お今晩は


ご紹介する記事はジャニーズ問題の記事なんだけど

内容は

ジャニーズだけじゃ無い

強い物には巻かれろ的な〜


先日の女子テニスの問題も

間違ったかなと思われるジャッジ(失格)をしていても、ソレが覆ることは無い。

それに今回はビデオを見直すと言う行為もしないで

判断をしているしね。

抗議も認めて貰えないんだよね。


誰が見ても故意じゃ無いとわかっていても認めない。


あー

ジュリー藤島さんみたいね。


と思ってしまいました。


芸能界の御意見番とか言われている

所謂大御所とかも

ジュリーの顔色伺いなのか

ジャニーズ問題には巻かれているような発言だし

芸能界の闇が見えますね。


慎吾が暗黒の〜

ってよく言っていましたが

魑魅魍魎の住む世界。

なかなか声を大にする人が現れないのは

悲しいですね。


不倫問題には厳しくするのに

ジャニーズの性被害がうやむやなキリンさんにも

ちょっと残念。


ま、目黒蓮くんには罪は無いケド・・・


だったら

ジャニーズが潰したSMAPにも罪は無いんだから

SMAPの映像とかを流さないように圧力かけないでよね〜

って思うわ!


キンプリの3人の映像も

今はまだ流れてますが

岸くんが退所したら

急にキンプリは2人組になってしまいそうで怖いわ。


とにかく

ジュリー藤島が

ちゃんと質疑応答の会見を開いて

問題をうやむやにしないでほしいです。



ジャニーズ問題の次はどうすんの? 露呈した強い事務所やスポンサー先に〝沈黙〟のメディア体質 本当の深部に迫る報道はない




ジャニーズ問題、まだモヤモヤしている人も多いのではないでしょうか。僕はずっとモヤモヤし続けています。この問題について今後どうしていくのかとか、過去にあったことについてどこまで解明して掘り下げていくのかという問題もあります。


「未成年に対する性虐待、性暴力」って、世界的にはかなり悪質な犯罪として扱われている重大事案ですからね。みんなどこまで包み隠さず、本当のことを話しているのか。テレビ局は本気でどこまでこの問題を追い続けるのか、はたまた幕引きとするのか。


まあジャニーズの問題自体は、今後とも注目し続けたいのですが、テレビマンとしてそれと並んで気になるのが、「ジャニーズの次はどうすんの」問題です。「テレビ局が結局、単に〝強いものには弱い〟だけの存在だったこと」が露呈してしまったわけですよ。「なんだかんだエラそうなことを言っても、強い芸能事務所には忖度しまくって、何にも言えないんじゃん」というのが誰の目にもバレバレになってしまいました。藤島ジュリー景子社長が会見して謝罪っぽいことを言うまで、ほぼ何も報道せずに「横並びで様子見してただけ」で、「ジャニーズが報道しても怒らなそうだ」と思って以降、ようやくいろいろ放送し始めましたよね。いろいろ放送してる、って言っても要は「ジャニーズさんが怒らなそうな範囲で無難にやってるだけ」で、そんなに芯を食って、本当の深部に迫る報道はないですもんね。


これ、絶対「次」も同じことになりそうですよね。ジャニーズではない「どこか強い事務所やスポンサーや利害関係先」が結構ヤバいことをやらかしたら、間違いなくテレビのニュースは「まずは一斉に沈黙してもみ消そうとして」、ネットや他のメディアから非難を浴びて、世間の声が大きくなってようやく「横並びでみんなはどうするのか様子を見て恐る恐るちょこっと放送して」、そして当事者が謝罪するに至って「みんな一斉に、もう怒られないから大丈夫って言うんでワーっと放送し始める」んでしょうね。そんでもって最後は「本当の解決に至るまでは追いかけず、なんとなくウヤムヤに幕引きする」んだろうな、まあなきっとな、と想像がついちゃいますもんね。


テレビ局で長年報道局にいて、ニュースを作っていた僕が「まあ絶対そうだろうな。変わんねえんだろうな」と思っちゃうんだから切ないです。やれやれ。ちょっとはマシになんないもんですかね、ホント。


■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー、江戸川大学非常勤講師、MXテレビ映像学院講師。1992年、テレビ朝日入社。「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」などのプロデューサーを経て、ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。2月22日に新著『腐ったテレビに誰がした? 「中の人」による検証と考察』(光文社)が発売される。