24factoryのブログ

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愛媛県松山市のヤマハスポーツショップ「24FACTORY」です。
ヤマハスポーツバイク正規取り扱い店です。
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こんにちはビックリマーク

オンシーズン晴れに向けて

自分の装備も大事ですが、

愛車の準備やメンテナンス病院はできてますか?

 

さて、今回SR400のメンテナンスをご紹介しますレンチ

先日、ツイッターで投稿したこの動画、、、

 

 

何をしているかわかりますか???

 

正解二重丸は、

SR400のホイールのハブのニップル(注入口)からハブの軸部にグリスを注油している動画でした。

ハブのほかにピボットシャフトにもニップルがついているので同じようにグリスを注油します。

 

 

古い構造の車両には、グリスニップルがついており、

グリスガン予防接種でグリスを注油するメンテナンスがあります。

 

全年式のSR400は発売当初から構造や形が変わっていませんのでこのような作業があります。

SR400以外でこのグリスニップルがついている車両はヤマハの現行のバイクでは無いそうです。

現行の構造のバイクはグリスが入っているところにはダストシールやオイルシールなどがついており、

グリスが外に出にくく、水が入って来にくい構造になっています。

 

グリスアップをしなかったら、、、

  • ホイールベアリングは、雨や湿気などの水分がグリスを混ざり、グリスが流れたり錆が出たりします。

  するとベアリングの動きは悪くなりガタが生じるようになりますガーンガーン

 

  • ピボットシャフトも同様で雨や湿気によりグリスが流れ、

  固着し最悪の場合、シャフトが抜けなくなることがありますガーンガーン

 

SR400に乗られている皆様!!!このようなメンテナンスが必要なことご存じでしたか?

 

メンテナンスの周期やタイミングの目安ですが、

決まった周期は無いようです。

シャシ関係の点検時に注油をし、

注油時は、足りないグリスを補充するくらいのため

注油だけではきちんとメンテナンスしているとはまだ言えないです。

 

車検ごとに分解清掃注油がきちんとしたメンテナンスになります乙女のトキメキ

 

次回、冷却水は冷却作用以外にも大事な役割が沢山ある!!!

こうご期待!!!!