16週の終わりごろから胎動を感じるようになりました。
ポコとかグニュとか。
お腹の奥側だと普通は触られることがない内臓を撫でられているようで、最初は気色悪い感じでした。
初産婦にしては感じるのが早いようです。
ヨガをかじったり、ホメオパシーをやったり、少しは内観ができているせいかもしれません。
いやいや、それにしても頻繁だなぁ。
まぁ元気そうでなによりです。
つわりもまだまだあるので、今はダブルで生きている実感が得られます。



Android携帯からの投稿
1週間ほど前から、サツマイモを試し掘りしています。例年10月中旬の収穫なのですが、今年は待ちきれなーーーい!
というわけではなく、去年急に寒くなったせいで、早々にダメにしてしまったので、今年は腐らせるくらいなら細くても食べよう、ということになったのです。

1週間前は葉も茎もイキイキしていて、イモもまだまだこれから太るぞ、という雰囲気でした。
でも1週間寝かせて、今日蒸かしたら、
「んまーーーーい!」
ホクホクと栗のようでいて、栗より甘い。十三里ですね。(栗(九里)より(四里)甘いということらしいです。)




おいしさ、伝わるでしょうか。
品種はベニアズマだと思います。

それで今日も掘ってきました。




先週より一回り大きくなったようです。

うちのイモは無肥料だからなのか、じっくりと大きくなります。隣の畑ではもっと大きいのがとれていました。
でもここに生えていた雑草と芋づると少量の米ぬかだけしか入れていないので、味も香りも土の恵みを満喫できます。



Android携帯からの投稿
今日はタマネギの種まきをしました。
品種はタキイの「マッハ」です。その名のとおり?5月頃にとれる早生種です。
去年も播種育苗したのですが、小さな苗しかできず、とれたタマネギも小さかったので、今年はなんとか大きくしたいなぁと思っています。



雑誌を見ていたら、溝底播種というタネのまき方があることを知りました。畝にV字の溝をつけ、底にタネをまくのだそうです。溝の底部分は土が乾燥しにくく、夜間は地温が下がりにくい。結果、発芽率がよく、初期生育が順調になるということらしいです。
へえ~。知ると試したくなるのが私の性。
調度いい具合に倉庫の中に金属片が。何か家のサッシのような?
それが写真です。
押し付けてみると、いい感じの溝。
結果はいかに?


Android携帯からの投稿