子供の布マスク、不織布マスク、冷感だったり。いくつか買ってるけど、気に入らないものは使ってくれなくなっていく。

基本の、コロナが流行る前から使っている布マスクが一番良いみたい。
でも最近小さくなって、(顔が大きくなった)鼻がはみ出てしまう。

アベノマスクは、けっこうサイズちょうどいいみたい。


保育園で、どなたかの手作りマスクをいただき、それはお友だちと色柄がお揃いなので、気に入って使っています。

問題点は、なぜかなめてしまうようで、びっしょり、帰る頃には濡れている。
不衛生だし。不織布だとなめないみたいなので、不織布併用しています。


これから秋は3にんきょうだいの、誕生日がやって来ます。

誕生日ケーキやプレゼント選びが楽しみ。



としまえん閉園してしまいましたね。

遊びにいきたい気持ちもあったのだが、何しろ暑すぎて、熱中症が恐かった。
春に行ったのが最後となりました。

花火は、園の外からでも、高いマンションに登れば見れるところ、お友達に教えてもらい、見て、良い思い出になりました。


コロナもあり、人の多いところや、日によっては保育園も休ませ、
(PCR検査が保育園関係者で出てるときは注意したり)
家で子供と長時間過ごすために、プールを買ったのですが
マンションのテラス(1階)で数日間遊ばせたところ、近所から苦情がきました。管理人経由で。

子供のはしゃぎ声はうるさいし、何度注意したところで、すぐに忘れて楽しくなってしまいます。
大人の注意するしかり声が響いても嫌な雰囲気だし。
結局、買ったプールは無用の長物となっています。

家で、時間潰せる遊びがないと、在宅勤務でも、家でみてあげることができなくて、保育園に預けることになる。
本当はコロナウィルスにかからないように、できる限り、集団保育には預けない方が安全だろう。

注意してきた近所の人とも、こっちの事情や、コロナで週に数日、プール1時間くらいやらせてもらえないかどうかとか、直接お話できたらなあとは、おもいますが。

ああ、残念です。

公園遊びでも注意されたり、今は厳しい世の中です。

うまいこと、気を抜いて、上手に遊ばないとね。