ご訪問いただきありがとうございます![]()
このブログは、現在中学2年の長女の、
不登校![]()
再登校![]()
不登校
(現在の記事はこの部分)
これまでの日々を、私の過去の日記を元に書き綴っています。私のプロフィールはコチラ![]()
【不登校】出てくる感情に蓋をしない
長女の体調が悪くなって、
横になるのもつらいらしく、
日中は、椅子に座り
暗い表情で過ごす日々でした涙
食欲もなくなり、
1週間で体重が2キロも
落ちてしまいましした。
(最終的には、一ヶ月程で4キロも
落ちてしまいました涙)
そんな姿を見るのは
本当に辛かったです。
そんな時、
長女と、
話していて、
ふと長女が、
大きなため息をついた時が
ありました。
すると、
長女が、
「あっごめん・・・・」
と言ってきました。
どうやら、
私の話がつまらなかった
という風に誤解させてしまった
という意味での、
“ごめん”
だったようです。
私は、
そんなことで
謝るなんてと思いながら、
「全然大丈夫だよ!
そんなことで謝らないで。
ため息って、体にとっても
大事な働きなんだって!!」
と話すと、
ため息・・・
緊張を緩和したり、
血行が促進されたり、
自律神経のバランスが整う効果が
あると言われています。
長女も、
それを知っていて、
「そうだよね。知ってる!」
と言いました。
そして、
それに続けて、
「あと、涙もね・・・」
と長女が言うのです。
私は、それを聞いて
とっても嬉しく思いました。
なぜなら、
長女は、
自分の感情をちゃんと
否定せずに出すことが
出来ているんだと
何となく感じたからです。
私自身、
子どもの頃から、
特に、
悲しみの感情を出すのが
とても下手だったこともあって、
子どもが生まれて
まもない時、
「ちゃんと
泣ける子にしたい」
という思うように
なりました。
それでか、
長女も次女も
悲しみの感情に
蓋をすることなく、
すぐに涙が出る子に
育ったと思います。
それで、
大変だったかといえば、
本当に、
逆で、
思いっきり
泣いた後に、
すぐにコロッと
元気になっていく姿を
私は何度も見てきました。
心の回復が早いのです。
時には、
泣きながら最後笑っている
ような時さえあったのです笑
やっぱり、
そのままの感情を
感じてあげるって
大事なことなんだなって
改めて子ども達から
教えてもらったのです。
出てくる感情を
否定しなかったから
心がすっきりし、
自然とまた前を向けるように
なっていたんですね。
だから、
出てくる
感情は、
まずは、
しっかりと感じてあげる事、
これがとってとっても
大切なんです。
※繋がり、相談する所がなかなか難しい人に是非おすすめ!!
「お母さんの学校」という素晴らしいオンラインコミュニティーがあります。
不登校で悩むお母さん多数在籍!!
元不登校だった先輩ママも多くいるので、温かく寄り添って貰えます。
お母さんの学校校長 矢部裕貴先生が書いた書籍![]()
日頃のちょっとした声掛けで、子どもはこんなにも変わるんだと知ることができました。
親子だけでなく、誰にでも使えるコミュニケーション方法であり、自分との対話にも使えると思いました。
子どもの問題行動のなぜ?の根っこの部分にくづくことが出来ました。
子どもに「できる!」というイメージをどんどん与えていきたいと思いました。
それと、自分をめちゃめちゃ責めていた事に気がつきました。
内容の濃い講座でとても勉強になりました。自分の見方にも気づけたし、
物事の捉え方次第で、きっとそれが現実になるということが腑に落ちました。
子育てを心から楽しみたいと思うようになりました。
個別相談(45分)
毎月1日に募集します! 先着3名様限定です。
あなたの心の中に溜め込んだ悩みを、ゆっくりと話して(放して)行きましょう。
お母さん心理学 基礎編 第1講座 ~ 第4講座
(まずは第1講座のみ開催いたします。)
※全てオンライン(zoom)で90分の開催となります。
こちらは講座のご提供であり、カウンセリングではありません。
✅ 子どもの問題行動に悩んでいて、怒ってばかりの自分が嫌になっている方
✅ 理想と現実のギャップで、落ち込んでしまうことが多い方
✅ 子どもを信じたいのに、なかなかそれが出来ない方
✅ 子育て本を読んでも、しっくりこないと感じている方。「知識」よりも、「気づき」が欲しい方
✅ 自分をついつい責めてしまいがちな方
✅ 子育てを、もっと楽しみたいと思っている方
一つでも当てはまるなら、
ぜひ一度のぞいてみてください![]()
只今、特別価格にて実施中!!





