娘が合宿に旅立って、7日目。明日戻ってまいります。

娘の通う大学の宿泊施設が茨城県にあり、そこを利用しての合宿です。吹奏楽部ですが、音だしのできる施設もついています。

昨日は、近くの公民館でコンサートだったようです。

衣装も持ち、一週間分のお泊まりグッズを持ち、旅すると、帰ってくると成長しているのがわかります。

洗濯も自分でやり、乾かす時にちゃんと乾かさないと臭くなるとか、ほかにも沢山ありますが、施設がやってくれる寝食以外の全ての管理を自分達でやるので、今までやってもらっていた事のありがたみがわかるでしょうし。友達との共同生活も、大変いい経験です。

一番最初の長い旅は、カナダへの二週間。これは、高校の企画でした。ホームステイや英語での生活は、大変いい経験だったと思います。半年前から、基礎英語を朝食時に聞いて、備えました。

出かける日まで、凄い反抗期でしたが、帰ってきたら穏やかになっていました。

今回も、一回り大きくなって帰宅してくるでしょう。

あまり世話しすぎも、そろそろダメかなと思います。

育ちざかりの娘がいないと、食費が安いです。食材もそんなに減らないです。

私は、今日は、ピアノの出稽古でした。お一人生徒さんを教えました。

バッハの音楽の凄さは、楽器の事をよくわかっているバッハならではの、楽器を超えたテクニックを必要とするところです。