明日から東京・神奈川入試! | 自閉症児と向き合うたいようママの記録

自閉症児と向き合うたいようママの記録

ADHD+アスペルガーの長男、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の三男がいます。発達障害と一括りにされますが、その障害の程度や特性は様々で、障害を持つ親同士でもあまり本音で話せず、孤独に障害に向き合ってきました。皆様からのお知恵が欲しいです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


ADHD & アスペルガー診断済み 私立中高一貫校に通う中学生の激情型長男
未診断 グレー(おそらく不注意型ADHD) 2019中学受験予定の小6次男
自閉症スペクトラム & 軽度知的障害診断済み 療育手帳Bの2 幼稚園年長の三男

3人の男の子を育てている母です。


このブログでは主に
末っ子の三男《ちびさん》を中心に書いてましたが、思春期の長男・次男の愚行が目立ち始めて、ちびさんよりも多く登場するようになってきてしまいました…。




☆*.・・..…・〜*..☆*.・・..…・〜*..☆*



明日から東京・神奈川入試




明日からまた小さな戦士たちが戦いに挑みます。


通える学校の合格の手持ちがなく、背水の陣で臨んだ2年前の長男。

押し潰されそうなプレッシャーの中、「つらいのは私じゃなくて長男だ」と自分自身に言い聞かせ、弾かれても弾かれても自分を奮い立たせて試練に立ち向かう長男を笑顔で送り出すことに努めました。
第1志望校は結果は不合格でしたが、それでも手が届きそうなところまでこれて第1志望校を受験する機会を得たこと、いま元気にその会場にいれることにただただ感謝をして、本人に「ここまで連れてきてくれてありがとう。大丈夫!全力でやっておいで」と伝えて送り出しました。


一番遊びたい時期に、様々な興味や誘惑を断って中学受験に向き合ってきた子供達。

向き合った時間はそれぞれ違うかも知れないけれど、目標に向かって最後まで投げ出すことなく挑戦の舞台に立てたことは、結果は抜きにして、それだけで本当に素晴らしいことだと思います✨

中学受験を通して得たものは何でしょうか?

叱咤激励してくれた塾の先生やスタッフ、学校と同じくらいの時を共にし、励まし、支え合ってきた仲間たち。
親子で乗り越えてきた数々の試練と濃密な時間、そして絆。
犠牲になったものもたくさんあったかも知れないけれど、経験しなければ手に入らないものをたくさん手に入れたはず💡
彼らがどんな道に進むことになっても、きっと自分の力で切り開いていける✊


大丈夫!
笑顔で送り出しましょう!




がんばれ、中学受験生。