ただ今、えいご子育て奮闘中!!   ただ今、えいご子育て奮闘中!!

お久しぶりです!

今年もイースターパーティーやりました。

今回のクラフトは、軍手でイースターバニーを作りましたo(^▽^)o

靴下に小豆をいれて、作るのは良くありましたが、こんなご時世、十いくつも靴下をつかうのは、エコでないので、軍手とお米で作ってみました。

お米をこっそり食べるちびっこや、「かわいくね~!」と大笑いの小学生もいたり、大好評?でした。

15人のパーティーで3~12歳までが参加しましたが、みんなほんとに立派になって、大きい子が小さい子の面倒を一所懸命みてくれて、とてもすばらしい会になりました。

エッグハントでハズレのたまごをひいちゃったときのショックな顔は、かわいくて忘れられません(;▽;)

毎回必ず、全員もらえるのに...(←お菓子セットです)

誰もそれに気づかないほど真剣なとこがいいですね(T ^ T)

お菓子を入れるバスケットは、画用紙で作りましたが、時間があれば牛乳パックをとっておくと便利です。

パーティーの前の週にレッスンで作ったんですが、「持って帰る~(>_<)」と泣き叫ぶ子が約二名。

ホントにみんなクラフトが大好きです(o^^o)

すっかりご無沙汰してしまいました。

進級、進学の準備や、新年度カリキュラム作成、体験レッスンなどなど忙しくあっというまに数カ月・・・。


いろいろおわって、ホッと一息・・・と思ったところで、震度5強の地震が。

大人英会話の授業中だったのですが、みんなで声を掛け合い、机の下に隠れ特に怪我等は、

ありませんでした。


家に帰ったところ、食器が落ち、バリバリに割れ、電子レンジが落下してたいへんなことに…。

でも、そんなものは、片づければすむことで、たいした問題ではありませんね。


日々、報道される被災地の方々の様子や原子炉のニュースを見て、子供たちは何を思っているのだろう・・・

と思いました。

学校からも、目にはみえない子供たちのストレスや恐怖心のケアをとお手紙をいただきました。


いままで、あたりまえだと思っていた電気が通じなくなったり、スーパーから物が消えたり、まだおさまらない

余震のなかで、自分では経験したことのないことが次々とおこり、親子ともに考えることがたくさんあります。


たくさんの人に支えられて、普通に毎日過ごせることに感謝の気持ちを忘れていたことにも気づかされました。


今、自分にできること、自分の子供を含め生徒たちに学んでほしいこと、考え始めるときりがありません。

震災をめぐる海外からの支援の多さにも驚き、政府や自衛隊の方々の努力にも頭が下がります。


震災から1週間、がんばり続けている方々に深く敬意を表するとともに、被害にあわれた皆様には、

謹んでお見舞いを申し上げます。


1日も早く、復興への道筋が開けますようお祈りいたします。



皆さんは、アルファベットの勉強にどんなフラッシュカードを使っていますかはてなマーク

海外のサイトでは、いろんなパターンのフラッシュカードがダウンロードできますね!!

今月、キッズクラスではミトン(手袋)をテーマにストーリータイムやゲームをするので、フラッシュカードもミトンのものを作りました。

いろいろなデザインの左右のミトンにアルファベットの大文字と小文字をそれぞれ書き、洗濯ロープに洗濯バサミで吊るすアクティビティーが大人気です!

!最初は、大文字(左のミトン)を順番に並べて吊るし、次は小文字(右のミトン)そして最後は左右のミトンという風に段階を経て難しくしていきます。

小さいお子さんには、A~Eまでという風に、少数の文字から大文字と小文字を導入していくのもいいですね。