Welcome to My Great Town!! -3ページ目

Welcome to My Great Town!!

日々の疑問、感情をそこはかとなくつれづれに書き連ねる不定期更新ブログ

きのううちの大学の講義に夜回り先生こと水谷さんが来てくださいました。


本当に素晴らしい講演でした。

天才的だと思います。


熱意にあふれ、経験に裏打ちされた簡潔で分かりやすいメッセージ。

この複雑で歯切れの悪い社会の中で

あまりにも美しいといっていいでしょう。


これをカリスマと呼ばずになんというのか。


でも、その簡潔すぎるメッセージを批判なしに鵜呑みにするのは、

まさにヒットラーを生み出した民衆と同じではないだろうか。


もっとも、ぼくはそこまでヒトラーを批判するつもりもないが。



まあ、まず、これにしても「バナナと日本人」にしても、そこまで衝撃を受ける人は

数多くの人々の犠牲の上で自分が恵まれた生活を送っているという自覚がなさすぎるんでしょう。

大学に入って東京に引っ越し二週間がたちました。

やっと久しぶりにちょっとゆっくりしたので、ブログを書きます。


まず最初の一週間は、諸手続きや顔合わせ合宿に追われ、

今週は授業が開始したのに加え、夜はサークルの新歓にほぼ行ってました。

新歓ってタダメシがでるんやね~~。知らんかった。

下宿生にとってはありがたいかぎり。飯つくんの大変やもん。


授業といやうちは late specialization で幅広い授業が履修でき、

選択肢も多いことが特徴で結構迷う。

まあ、今週はほとんどでたんやけど、

この意識高い四月に自分のキャパ超えた授業を履修登録してしまうことを

四月病というらしくほとんどの学生が感染するらしい。

まあ、自分もかかってる気はする。

でも、上級生の人らは今はしょせん教養で大して役にも立たんし。

みたいな人が多くって、まあ幻滅も感じるね。


ほんとに自分が何をするのか、を能動的に選択することが問われてるんやな~。

誰か教えてくれ~


整理してたら受験中の大量のノートが出てきました。


Welcome to My Great Town!!

合計51冊。

塾の授業用が18冊で問題集用は33冊。


うち数学の問題集は29冊。


一対一対応、新スタンダード、過去問とずーっとノートにやり続けました。

このノートたまってく感じが楽しかったんですよね。