おはようございます![]()
今日から待ちに待ったゴールデンウィーク![]()
皆さまどこかにお出かけされるのでしょうか?
いいですね〜!
ウキウキ
楽しみですね!
私は日頃の疲れを癒やすことに専念💞
近所をちょろちょろする以外は、できるだけ家でゆっくりのんびり過ごす予定です☕🍰
見るだけで気分が上がる可愛い
クッキーと、
大好きな『えいこく屋』の紅茶を用意して…癒やしの準備万端![]()
![]()


ひと月ほど前になりますが
名古屋市緑区にあります
氷上姉子(ひかみあねご)神社と
朝苧(あさお)社
に参拝しました。
氷上姉子神社は熱田神宮の摂社、
朝苧社は境外末社です。
氷上姉子神社の御祭神、宮簀媛命(ミヤスヒメノミコト)さまは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)さまのお妃様で、日本武尊さまが伊吹山へ討伐に行かれる際に草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を託され、能褒野で亡くなられた後も、この火上(ひかみ)の地で草薙神剣を大切に祀られました。
これが、氷上姉子神社の元宮であり、熱田神宮の元となりました。
年魚市潟(あゆちがた) 氷上姉子は吾来むと 床去るらむや あはれ姉子を
↑東征に赴いた日本武尊さまが甲斐の酒折宮で、火上の里に残した宮簀媛命さまを思い、詠まれた和歌です。
『姉子』とは、貴人の若い女性=お姫様👸を指す古語。
宮簀媛命さまはこの辺りを治めていた尾張氏のお姫様なのです。
火上の里はお二人が結ばれ、つかのまの新婚生活を送られた場所![]()
氷上姉子神社は熱田神宮の歴史を語るうえでは外せない神社なのです![]()
氷上姉子神社は、車なら大高インターで降りてすぐのようです(私は車で行ったことがないので、よくわかりません。ごめんなさい💦)。
電車では、JR大高駅で降りて、約2キロくらい歩きます👟👟
(近くまで行くバスもあります。市バス『折戸』バス停下車徒歩7分です)
大高駅に着いてスマホで氷上姉子神社へのルートを調べている時、手前に朝苧社という氷上姉子神社にゆかりのあるお社があることを知りました。
急に予定変更してお参りしたくなったり、逆にやっぱり今日はやめとこ!って思う時があるんですが…
この日は
『この朝苧社にまず行きたい!行かなくちゃ!』
と、お参りしたくて仕方がなくなりました。
こういう時は抗わないです。
朝苧社への道を歩いている途中で
大好きな無人販売を見つけました![]()
山間部、農村部では見かけますが、名古屋市内で遭遇したのは初めてなんです!![]()
無人販売って、その地域の人たちの良識や正直さが試されるというか…置く人も買う人も良い人なのが前提で、ある程度平和で穏やかな地域ならではのものだと思うのですが…ここは名古屋市内。私から見れば大都会です。
嬉しくて、切り干し大根とキクイモを購入。
キクイモはスーパーではなかなか手に入らないし、体にもいいので、少し重いけど2袋購入。
わ〜い!ええもん買えた!![]()
![]()
いや〜幸先いいな…素敵な町だな…![]()
![]()
この町に祀られている神様も楽しみだなぁ〜💞
と歩きながらとてもいい気分になります![]()
![]()
まだ見ぬ朝苧社にも期待が膨らみます!
ネット情報によると、朝苧社は入口が分かりにくいとのことでしたが、スマホのルート案内で特に問題なく着きました。
こちらには、駐車場はありません。
コインパーキングも見当たらないです。
氷上姉子神社の駐車場に駐めさせていただいて、歩くしかないようです。
(その際は氷上姉子神社さんに掲示してあるルート案内をご確認下さいね
)





↑こういう落ち葉の溜まったところも、油断するとズルッと滑って本当に危ないです![]()
![]()
私はこの日このような登山を想定しておらず、
通勤用のタウンシューズでしたが、
できれば運動靴など、もっと歩きやすい靴のほうがいいです。
登られる方は、どうか足元に充分気を付けて、ケガのないように登って下さい。
雨や朝露で濡れている時は、さらに危ないので絶対に無理しないでくださいね。
入り口だけでもお社の雰囲気は感じられると思います![]()

着きました!
小さなお社ですが、周りは箒で掃き清められ、御神酒も上がっていて、どなたかが日々丁寧にお世話してくださっていることがうかがえます。
お世話してくださっている方…
いつもありがとうございます![]()
駅前で買った草餅をお供えし、
自己紹介とご挨拶をしました。
こんにちは!はじめまして。
本日は、氷上姉子神社にお参りする途中に伺いました。
こちらにお参りさせていただき、本当にありがとうございます!
とってもステキな場所ですね![]()
思いがけずこちらにお参りできて、
とても嬉しいです🙏![]()
御祭神は火上老婆霊(ひかみうばのみたま)。
このあたりはかつて『火上(ひかみ)の里』『火高(ほだか)の里』と呼ばれ、もともと氷上姉子神社にも『火』の字が使われていましたが、のちに社殿が火災に遭ったため、『火』の字を忌み、『氷』に改めたそうです。
そして同様に火高(ほだか)が大高(おおだか)になりました。
火上老婆霊については諸説あり、氷上姉子神社の御祭神である宮簀媛命さまが老いて世を去った後の霊であるとも、宮簀媛命さまの母神様(下知我麻神社に祀られている神様)か、または乳母(めのと・うば)ではないか?ともいわれているようです。
そのためか、お乳がよく出るようになる、という御利益もあるのだとか。
御祭神に関しては私には全くわかりませんが…
ただ、ここはとても静かで、気持ちのいい場所…。
大好きになりました![]()


またテクテク👟👟歩いて
氷上姉子神社へ向かいます。

読んでくださった皆さまに、神仏とのよいご縁がありますように!
ルンルン
でそれぞれのゴールデンウィークを楽しんでくださいね〜😆
皆さまの楽しいブログを読ませていただくのを![]()
私もとても楽しみにしております![]()






