ものすごく久しぶりになってしまいました
なかなか書けなかった。書き始めたら愚痴愚痴ばかりになってしまいそうで。。
何度も書いては消して、を繰り返してましたが
結局、書きたい内容を大幅にカットして短くしてアップすることにしました。
(でなきゃ終わらない)
前回の続きです
きっかけ③
夫からのプレッシャー
せかせかと何でも速く出来る夫。
家を出る準備も速い。
それに対して
家を出る準備に時間がかかる私。
もともと時間がかかるのに、さらに娘の荷物の準備と、娘に構ってて進まなかった家事を済ませてから(やらない時もあるけど)だから、さらに時間がかかる。
あたふたと動き回ってる時に言われる言葉
あと何分で終わる?
終わらない。全然終わらない。
申告した時間内にも終わらない。
ソファで子供と遊びながら待つ夫から聞こえてくる、大きなため息。
夫は職業柄、平日は終日仕事なだけでなく、土日祝も午前中は仕事。
だから、週末家族でお出かけしよう!という時も昼過ぎ又は午後に帰ってきて、それからお出かけ。
我が子と限られた時間しか遊べないのだから、待ってる間に出かける準備しとけ、っていうのは分かる
でも
それが出来ない私。
世の中にはワンオペで生活回してるママさんがたくさんいて。
出かける準備するだけでわたわたしてしまう私は、相当要領悪いのだと思う。
でも
焦らなければ、苦しくならないのに
夫がいると、常に早く!早く!って言われてるような気がして、焦る。
準備しながら、夫のイライラを感じて、焦る。
焦りながら
少しは手伝ってよ!と夫にイライラしたり
なんで時間あるのに準備進められなかったの?と自分にイライラしたり
お着替え拒否、オムツ拒否で走り回る娘を見てイライラしたり…
そのうちに
思い通りにいかない事象が起きるだけで
心臓がドクンと苦しくなるようになりました。
続く