから昨日は父の9回目の命日でしたnikoです、こんにちは〜実家に帰って母と長男くんと3人でお墓参りしてお寿司を食べに行きましたーウマー次に帰るのはお盆です!と言いたいところですが、お盆って産みたてほやほややん?果たして帰れるんだろうか…んーで。帰省したついでに色々相談してきましたー。今回は旦那が育休1ヶ月くらい取れるかもだから産後の里帰りはしないかもーとか。8年前は男の育休制度なんてなくて、がっつり里帰りしてました。予定帝王切開で産む場合の付き添いは旦那だけど、もし緊急事態で早まった場合は母呼ぶねーとか。8年前は緊急だったから母だった。旦那は仕事中に連絡つかないし。あとはエコーの動画みたり近況報告したりその他もろもろキャッキャしてたらなんか5時間近く喋ってたっぽくてちょーびっくりそんなけ喋ったのに内容がないよー女の会話ってそうゆうとこあるよねーって感じでした。これで母への根回しはOKなので次は義母とおはなしせねばー。早く産むことになったら長男くんのお世話は義母頼りになるので…母も旦那も義父も仕事あるから…まぁそもそも?胎動なさすぎて元気なのか怪しいんですけどももう20wになるかというのにムニョムニョしかないのおかしくない??そのムニョムニョですらたまーにあるかどうかなんですけどー??胎動じゃなくてう◯こだよって言われたらそうかも?って思う程度のムニョムニョだよー??え、これまじで大丈夫???次の健診が怖すぎて震えてます…
自己紹介はこちらから19wに入りましたnikoです、おはよーございます症状としましては。胸の張りは一進一退です。痛い日もあれば、そうでもない日もあるよーな。胎動はムニョムニョのみ。これぞ胎動!みたいなのがまだないのでちょい不安ですお腹はがっつり出てきてます。デブだから分かりにくいけど、脱いだらスゴイのよ!お腹が出てきたことで長男くんもやっと赤ちゃんがいる実感が湧いてきたようです「銭湯行ったらボクが洗ってあげるねん〜!」とか言ってて微笑ましい〜でも出産で入院するから1週間ママと 離れて寝るんやでって言ったら「やっぱり赤ちゃんいらない〜」ってメソメソしたりもしてます(笑)「ママが死んだらどうしたらいいん〜」っていうのが1番の心配事らしいです。かわゆ。なんやかんや小さい子好きやから産まれたら可愛がりそうな気はするんやけどひとりっ子もあと半年足らずで終わりなので今のうちにたっぷり可愛がってあげたいと思います
自己紹介はこちらから最近ようやく胎動っぽいものを感じ始めたnikoです、こんにちは〜まぁあくまで「ぽいもの」なんですけどねー。おヘソの少し下らへんと右足の付け根付近でたまーにムニョムニョしてる感覚がありますスクリーニングの時、右側に頭、左側に足がある横位さんだったので、多分右足のほうが手で、おヘソは足かなって予想。長男くんのときの胎動はねー妊娠後期の強烈キックの印象が強すぎて最初の頃の記憶が全然ないです衝撃で身体が揺れるくらいのキックだったのよー逆子だったから子宮口蹴られてクソ痛くてさー子宮口が早めに開いたのキックのせいじゃね?って密かに思ってます。臍帯下垂なのに子宮口開いちゃったから36wで緊急帝王切開になったのよねー微妙に早産だったから呼吸中枢?が未成熟で一過性多呼吸でNICU入院〜からの無呼吸発作でGCUのお世話になって大変でした…カンガルーケアも母子同室もやってないし…授乳できない期間長くて母乳出なくなっちゃうし…次男くんは健康に産まれてくれたら嬉しいなー胎動もママに優しい感じが理想だなーまぁ元気ならそれでいいけど!!スクスク育ちたまえー!!
自己紹介はこちらから18wに入りましたnikoです、こんにちは〜症状はあんまり変わらずですね。胸の張りあり。胎動なし。下腹部はわりとがっつり出てきてて今月中にはズボンが入らなくなりそうですお腹も大きくなってきてるし痛みも出血もないし多分順調? ほんまに??やっぱりずっと半信半疑ー次の妊婦健診まであと2週間以上あるのほんまに待ち遠しすぎるー!!!!さてさて。予定通り日曜日はおでかけしてきました!行き先は生駒山上遊園地です大阪と奈良の間にある生駒山の上にあるちょーレトロな遊園地です!!日本最古の大型遊具があるよー戦前からあって、もうすぐ100歳らしいよー山の上なのでクソ寒いです。昨日の気温は4度でした。真冬かな?こんなにクソ寒いのにテラス席でランチ食べました!景色は良かったけど、ご飯は秒で冷たくなりました長男くんは「ふーふーしなくてもいいからラク」って喜んでたけど(笑)長男くんが気に入ってたアトラクションはブランコのやつとカンガルーのやつ。あとはパターゴルフも楽しそうにやってました去年来たときはジェットコースター乗ってたけど今回は怖がって乗りませんでした。解せぬ。で、乗り物以上にハマってたのがカード迷路ぐるり森の大冒険っていうやつ!なぞなぞ解いて迷路をクリアするとモンスターのカードが貰えるんやけどコレに見事に沼りまして1回あたり1枚しか貰えないのに最終的には38枚も集めてやがりました。旦那と2人がかりだったとはいえ単純計算で19回もやったとか正気の沙汰じゃねぇおんなじように沼ったお子様たちがいっぱいいてここだけめっちゃ大盛況でした。カード沼こわいあ、ちなみに。私は妊娠中ということでフリーパス買わずに見学に徹してました!寒いから乗りたくなかったわけじゃないよ休憩所でぬくぬくしたかったなんて気のせいだよって感じでした。生駒山上遊園地はトイレいっぱいあるしベンチもいっぱいあるし妊婦さんにも優しい仕様で良かったです坂道多いから歩くの大変だけど疲れたらすぐ座って休めるから大丈夫!でもユニバみたく混んでるとこはアカンやろなーお腹張ったら地面に座り込むしかない……?しばらくはローカルなとこで遊ぶことにします!次はどこに行こうかなー??
自己紹介はこちらから明日は遊園地に行く予定のnikoです、こんばんは〜妊娠中なのでアトラクションほとんど乗れないけど楽しめるかしら〜??さてさて。今日は久しぶりに不妊治療のクリニックへ行ってきました!目的は表題のとおり胚盤胞の凍結期間の延長です採卵してからもう1年経ったのねー早いようなそうでもないようなー今凍結されているのは胚盤胞が3個5BC、4BC、4BCです。お空の長女ちゃんやお腹の次男くんと同じタイミングで採れた子たちです。3人目…というよりは2人目の保険的な意味合いが強いです。まだ17wだもん、産まれるまで何があるか分からんし今の段階で廃棄するなんてありえんですよねー悩むとしたら次回かなー?次男くんが無事に産まれた場合、3人目どうしようってなるよねー男の子2人だとやっぱり女の子欲しくなるんかなー?もし男の子3人になったら…って考えたらかなりリスキーだけど。男の子めっちゃアホ可愛いけどね? やっぱりいろいろ激しい子が多いやん?体力的に死ぬかなってまぁまずは次男くんですけども!!胎動全然ないし不安しかないですけども!!スクスク大きくなって無事に産まれてくれますよーに
自己紹介はこちらから17wに入りましたnikoです、こんにちは〜ここにきてようやく胸の張りがマシになりました!痛くて仕方なかったから助かる〜胎動は全然です!前壁胎盤なので小さい胎動は分かりにくいって。長男くんのときも20wくらいまでほぼ無かったぽいよー。んーで。先週末にようやく会社にも妊娠報告しました!え、遅い??ツワリは全くないし元々リモートワークだしなかなか言う機会がなくてさーで、今週からぼちぼち手続きが始まりました。って言ってもほとんどは生まれてからで、今できるのは産休の届けくらいなんですけど。ひと通りの話は聞いたので以下は自分用のメモです。ご興味ある方だけどうぞー①休職届け(産休)産休は6/30〜だって。月曜だから、実質6/28〜ですね。有給取れたらもうちょい早く入れるかも?②出産育児給付金出産したら貰えるやつです。私は法定50万+付加10万の計60万貰えるって。直接支払制度を使う場合は申請いらないらしい。③出産手当金産休中にお給料の代わりに貰えるやつです。標準報酬月額の2/3が支給されるらしい。出産後に申請するっぽいので保留〜。④休職届け(育休)1歳の誕生日の前日まで取れるやつ。出産後に申請するっぽいので保留〜。⑤時短勤務届け未就学児の間は時短勤務できるらしい。出産後に申請するっぽいので保留〜。⑥扶養家族変更届け扶養家族が増えるときに出すやつ。旦那の扶養に入れる予定なので私は関係なし。健康保険もセットで旦那の会社に申請することになります。って感じです。あれ?なんか足りなくね?って思ったらアレだわ。育休中の給付金の申請だわ。会社がやってくれるんかな??出産後の申請だろうし今度確認しとこっと出産直後はバタバタするから今のうちからぼちぼち準備せねば!!とりあえず赤ちゃんが元気に産まれてくれるのが1番たけど。スクスク育ちたまえー!!!
自己紹介はこちらから安産祈願に行ってきましたnikoです、こんにちは〜安定期入ったしスクリーニングで異常も見つからなかったしそろそろ安産祈願やなぁ〜って思って、戌の日いつかな〜土日がええな〜って調べたら。まさかの今日やんっということで。特に予定も入ってないし天気も良いので急遽行ってきました橿原神宮近畿では有名な神社です。神武 天皇が祀られてるので皇室の方々もたまにきます。長男くんのお宮参りとか七五三したのもここです。安産祈願は子授けで有名な飛鳥坐神社だったけど。飛鳥坐神社は予約いるので今回は諦めましたーんーで。厄除けの人とか家内安全の人とかと一緒にまとめてご祈祷してもらいました母子ともに健康でありますよーに。珠のような子が産まれますよーに。持参した腹帯もご祈祷してもらってー御札とお守りとお下がりもらってー本殿にお参りしてから帰りましたー腹帯は長男くんのときに使ってたやつです。他にも2つくらい持ってるけどさすがに全部は持ってけないもんなーほんまにこのままスクスク育って元気に産まれてくれるといいなぁ