ここ三年くらいは毎日が吉日。

日々是吉日なり。と思いながら過ごしています。

なぜかと言うと、話せば長くなるけど忘れもしない一昨々年2023年7月23日㈯土用の丑の日以来、生活と自分自身の心身が一変してしまったから。


その日も暑い日だったけど、休みが重なった姉と湯島へ鰻を食べに出かけたのです。

予約していなかったので目当の老舗鰻屋は入れず。時間をずらしても予約で一杯らしく結局、歩いて直ぐの上野松坂屋デパートで鰻を巻いた卵焼きを買って帰った。

で7時半過ぎ頃に、買ってきた鰻を巻いた卵焼きとざる蕎麦で夕飯を食べてたら、何だか汁の入った器を持つ手に力が入りにくい?と思いながら食べ終えて、さあシャワーでも浴びようと服を脱ごうとしたら左腕に全く力がはいらない?何これ?と思って落ち着いて動かそうとしても無理💦

そこでピンときた。

これは何かで見たか聞いたことのある脳から来る麻痺?と判断して、部屋にいた姉に直ぐに救急車を呼んでもらってタイミングよく10分もしないうちに到着。

救急車に乗ると気持ち悪くなってきて何度も吐いた。

気づいたら自宅から遠くない市立病院の救命室にいて頭の向こうで医師や看護婦さんたちが調べてくれていて結果、脳にメスを入れることなく薬で処置が終わって一先ホッとしたのを覚えてる。

その後、そのまま入院生活が始まった。

腕が上がらない原因は、右脳の出血。

芸能人とか時々発症されてる方もいたよねと思いながら。

左腕左足にほとんど力が入らず、現実を受け入れるのに少し時間がかかった。

つい少し前まで普通に動けてたのに突然身体が壊れた。

何も悪い子としてないけどと思いながら人生想定外の大事件が起こって入院生活が始まった。

運ばれた翌日からリハビリ始めますからと看護婦さんから説明を受けてビックリ。

そんな直ぐに?

でも発症から3カ月が延びしろ期間とあとで知って、納得。

脳と左腕と左足で一日3時間近くのリハビリ。

約1か月間、後半は少々ハードなリハビリだったけど一日も早く歩けるようになりたいから頑張った!

病院の先生からも絶対歩けるようになるからと励まされ頑張った。

1ヶ月後のリハビリ専門病院への転院直前には杖を使って、ゆっくりだけど病室のあるフロアを歩けるようになった。

転院後は約3か月の入院リハビリで装具無しで歩けるようになった。

優秀な若い療法士さん達のお陰で思いの外回復も早く、腕は細かな動きはできないけど何とか生活に支障がないくらいに回復。

感謝しかない。

同室になった患者さんたちとも仲良く楽しく入院生活を送れて、落ち込まずに前向きにリハビリに励めて良かった✨️

みんなに感謝しています。

今は身体が壊れる前と変わらずに働けています。

だから自分の中では普通に過ごせてることが既に幸せな状況ということを、それまで何となくしか感じてなかったけれど、このリハビリ生活の経験以降、日々の生活や物事に対する価値観がガラッと変わったのです。

生かされてると思うこともあるし、まだまだ自分は頑張らないといけないんだろうとも思うし、そういう事とは別に行きたいところへ行けて、推し活にもい行けて、美味しい物食べれてということ全部が吉と思って過ごしています。

要は普通に生活できていること日々が吉日です。

までも、そんなこと言っても嫌なこともありますよ。でももう全部吉に変換して過ごした方が気分いいしね。

だってもしかしてタイミング悪ければ、三途の川渡ってたかも知れず。

そんなこと色々考えるととにかく今は怒ったり、悲観的なったりイライラしたり負の気分になりそうな時はできるだけ直に気持ち切替えることを習慣にして過ごしています。

だから日々是吉日なんですよ。

ということで、ブログと言っても何から書いたらよいかが見当つかず、思い立ったまま書き始めましたが。

今後もこんな感じで続けて行こうと思います。

ゆるゆる、ゆっくりのんびりです🌴

今日はこの辺で。