--------------------------------------------
本日のブログ内容
- 5月の目標
- 入社して2ヶ月。5月の反省
-------------------------------------------
1. 5月の目標
こんにちは
6月が始まってもう1週間。早い早い
5月の反省をここにまとめておきたいと思います。
5月の目標はこれ。
習慣力。
自分に必要な習慣を見つけ、
生活に取り込み、
習慣化まで持っていく。
- 会社都合の休みが多いので、それを使って習慣を作る
- チーム運営は現状維持
- 学びを自分のものにする
- 同期、上司と円滑なコミュニケーション→情報収集
業務も少なく、
チーム運営も気を引き締めて何かをする必要はないと判断したので、
時間がある今だから自分自身と向き合おう〜と。
そんな月にしようとしました。
-------------------------------------------
2. 入社2ヶ月。5月の反省
(結果)
未達だが、1ヶ月で習慣化の土台は築いた。
身についた習慣の土台
- 朝の早起き→ストレッチと筋トレ
- 睡眠の90分サイクル
- 読書が勝手に生活に組み込まれる生活
- 寝る前の筋トレ
- スタンダードの向上→自分の変化
- チーム改革
5月に入って、自分の甘さに直面することになる。
もう本当にホラーとも言えるくらい自分の甘さと対峙する。
習慣化ってまじでむずくて、、、。
学歴や就活や仕事、、
いわゆる人生と他者評価に関わるものや
自分の価値を決めるところに関しては
プライドがあるので頑張るのですが
ダイエットだとか早起きとか
がんばらなくてもどうにかなってしまう、
あればもちろん良いけどやらなくても良いことって
自分で変えるのが難しい。。
と気づいた。
習慣化させるための本読んだり
睡眠の本、
たくさん自己啓発本を読んだのが5月です。
習慣にしよう!と新しいことを始めると
人は意思の力を使う。
意思で制御するんですね、
「これしなきゃ」「この時間までに〜をする」とか。
でも意思の力は限りがある。
これを使い切ると、
負の心が生まれて、
「大変だなあ」「面倒だなあ」
と言う思いが生まれ、習慣化を阻害する、と。
非常に納得でした。。
習慣になるのは
この意思の力を使わずに、無意識的に行動している状態。
もう少しかかりそう。
友達や彼氏に普段している習慣聞いたり
周りの習慣にもアンテナをはった月。
自分って自分に甘いんだなあ、て
再認識した月でした。
チームや仕事に関してはまあまあ。
スタンダードの向上って上に書いたけど、これは身を以て感じる。
新しい制度をまた入れたり
改変したり、とまた行動してたんだけど
「これ、当たり前じゃね?」と言う気持ちが
湧き上がり、達成感が全くないんだよね、笑
上を目指すと、さらに上に行きたくなる
自分がしたことは、周りからはすごいと評価されても
自分ではあまり評価するに値しない、普通のことになっちゃって。
スタンダード高まったのかなあ、と思ったんだー
でもでも、最近チームのメンバーが
「本当このチームでよかった」と言ってくれたのが
めちゃめちゃ嬉しい。。
リーダーしててまだ何かできる、
こんなのは当たり前だ、
まだ何かできる、足りないぞと思っていたが
みんなが「いちごっていつ休んでるの?」
みたいな言葉をかけてくれて、、
(いや、めっちゃ休んでいて、
勤務中Youtubeみてます)
「雑魚やな自分」と思っていたけど
自分ができることが増えたり、
当たり前となるスタンダードが高まった証拠だなと
考えているわけです。
スタンダードが高まると、
今まで通りの自己評価ができないから
通常時よりも自己肯定感が下がってしまうことも今月気づいた。
意識的に自分を褒めてあげないと、
上がったスタンダード以上のことをしないと満足しないので、
今までしてなかったハードル高いことがクリアできず
自分を卑下してしまうんだよね。
私はすごいぞ、と
頑張っているぞ、と
たまには自分を評価してあげたいものです。
6月は、業務環境が大きく動くので
知識吸収と自己マネジメント力。
素直に吸収して、自分に自信をもつ!
これを目標にコツコツ頑張ろうと思う!
マネジメントのところで、5月の習慣の土台を習慣まで持っていこ!
今月も頑張るぞ〜