大好きな伏見稲荷大社さんの鳥居から
こんにちは✨✨
私が自分の思うままに祈ることが出来る、初めての神社です。
この日は、先月5月19日は4回目の参拝でした。
また遡ってのことを投稿させてもらうと思いますが、まずはこの日のことから…
自分の中で、絶対に1年は月参りをしようと誓ってから4回目。
そして毎回、訪れる度に不思議で有り難い事があります。
それは人によっては大したことでは無いかもしれませんが、私は毎回えー!!😳ってびっくりしては、こんな事あるん?→あー✨本当にありがとうございます🙏を繰り返してます🙂
この日は太陽にとても美しい日暈がかかってました。
毎回、神馬様に人参をお供えしてご挨拶します。
ご挨拶が終わったら、すぐに下げて背中のリュックにしまいます✨✨
※カラスなどの被害を防ぐためにも放置はしない方が良いようです。神様の周りを荒らされるのも辛いですし…
毎回、自分の好きなルートで汗だくになりながら回ります。6時間以上は稲荷山にいてます😀
あー😮💨疲れたー💦って頃に大好きな神蹟が出てきては😆✨❗️
復活しては、また😮💨💦→😆✨の繰り返しでもあります✨笑
この日は四辻のにしむら亭さんがお休みで、薬力社さんの茹で卵が命綱でした🥲
階段を見て今迄一度も登れなかった💦田中社さんにも初めてご挨拶できました。
階段の途中、奥村亭さんで、たまらずオロナミンCを一気飲み🙂
まさかのこんな途中に御茶屋さんがあるなんて😳びっくりしました。
伏見稲荷大社さんは真夏の登拝はなかなか厳しいと聞いたんですが、5月でコレかぁ💦って感じです。
そして、初めて田中社にご挨拶したこの日、帰り道にたどり着いた権太夫の瀧✨✨
宮司さんの温かいお話を頂きました。
田中社にご挨拶しなければ、きっとここには来れていなかったんじゃないかと思います。
この田中社…権太夫大神様…大己貴神、大黒様だそうで😳 登り切った頂上にある説明書きを見てしばし呆然としました。
主人はお不動様と大黒天様が大好き。そして、ずっと行けるなら出雲大社に行ってみたいと昨年から言ってます。
これは、これからも頑張って登ってこなくては!と思いました✨🙏
今月もあと少し…どこかで機会を作ってお参りに行きたいです。
そして今日、6月21日は私の祖父の命日…✨✨
小学校に上がる時に正式に祖父母宅に引き取られて育ててもらいました。
正確には3歳頃からほぼずっと育ててもらってます
この写真…🙂
主人に「昭和でも古すぎるで🤣なんで斜めやねん🤣」
と言われました😂
祖父は、種子島出身の8人兄妹の長男。
海軍からの警察官からの教官とゆう経歴の、まさにめちゃくちゃ厳しい人💦
そして40代で脳卒中で倒れてからは左半身麻痺を抱えていました。
苦労の多い、波瀾万丈な人生だったと思います。
そんな祖父の愛を今では理解し、そして分からぬまま反抗した自分、孝行もできずにお別れした事への大後悔。心いっぱいになります。
この気持ちを忘れずに、しっかり自分の家族へ孝行してからそっちに行くから、もうちょっとこっちにおらしてね。と先週のお墓参りで言うてきました。
この写真を見て、祖父の目にはどんな景色がどんな風に映っていたんだろうと思うと涙がでました。
写真1枚でこんな風に感じるなんて、私も歳とったんやなあ…
長い長い呟きを最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました✨🙂






