経過報告です!!


12月

8ヶ月経過です。


傷口はだいぶ目立たなくなりました。




1月

3歳になりました🎂

9ヶ月経過しました。


ドアップで患部が撮れましたカメラ


ピンク色になっているのは、テープで痒くなって引っ掻いてしまっているものだと思います。


そして、写真の右の方の少し赤く(薄茶色)なっているのは…傷かな?




2月

10ヶ月経過しました。





赤茶色かった部分が茶色くなってきてます。

引っ掻いたところもまだ治らず。



3月

11ヶ月経過です。




あれ?茶色いな…
引っ掻いたところ、まだ赤いアセアセ




そして…
病院に行きました病院

先生に患部を見せること、およそ7秒。
すぐにテープ貼られる。

以下、先生とのやりとりです下矢印下矢印下矢印



先生)うん、とりあえずテープは貼っておいてください。お電話いただいてましたが、招待状もらっても、あっち(転院先)が困っちゃうから、書かないです。
そして、今日で最後ですけど、テープは貼っておいてください。


私)テープはいつまで貼っていればいいですか。


先生)大きくなるまで貼っておいてください。



私)大きくなるまでっていつまでですか?



先生)んー小学生になるまでかな?テープを嫌がるようになるまで貼っていてください。



私)既に嫌がっているんですけど…



先生)今はダメです。日焼けしてシミになっちゃうから。



私)そうですか…わかりました。ありがとうございました。








以上です。


結局、紹介もらえませんでしたバツレッド

書いてくれないことってあるんですねアセアセ




受付のお姉さんは書いてくれるって言われたのになぁ…


これ以上荒波立てるのも嫌だったので、文句は言いませんでした。


ひとまず、長距離移動での肉体的、精神的疲労からは解放されました車






小学生になるまで…あと3年。



テープ貼るのか…長いなー


ちなみに友人たちに話したところ、テープ貼ってる期間が長すぎないか?と指摘されましたが、どうなんですかね?



1年でテープ生活終わると思ってたのに…




しかもちょっとアザ復活してる気もする…





ただ、本人はレーザーや手術にやっぱり恐怖を抱いているので、お年頃になって、アザが気になり出したら、改めて病院探してみようかなと思っています病院





アザの経過も、不定期ではありますが更新していこうと思いますグッ










電話①の続きです。

私の心情も書いているので読みづらかったら申し訳ございません💦



かかりつけのクリニックに電話☎️


私「前回、受診したときにも先生にお話したのですが、通うのが難しいので、〇〇病院へ転院することに致しましたので、紹介状を書いていただきたいのですが…」


受付「そ、そうですか…もう、通っていただくことはできませんか?💦」


私「そうですね…

なので、出来れば郵送で送っていただけると助かるのですが…」


受付「担当医がおやすみなので、確認でき次第、明日再度お電話しますね💦」


とのことでした。


とりあえず紹介状書いてもらえるといいなーと思いながら…

そして、翌日。



受付「紹介状に関しましては、現在の状況では書くことが出来ません。」

(な、なんだって⁉️)


受付「先生に確認したところ、次の3月で終わりのようです。4月に手術していただいてるので、3月で1年間のフォローが終わりなので…」

(この前、最後って言ってなかったぞ⁉️)



受付「また、紹介状には費用が発生するので、そちらの料金を支払っていただかないと…」

(振込ってシステムないのかな?)



受付「記憶では紹介状をお出しできませんので、最後に一度受診していただけますか?💦」

(き、記憶。カルテに書いてないの?)



私「あのー、この前先生が言ってた感じだと、まだ何回も診る必要があると仰っていて、次回が最後とは言われていませんが、次が最後で本当にいいんですか??

もし、まだ診る必要がある場合、紹介状書いていただけるってことでいいんですよね?」



受付「はい。3月に受診していただいた時に写真撮影をして、記載する形になりますので、もし、まだ経過を診る必要が有れば、紹介状をお渡しいたします。」


私「紹介状ってその日のうちに書いていただけるんでしょうか?」


受付「その日の診察の状況によりますが、お出し出来ない場合、郵送料をお支払いいただき、後日お届けすることになります。」



私「わかりました。主人にも相談してみます。」


受付「とりあえず3月の予約はそのままにしておきます。もしウイルスのことで懸念されているのであれば、4月までのどこかで一度来ていただければ大丈夫です。

前倒しで2月に変更でも調整できますので、よろしくお願いします。」


とのことでした。


ええええええええ


主人が帰宅後、早速電話のことを話し(二人で愚痴を言いまくり)、とりあえず3月に最後の受診に行くことにしました。




今回学んだこと

紹介状は、書いてもらえないことがあるネガティブ

・病院によって、費用は振込がない(かも?)

・紹介状があれば、術後の経過も他の病院で診てもらえる



転院先を探してた中で学んだこと

・術後はオンラインで診療してくれるとこがある


ちなみにここはやってませんでした。

以前、電話で問い合わせたら、直接見ないとダメだと言われました。


考えが甘いのかな…


次の3月。どうなることやら…ネガティブ



(今回、ちょっと長くなりそうなので2回に分けました)



実は先日、会社の同僚に1年振りに再会ラブ


その時、同僚の娘ちゃんに薄い扁平母斑が見つかって、相談をされました。

娘ちゃんは不在だったので、写真を見せてもらうと、見えづらい位置に薄っすらありました。





同僚に「どこの病院行ってるの?」と言われ、「他県なんだよー」と答えると…


同僚「実は近所の皮膚科の紹介で、県内の総合病院に行くことになりそうなんだ」とのことでした。



その病院、実はセカンドオピニオンを考えていたころに検討して、行かなかった病院でした病院


その当時、懸念していたのは…

・平日しかやっていない

・首都圏にあって運転が不安(今は行けそう)

紹介状が必須


という点。



最初に受診していた皮膚科では「もう、おしまいね」と言われていたので、紹介状をお願い出来る感じではなく、諦めていたのです。



同僚に現在の状況を相談。

私「手術はうまくいってきれいになってきたんだけど、やっぱ遠いし、ちょっとモヤっとすることも言われたし、転院しようかなーって思ってるんだよね」


すると

同僚「この病院、紹介状さえ有ればきっと診てもらえるし、転院したら??」とのこと。


これは、何かの縁では…

そう思った私は、念のため、受診させてもらえるのか、翌日電話してみることに☎️



総合受付に電話し、待つこと5分。

形成外科の看護師さんに変わり「今までどう言った処置をして、どのような経過を診ているのか確認したいので紹介状を書いてもらえれば、こちらで受診できますよー!」とのことでした。



もう、これは変えるチャンス✨



つづきは電話②で。

その後のクリニックとの話です…