突然ですが、ここで新居の良い所やって良かった事を発表します。

 

 

 

って、時系列がとんでもないことになってますが土地探しの事について書いてるのに飽きちまったぜ。嘘です。イヤ少し本当です。

 

過去の土地探しについて記憶を辿りながら書いているのですが、思ったより長くなってしまっていて、しかもまだまだ書くことがありそうなのでこの辺で箸休め的に新居の事も入れときます。

特にオシャレでもなんでもない我が家ですが、それでもこれやっといて良かったなぁという事が幾つかあります。

皆様の参考になれば。

 

 

 

やって良かったことキラキラ

 

◆天井高2.6メートルにしたこと

 

私たちの選んだハウスメーカの標準天井高は2.4メートル。

オプションで一階のみ2.6メートルに変更出来ました。

当初私は2.4メートルだろうが2.6メートルだろうが、んなもんどっちだってそんなに変わらないだろと思ってました。

しかしVary夫がどーしても2.6メートルが良いというのでやってみました2.6メートル。

 

やっぱり違います。

 

圧倒的解放感!とまではいきませんが、ジャンプしても届かないこの感じはさすがの2.6メートル。

特にうちは吹き抜けがないので、天井高が標準のままだと少し圧迫感を感じたろうと思います。

吹き抜けの無いお家にはお薦めです。

オプション価格も一階を全部上げて10万円位だったので費用対効果は高いと感じています。

 

 

 

 

◆廊下の幅を少し広くした

 

玄関からリビングや洗面所、階段に通じる廊下。

うちは尺モジュールなので、通常ならひとマス90㎝(壁厚含まず)ですが、トイレとシューズクローゼットを少し削ってちょっと広めの120㎝にしてもらいました。

これは図面がかなり出来上がってから私が気付いてお願いしたのですが、あの時の自分を褒めてあげたい位やって良かったと思ってます。

 

間取りの都合上、トイレと洗面所と階段が三方向かい合わせ(?)になっているので90㎝だと、家族とかち合った時に狭っ!となっていた事でしょう。

トイレを20㎝削るとどうかなーと思っていましたが全然問題ありませんでした。トイレなんて広くなくていいです。というか20㎝削った所で全然狭さなんて感じません。

廊下がゆったりしていた方が玄関も広く見えるので本当にあの時に気が付いて良かったです。

こちらは特に差額等はなかった気がします。

 

 

 

 

◆一階の回遊動線

 

回遊動線・・・。

それは注文住宅にするなら絶対にやってみたかった事の一つ。

 

だってモデルハウスに行くとどこもかしこも繋がってて、土間からキッチンへ!ファミクロから洗面所へ!書斎からWICへ!寝室へ!回遊!回遊!はたまた回遊!

って感じじゃないですか?

わーめっちゃ今時っぽい間取りキラキラめっちゃ注文住宅っぽいキラキラええなぁデレデレ

と憧れていました。

 

 

しかし、いざ間取りを決める段階になると迷いも。。

 

ファミクロ兼パントリーをずん止まりにした方が収納力がアップするのではないか…

大して広くもない家を回遊にしても本当に使うのか…結局通るルートはいつも同じになって無駄なんじゃないか…

 

 

 

でも思いきってやっちゃいました。

これはうちの唯一と言っても過言ではない「今っぽい間取り」の部分だったので笑い泣きやっちまえ~グー

 

結果

廊下⇔リビングダイニング⇔キッチン⇔ファミクロ兼パントリー⇔洗面所⇔廊下

 

の回遊動線になったのですが、

わかりづらくてメンゴ

 

 

やって大正解!!

いや~あっちからもこっちからも行けるってほんとに良いわデレデレ

 

完全に通路を塞いでる訳ではなくフワッとジャマだな~って時って結構ありますよね。

そんな時誰もいない別ルートがある事がこんなにストレスフリーなのかと驚きました。

リビングのドア付近で子供達がわちゃわちゃしてる時も、Vary夫が洗面所で歯を磨いてる時も、どっちからでも行けるルートがあるって素敵キラキラ


 

迷ってる方是非やりましょう。