ホームページ開設しました


初回、問い合わせ相談無料です!

5つのラボに是非挑戦してみてください

🌈Lee’s Lab 🌈





追っかけ調査してやっと繋がった友人と二十数ぶりに会った。



ランチとお茶をして夕方に別れた。何十年の空白を埋めるには不十分なくらい話は続いた。翌日その友人から苦労が不幸だということではないと言った私の言葉にこれまで悶々としていた自分の感情を言葉化してくれたようで胸に残ったとメールがきた。

彼女に向けた言葉ではなかった。姉夫婦の人生を見てきて感じていたことだった。時代的制約に加え、置かれてきた個人的条件の厳しさの中で大変苦労した夫婦だった。しかし、いつも前向きでささやかな瞬間の対話や出会いなどの喜びを楽しんいた。妹の私にも言えない苦しさも多々あっただろう。しかし、一度としてその関係性が不幸には映らなかった。

では、不幸であるとはどういうことを言うのだろうか?

人を信じる事ができないこと?人から認められたいのに認められていないと感じる事?自分だけがいつも被害者だと思ってる事?夢は持ってるが叶えるための条件が揃ってない事?家族や友人そして金銭に恵まれない事?



わからない。言えることは理不尽な権力者の欲望のため戦争に巻き込まれ命や尊厳を奪われることは不幸だと言える。身近にいる上司の身勝手な言動で尊厳を無視され、心を踏み躙られるのも不幸な事柄と言えるのでは…。