いろいろ日記

いろいろ日記

日々の出来事を

つらつらと書いてくところです

こんにちは!

 

国試で保育士試験に合格をして

保育補助をやりながら

保育園給食の調理補助をしています

 

Wワークでスーパーの開店前作業をしています

 

Wワーク先で

この春から新しいメンバーが来ていまして

1人はオバサン

もう1人は学生っぽい若い子

 

当初に来ていた子は1週間でお辞めになったか他の売り場に行ったか?

今は別の子が来ています

 

まだ2週目なんだそうですが・・・

 

私はその子と今回 初めて一緒になって

同じ売り場の品出しに入りました

2週目ってコトで大まかな動きは知ってるそうです

初日にビデオ学習があるのですけどね

 

私が入った売り場には今回が初めてだそうで

「まずは」から言って

最初にやることから伝えてやってもらったよ

 

私「最初だから些細なコトでも聞いてね」って伝えた

モチロン 些細なコトを言われても私が答えられるほど何も知らない(笑)

だけど

一緒に仕事をするに当たりクチ出しをしたくないのと

どんな方か知らないけど働きやすいようにって意味を込めた

 

まぁ

早速聞いてきたよ

使った箱の置き場から。。。

適当に置いたところが私の足の踏み場になるからどかしたから

聞こうってなったんだと思います

 

そうそれよ~

 

あまり細かいコトを言ったらかわいそうかなって思って

後で修正は効くから

私「先にコッチ~ 次はそっち~」

みたく「早く終わるね♪」って

なるべく明るく気合いを入れていた

 

そー 

この日はオジサンがお休みだった!

 

いつもなら1人でやるところで

1人でも出来ない日があるのに

今回は2人でやったから

若いからチカラがあるから運ぶ作業が滞らないのがイイ

早くではないけど

終わった

(早くでは無い理由はこれまた別のカワイイオジサンが野次るので)

(野次るオジサンはヒトコトが余計なんだよ)

(でも オジサンに怒られないように私のフォローはいつもしてくれます)

 

全体に思うのは

『素直』過ぎる

全くクチゴタエをしない

「はい」「わかりました」

ばかり

 

また一緒になる日が楽しみです

その時は私はフォローとか教えるとかじゃなくて一緒に働けるといいな

 

うるさいオバサンにならないように

私「何歳?」

その子「○(歳)」

私「うちの子と1つしか変わらんね~」

うっとうしいオバチャンじゃなくて

母親と年齢に違いオバチャンって思っていただけばいいな

 

・・・・

調理室の方は

新しく来た方は3ヶ月目となり

だいぶ慣れ・・・

(ノリコ 仮名)

 

ベテラン筋を聞かせるようになりまして

 

私「こーした方がイイらしいですよ」

ノリコ「それいつの話ですか?」

私「前の方が辞められた後で教えてくださった方(実は今も居ます)」

ノリコ「前に気になったから主任に聞いたら そーするように言われました」

私「そーなんだ」

 

もう何も教えるコトはないね?

 

ここ数回ね

私がノリコに話したコトが

エミサンの耳に入り

エミサン経由で主任に渡り

主任から私に注意が入るコトがいくつかあったんですよ

 

私は他の施設で調理の仕事に就いたコトがなくて

この園のやり方しか知らないから

それを教わった通りにやるんだけど

 

ノリコは経験が豊富なせいか

(人間関係で辞めるコトがあるそう)

私の行動で気になるコトがあると

エミサンに話すらしい

 

(これがマズいのよ)たぶん

 

ノリコはそれで

「働きやすい職場」と連呼してるし

 

そもそもノリコがココに決まるいきさつ次第で

私のシフトが大幅に変更したのよ

 

あぁモヤモヤするわ~

 

って思っていた頃

ちょうど私の話を聞いてくれる

知り合い(先生と呼んでる)方に会いまして

聞いてもらいました

結論とかはなかったけど

自分が話をしたコトで

何か頭の中が整理出来たと思った

 

その帰りに雨が降りまして

夕立だったかな

虹がきれいでした

あんなキレイな虹を見たのは久しぶりでうれしかったな